SSブログ

フランスのラ・プラーニュLa Plagneスキー場 [海外スキー(2023年)]

2023年4月のイースター休暇に、春スキーへ行ってきました。

ロンドン滞在も、おそらくあと一年。
ヨーロッパのスキー場に行ける残された機会はあと少し、ということで、ZU~さんが行きたい所をピックアップしています。

今回、日本一時帰国時に自分たちのスキー板とストックをロンドンに持ち帰り、何もかもすべて自前。
(今までは、スキーブーツは自前、スキー板とストックはスキー場近くのレンタルショップで借りていました)
スキー板、ストック、ヘルメット、スキーブーツ、スキーウエア、ゴーグル、スキー用グローブ、全部2個ずつ。
スキー用のケースの荷物が21㎏くらいと、スーツケースも21㎏くらい。
手荷物はリュック2つと機内持ち込み用の小さいスーツケース1つ。
スイス航空で、荷物の超過料金なしでした。
オーバーサイズラゲッジ、って初めてでしたが、別窓口に持っていくだけで簡単でした。

IMG_1181.jpg IMG_1182.jpg
ロンドンの家を夕方出発。地下鉄に乗り、スイス航空でジュネーヴに午後11時ころ到着。
ジュネーヴ空港のイビスホテルで一泊。
朝、ジュネーヴ空港でレンタカーを借りて、アヌシーを抜けて約160Km走って、フランスのラ・プラーニュLa Plagneのホテルに午後1時ころ到着。そこで4泊。
最終日は雨が降ったので、スキーは滑らずホテルをチェックアウトし、シャモニー、レマン湖の北を通って、ジュネーヴ空港へ。夜の便でロンドンに帰ってきました。

P1080469.jpg

Paradiskiという名の広大なスキー場です。
LA PLAGNE ラプラーニュ スキー場のゴンドラリフトが5台。その端っこから LES ARCS レザルク スキー場へと渡ることができ、そちらのゴンドラリフトも6台。合計のゲレンデ滑走距離は425kmあるとか。。。広大すぎて気が遠くなります。。

P1080496.jpg

スキーの滑走距離を測る携帯アプリを入れてみたところ、私たちの一日の滑走距離は、約50km。
毎日、たくさん滑ったな~。。。
宿泊場所の標高は1970mで、そこからリフトやゴンドラで登って滑るので、高地トレーニングしているみたいに、キツかったです。
少しずつ慣れましたが、3000mを超えた地点で滑ると息切れ
それでも、、、体の疲れが吹き飛ぶほど、美しいところでした。

スキー場のマップのサイトはこちらです。
INTERACTIVE MAPというところをクリックすると、全体像を見ることができます。



ロンドンに到着した夜は、
この重ーい荷物を引っ張って、ユニクロウルトラダウンのフードをかぶって、濡れながら歩いて家へ。
帰りは、ゆるい上り坂ということもあり、21㎏超のスーツケースとリュックが、とても重く感じました。
無事、元気に家に帰ってきました。
家のエレベーターが、よく壊れるので、もし壊れていたらどうしようかと、不安が頭をよぎりましたが、動いてくれていて、ホッとしました♪
こんな、笑っちゃうくらいに大変だったことが、大切な想い出になるのだろうと思います^^

細かなことは、またゆっくり書こうと思います。

nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

あおたけ

イースター休暇で
フランスへ春スキーに行かれたのですね(*'▽')
真っ白で雄大なアルプスの雪山が素晴らしくて
気持ちのいい絶景ですね!(*´▽`*)
そして個人的にはやっぱり、
ロンドンをご出発する際にパチッと撮られた
地下鉄のお写真に目が惹かれちゃいました(*´艸`*)

by あおたけ (2023-04-13 06:56) 

YAP

すごいスケールのスキー場ですね。
私はスキーをしないのでよくわかりませんが、コースがたくさんあるんでしょうね。
滑走距離が測れるアプリなんてものもあるんですね。
旅行記を楽しみにしています。
by YAP (2023-04-13 07:41) 

