SSブログ

ロンドンの桜 [畑・花・庭園]

先週の平日の夕方、ZU~さんが、桜が咲いているらしい!、と突然言い出して、少しだけ見に行くことに。

寒くて雨模様だったので、本当に桜なんて見られるのかなと、思いつつ、車で出発。

行先は、Battersea Park バターシーパーク
ここを散歩したことはあるのですが、桜の花を見るのは初めて。

P1080343.jpg

ほんとだ! 桜。
日本から送られて植えられたソメイヨシノだそうです。

P1080344.jpg

久しぶりに、近くで観察。

P1080355.jpg

ロンドンらしい空。。圧倒的に曇りの日が多いです。。

P1080357.jpg

向こうに見える家や木々と、桜の組み合わせが、異国情緒で不思議。

P1080363.jpg

そして、まわりは生い茂った芝生。。。これも不思議な組み合わせ。
桜は桜に違いないのだけれど。。。
赤いニット帽をかぶったおじさまが、こちらに向かって歩いてきています。
存在感たっぷり。。。

桜の木々は、まだ細く若い印象ですが、これからどっしりと太く大きく枝っぷり良く育ってほしいです。
ロンドンって、本当に雨がよく降るので、あっという間に桜も散っていきます。
とにかく今すぐ行こう!と、フットワークの軽いZU~さんに感謝。


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

あおたけ

ロンドンにもソメイヨシノっぽい桜が咲くのね
・・・と思ったら、
日本から送られて植えられたものでしたか(・∀・)
ロンドンでソメイヨシノを愛でるお花見が粋ですね♪
今シーズンの東京は桜の時期にあまり晴れませんでしたが、
同じようなお天気でもそちらだと
曇天もロンドンらしさに思えてしまいます(*´艸`*)
by あおたけ (2023-04-04 06:55) 

(。・_・。)2k

淡い桜色 やっぱりソメイヨシノは可憐ですね

by (。・_・。)2k (2023-04-04 20:03) 

八犬伝

本当だ、染井吉野だ。
ロンドンで見るのも格別でしょうね。
バターシーパークって、どこ?
とロンドンの地図を眺めていたら
無性に行きたくなりました。
by 八犬伝 (2023-04-04 20:49) 

TaekoLovesParis

満開できれいですね。外国で見る桜は、おとさんがおっしゃるように周りの景色や木々が違うから、遠くからは別物に見えますね。近寄って花びらを見ると、まさにソメイヨシノ、という感じでしょうね。何本あるのかしら。桜は並木が好きです。

by TaekoLovesParis (2023-04-05 00:17) 

めぎ

わ~いいですね~
ソメイヨシノとなると、本当に特別感ありますね。
私がいつも桜を見ていたところは勤務先の近くで、ちょうどそろそろ咲くかなという感じのところで休暇に入ってしまったので、今年はその桜は見ずに終わりそうです。
by めぎ (2023-04-05 05:03) 

YAP

ロンドンでソメイヨシノを見られるとは、日本への思いも高まりそう。
最後の写真で全体の雰囲気がよくわかるのですが、けっこう木の数も多く、お花見愉しめそうですね。
by YAP (2023-04-05 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ロンドンで、日本から贈られた桜にお目にかかれるとは、感激ひとしおでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-05 13:14) 

Inatimy

キレイに咲いてますね〜。枝にふさふさ。色白で上品な感じです^^。
秋には桜紅葉が見られるかしら。
こちらはいつも紅葉しかけたところで、どんどん落葉していきます・・・。
by Inatimy (2023-04-05 20:03) 

まさ

日本から送られたソメイヨシノ…ロンドンでも綺麗に咲いていますね。
ちなみにソメイヨシノの命名は、私の地元の理学博士が名付けたそうですよ^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2022-04-16
by まさ (2023-04-05 21:45) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
あおたけさんの朝に撮られた桜のお写真、とっても素敵でした^^
ロンドンには、他にも桜が植えてある場所があるようです。
桜って、本当にあっという間に散ってしまうので、咲いている時をとらえるタイミングが難しいですね~♪

(。・_・。)2kさん
そうですね~^^
桜って、特別な感じがするのは、日本人だからでしょうか。

八犬伝さん
なんだか不思議な気持ちになりました。
桜なのに桜じゃないみたいで。
私はどうしてココに、こうしているのか?という違和感。
八犬伝さん、そろそろ、ロンドンへご旅行、いかがでしょう♪

TaekoLovesParisさん
そうですよね。
桜なのに、桜じゃないような、とても不思議な気持ちになります。
何本あったでしょう。そんなに多くなく、写っている道の両側に植えてあるだけなので、数えてはいませんが、おそらく20本くらいかなぁと思います。
桜並木、良いですよね~♪

めぎさん
空が白いからか、桜って、こんなに白かったかな?って思いました。
桜って、どうして特別感あるんでしょうね~。
私の中では、富士山と並ぶくらいの特別感で、それが自分でも不思議です^^

YAPさん
木の数は、道の両脇に一列で、たぶん20本くらいで、日本の桜の名所と比べてはいけませんが、小規模です。
でも、広々していて、ゆっくりお花見するのに良い場所だと思います♪
見られてとても嬉しかったのですが、桜なのに、これは違うと感じてしまうような、なんだか不思議な気持ちになりました^^

ぼんぼちぼちぼちさん
ソメイヨシノって、ほんと、綺麗ですね~^^
挿し木で増えるので、植えやすいのかもしれませんね♪

Inatimyさん
色白ですよね、桜って、こんなに白かったかな?と思いました^^
そして、こんなにふさふさ?と。(笑)
日本じゃない場所で見る桜って、なんだか不思議です。
こちらでも、紅葉、なかなか見られません、温度のせいなのでしょうか。

まささん
ありがとうございます♪
そうなのですね^^記事、見てきました!
樹齢50年の桜、幹と枝ぶりが立派で素敵ですね~。
長生きしてほしいですね。

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、てんてんさん、ナツパパさん、ふるたによしひささん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-04-06 01:58)