SSブログ

ピアノのレッスンとチューリップ [音楽・ピアノ]

3月後半に買ってきたチューリップは、室温が低かったおかげで長持ちしました。
6日目、室温が18.7℃になって、花びらが開いてきました。

P1080374.jpg

ピンクと薄い紫。下の方は黄色。

P1080390.jpg

久しぶりにピアノのレッスンに行きました。
日本に一時帰国中、お休みしていたので、先生に会うのは約2か月ぶり。
父のことも話していて、力強い言葉をメールで送ってくれていました。

P1080392.jpg

ウクライナとイタリアで音楽を勉強した先生に習っています。
明るくって、強くって、優しい女性。
小さなお子さんを子育て中。

私は、ロンドンにコネもなく知り合いもいないので、とりあえず、オンラインで見つけた教室やピアノの先生紹介サイトを通して何度もトライアルレッスンを受け、最後に巡り合った先生です。

レッスンは英語ですが、先生が英語ネイティブではないので、聞き取りやすいし、わかりやすく話してくれます。何しろ、例えが楽しい。
たくさん歌ってくれて、いっぱい笑わせてくれます。

IMG_1179.jpg

帰りのバスの二階席から携帯で撮った写真。
乗り換えなしですが、片道ほぼ1時間乗っています。どこまで乗っても£1.65。
こんなに長く乗る人はいないので、乗客がどんどん入れ替わっていきます。

今は、ラフマニノフのエレジーを練習中。何年も前から、いつか弾きたいと思っていた曲。
ゆっくりな曲ですが、間に3連符や5連符が出てきます。
私は、リズム感がなくって、拍をちゃんと取るのが苦手です。
ピアノを弾く人や音楽を演る人って、天才的にリズム感の良い人が多くって、うらやましいです。
私には無理なんじゃないかとすぐ思ってしまいます。

基礎的なリズムさえ、ちゃんと取れないし、とっても苦手なのは、どうしたらいいんだろうと、先生に相談してみました。

先生の答えは、
「こんなの基礎的なリズムじゃないし、遅いスピードで、変化するリズムを刻むのは、誰にとってもとても難しいのだから、そんなことは気にしなくていい」
といって、練習の仕方を教えてくれました。
音の間違いなどは気にせず、とにかく、大まかな単一メロディだけを弾いて、体にリズムを覚えさせてから、少しずつ、音を増やしていく。

正しいリズムになるまで、一緒に付き合ってくれて、とにかく前向き。
みんな少しずつ体に刻んで習得していくもの、、なのかな。。

前の小節のリズムに引っ張られて早くなりがちな箇所は、
「ピラティスでゆっくり筋トレするときみたいに、早くいきたい気持ちをグーっと抑えて、音を伸ばすように」、っていう表現。

弾けるようにならないかもと弱気になっていたけれど、先生と話すと、できるような気がする不思議。
やる気にさせる天才、自信を持たせる天才、だと思います。

ここ数日のロンドンは、また冷えていて、室温は16℃くらいです。
天気予報では、最高気温は11℃、最低が3℃。体感温度9℃。
山では寒く感じなくて、街が寒く感じるのはなぜなのかって、いつも思います。
スキーウエアだからか、運動しているからか。。

nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

YAP

ピアノの先生、ウクライナにもいらっしゃったということで、今の情勢には思うこともたくさんあるんでしょうね。
それもまた先生の強さにつながっているのかも。
おとさんが信頼しているということが文章から強く伝わってきます。
by YAP (2023-04-15 06:37) 

八犬伝

リズムを取るのって難しいでしょうね。
4月のロンドン、まだまだ寒いですね。
by 八犬伝 (2023-04-15 15:53) 

TaekoLovesParis

お互いに英語が母国語でないほうが、事の核心に触れて話すから、音楽を習うにはいいのかもしれませんね。NHKの「クラシック音楽館」という2時間番組を見ていると、一流の指揮者はみなさん、英語でインタビューをこなしてらっしゃいますね。それもわかりやすい英語で。落ち込んだとき、音楽に救われることがあります。
by TaekoLovesParis (2023-04-15 16:23) 

めぎ

未だ冷えてますよね…こちらも今日、ダウン羽織って出かけてきました。うちでもまだフリース着用中。
それが来週にはTシャツの天気になるって言うんですけど、ホントかしら。
おとさんのピアノの先生、ホント素敵な方ですよね。
私ももっと生徒たちが伸びていけるように助言のし方を工夫しなくちゃ。
by めぎ (2023-04-15 20:19) 

engrid

3枚目のチューリップ、美しいな、優しくって柔らかな色彩、葉の緑を通しての光、惹かれます
by engrid (2023-04-15 21:04) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
あたたかくって、たくましくって。尊敬しています^^
先生の言葉や表情から、本当の優しさってこういうことかなって思います。

八犬伝さん
難しいです。リズムをキープできるようになりたいです。
早くあたたかくならないかなぁと待ち望んでいるのですが、まだダウンが手放せません。

TaekoLovesParisさん
”事の核心に触れて話す”って、さすが!そういうことですね~!
私がイメージしやすいように、いろんなシチュエーションを物語のようにして説明してくれます。美術館に入っていろんな画家の絵画を見ている、とか、旅で初めての土地を訪れる、とか、、とても楽しいです。
音楽って、美味しい食べ物と一緒で、気分を変えてくれますね^^

めぎさん
寒いですね~、なかなか室温が上がってくれません^^
そうですか!来週は一気に気温が上がるのでしょうか♪
ピアノの先生、私との相性が良いのだと思いますが、大好きです。
心底、音楽が好きなことが伝わってきます。そして、ものすごくポジティブです。

engridさん
ありがとうございます♪
engridさんに気に入ってもらえるなんて!とっても嬉しいです^^

♪xml_xslさん、あおたけさん、ずん♪さん、ふるたによしひささん、mayuさん、てんてんさん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-04-16 05:18) 

Inatimy

可愛らしいチューリップ。いい色合いですね。我が家のベランダにも似たようなのが咲いてるんですが、寒いからか開いてくれなくて・・・。
山で寒くなくて、街では寒い・・・湿度が関係してるのも一つの要因かしら。スキーに行かれた山の方が空気が乾燥気味かな。以前、内陸のチェコに住んでたんですが、冬にオランダに引っ越してきたら、同じ気温でもオランダの方が、じっとりと体にまとわりつくような冷たい空気でより寒く感じました・・・水路や運河、池、湿地、と水辺が多いから湿度が高くて^^;。
by Inatimy (2023-04-16 06:25) 

おと

♪Inatimyさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

寒いとチューリップって、なかなか開かないですよね~。
体感温度と湿度、関係ありそうですね^^
同じ温度だと、湿度が高いほうが寒く感じるのでしょうかね~。
でも、湿度が高いほうが、喉や皮膚には良さそう♪
by おと (2023-04-18 04:25) 

おと

♪ぼんさんさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-04-18 04:26)