SSブログ

日本に送られてきた写真 [ロンドン 日常の出来事など]

2月の中頃、私は日本に一時帰国し、帰国後、一週間ほどして父が息を引き取りました。
年末から父の体調が悪かったこともあり、また、帰国直前に父が何度か夢に現れていて、認めたくないながらも覚悟していました。
スピリチュアルなことは信じていないのですが、虫の知らせというのはあるのかも。
予定外で帰国するときは、そういう事が起こる時だと、わかっていたような。

この歳になっても、父が大好きなので、ちょっと大変です。
40年ほど前に亡くなった私の妹と、向こうで楽しく再会しているかな~。
妹の命日と父の命日は、8日違い。仲良しだな~って思います。

母と私に、山のように押し寄せてきた様々な手続きも、少しずつ落ち着いてきました。
あと1週間くらいで、またロンドンに帰ります。

IMG_1105.jpg

先にロンドンに戻ったZU~さんから、届いた携帯の写真。
ヒヤシンスの色は白でした^^
ずっと、水やりできない日が続いていたので、枯れちゃっているかなと思ったら、元気いっぱいに咲いていて、感動しました。

IMG_1106.jpg

クリスマスローズも、まだ咲いている~♪ すごい生命力。

IMG_1109.jpg

こんな、アンバランスな感じに育っていて、ヒヤシンスの存在感に笑っちゃいました。
1月中旬の寄せ植えの様子は、こちらです
よく見ると、スキミアも、小さな花が咲いていて、可愛い。
私が帰る頃にも、まだ咲いているかしら。もう終わっちゃうかな。

IMG_1110.jpg

私の滞在している関東では、いろんな所に沈丁花が咲いていて、とても良い香り。
沈丁花の香りって、本当に大好きです。

父は、悪性リンパ腫を患い、進行が早いタイプで余命一ヶ月と診断され、その後、寛解して3年、あたたかい主治医の先生に恵まれて、日々、足腰鍛えながら元気に生きてくれました。
難しい病気ですが、医療の発達や研究のおかげで、治療方法やお薬も増えて寛解する人も多いです。
2月は、妹と父の命日と、私と娘の誕生日、忙しい月となりました。

最近は、久しぶりのスギ花粉に、あぁそういえばこういう辛さだった!(涙)と思い出して、急いで薬を買ったり、綺麗な満月や春の明るい太陽を見て喜んだり、久しぶりの友人に会ったり、美味しいお店で食事したり、大好きなヨガの先生の対面レッスンを受けたり、時々ピアノを弾いたりして過ごしています^^日本の春を楽しみます。

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

YAP

この度はご愁傷様でした。
お悔やみを申し上げます。
大変でしたね。
その心中をお察しすると、いや、そういう第三者が想像するよりも苦しいお気持ちではないかと思います。
遠く異国で暮らしているとこのようなときに間に合わなかったりするのですが、お父様はおとさんが帰国するまで待ってくださっていたんですね。
私たちの年齢になると、嫌でもこういうことと向き合う機会というのが次々やってきます。
私もいろいろ考えるところがあります。
なかなかお気持ちの整理が難しいかと思いますが、ゆっくりと元の生活を取り戻していけたらと思います。

by YAP (2023-03-12 06:31) 

あおたけ

お父さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
辛い心中をお察ししますが、
亡くなられる前にひと目お会いできて
お父さまも嬉しかったと思います。
どうかおとさんの気持ちが落ち着きますように。
清楚な白いヒヤシンスやクリスマスローズは
旅立つお父さまへ手向けの花ですね。
by あおたけ (2023-03-12 08:50) 

八犬伝

そうでしたか
お悔やみ申し上げます。
最後は良い主治医の方に巡り合えて良かったですね。
手続きは何かと大変だったことと思います。
日本の春、花粉症が大変なのですが
どうぞ、お楽しみくださいな。
by 八犬伝 (2023-03-12 12:19) 

めぎ

ああ、やはりそうでしたか…
少しずつ落ち着いてきているご様子に少しホッとしますが、お母様を置いてイギリスへ戻るのもご心配なことでしょうね。
妹さんも亡くなられているということですし、お寂しいことでしょう。
白いヒヤシンス、白いクリスマスローズ、美しくて、まるでお父様への献花のようですね。
心からお悔やみ申し上げます。どうぞお身体にお気をつけて。
by めぎ (2023-03-13 06:23) 

Inatimy

心からお悔やみ申し上げます。
一時帰国して、お父様にお会いできて良かったですね。
時間をかけて少しずつ気持ちも落ち着いてきますように。
毎日、私も心の中で父母に話しかけてます。
ヒヤシンス、白だったんですね、クリスマスローズとお揃いの清々しいいい色。
香りも良さそうだな。
by Inatimy (2023-03-13 07:39) 

ナツパパ

お悔やみを申し上げます。
御父上の最後に立ち会うことが出来てなによりと存じます。
わたしも父を亡くした時、過ぎ行く時間の持つ癒しの力を感じました。
by ナツパパ (2023-03-13 09:43) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ありがとうございます♪
なんだかあっという間の一か月でした。
こういうことに向き合うことが増えていく年齢ですね~。
でもきっと、今の自分のために必要なことなのでしょう。
父が妹と一緒に見守ってくれていると考えると、心強いです^^
毎日の生活を大切に暮らします。

あおたけさん
ありがとうございます♪
ずいぶんと、心がせわしなく動いた数ヶ月でした。
ヒヤシンスとクリスマスローズ、綺麗に咲いていて、とても嬉しかったです。最期の瞬間よりもきっと、それまで培ってきた関係性が大切なのだと思います。そのためにも、地に足をつけて暮らします^^

八犬伝さん
ありがとうございます♪
良い先生で、最期まで父や家族のことを尊重して大切にしてくれて、とても感謝しています。そういう先生に出会える所、父は運が強いなぁと思ったりして。
手続きの数々、多岐にわたってすごいですね。
それに費やす時間が予想以上でした^^
花粉飛んでますね~、美味しいもの食べて楽しみます!!

めぎさん
ありがとうございます♪お花、綺麗ですよね~♪
やっと落ち着いてきました^^
母も、少しずつ日常を取り戻しています。
後から疲れが出ないように、少しずつ心も体もメンテナンスします。やはり、それぞれが毎日楽しく生きるということが、一番大切なことだと思っています。

Inatimyさん
ありがとうございます♪
どこに居ても、最期にもし会えなかったとしても、故人を想う気持ちは変わらないですし、それまで培ってきた関係性の方が大事だと考えています。そして、これからの生き方も。
遠く離れていても、見守ってくれていますね。
ヒヤシンス、白でした!咲いてくれて嬉しかったです^^

ナツパパさん
ありがとうございます♪
そうですね、なによりも、過ぎゆく時間が薬となりますね。
毎日を大切に、楽しく暮らします^^
それが一番、父の望んでいることだと思います。

♪ぼんさんさん、yamさん、xml_xslさん、SORIさん、てんてんさん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-03-13 12:44) 

TaekoLovesParis

おとさん、そうかしらとは思っていましたが、天に召されたお父様の平安をお祈りいたします。お父様に捧げるかのような白い花たち。ヒヤシンス、綺麗ですね。おとさんが気になさってるでしょうと写真を送ってくださるZさんのやさしさ、いいですね。
お母様をお大切に。

by TaekoLovesParis (2023-03-13 16:41) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

ありがとうございます♪
そんな風に気づいてくださっていて、感謝です。
Zさん、面と向かって人に伝えるのが下手なタイプで、鈍感な私が気づかないことも多々ありますが(笑)、いつも彼なりに全力です^^。
母、大切にします。
by おと (2023-03-15 21:45) 

おと

♪まささん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-03-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。