八犬伝

エレベーターが動いていて
良かったですね(^^;
それにしても、総距離425KMですかあ
スケールが大きすぎて、想像も出来ませんが
東京から新幹線で関ケ原くらいまであるのですね。
by 八犬伝 (2023-04-13 17:11) 

めぎ

凄い広大さに、自分のあれこれ考えていることなんてちっぽけなことだな~と心が爽快になりました。
スキーって、そういう効能がありますよね。広いゲレンデとスピードでスカッとするというか。
あと一年の滞在のために日本からスキーを持ってくるというのは、つまりその元が取れるだけスキーに行く予定だってことですよね。次の冬が楽しみですね!
by めぎ (2023-04-13 20:38) 

JUNKO

異国でのスキーいい思い出ができたことでしょうね。相当の腕前いや脚前なのですね。うらやましいお話しです。
by JUNKO (2023-04-13 20:47) 

TaekoLovesParis

うらやましいです。ゴンドラをいくつも乗り継いで、この広い斜面。
周囲、見渡す限りが全部山。一日50kmも滑走。いいですね~。
写真を見てるだけでも気持ちがいいわ。高地、私もダメなんですが、
札幌に住んだとき、毎日、車で15分のスキー場通いだったので、やっぱりうらやましい。スキーの運搬、大変でしたね。でも慣れた道具はらくですよね。

by TaekoLovesParis (2023-04-14 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真からも、すごく壮大なスキー場だということが解りやす。
やっぱり日本って、狭いでやすね。(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-14 09:56) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ありがとうございます♪行ってきました~^^
ロンドンの地下鉄、古い路線は、車両の高さが低くて、スキー板立ててギリギリでした。背の高い方が多いのですが、みんなちょっと背中を丸めて乗っています。WIFIもつながりません。新しい路線は、WIFI完備しているようです。

YAPさん
ありがとうございます♪
すごい大きさでした。。スキー板をはいたまま、すべてのゲレンデにアクセス可能というところにびっくりです。(シャトルバスで移動するところが多いです)
初めて、アプリを入れてみたのですが、トップスピードなども測定できて面白かったです。

八犬伝さん
ほんと、動いていて良かったです。もう重くて限界でした!(笑)
山が連なっていて、すべてスキー場としてつながっていました。
スキー場への資金投資がものすごくて、リフトやゴンドラも圧倒的な輸送力。
それだけ人気のある所ということでしょうね~。

めぎさん
ありがとうございます♪
おっしゃるとおりです、本当にスカッとしますね~。
何かアドレナリン出るのかも。
夕方と早朝に、圧雪車が入って、山の上まで平らなロングスロープが作られます。朝一番に登ると、美しい整地ロングスロープを味わえるのですが、人も少なく、スピードも出せて、滑っている人みんなウキウキだし、もう最高です!来シーズンも滑れるように、体力筋力つけなくてはと思っています^^

JUNKOさん
ありがとうございます♪
脚前(笑)、たいしたことなくて、ZU~さんについていくのにやっとです。
息は切れるし、筋力は足りないし。
もっとトレーニングが必要です。。

TaekoLovesParisさん
ありがとうございます♪
車で15分!いいなぁ、最高ですね!
息は切れるし、筋力足りなくってヨレヨレでしたが、素晴らしいスキー場でした。
荷物が本当に重くて、途中で嫌になりましたが、空港スタッフやレンタカーの方たちが、頑張れよ!て、笑顔で励ましてくれました(笑)ゲレンデでは安心して滑れたので、やはり自前は良いですね~。

ぼんぼちぼちぼちさん
大きすぎて、迷子になります(笑)
ゴンドラリフトも長いものが多くて、乗っている間にスキーマップを広げて、この後どこをどうやって滑るか話し合っている人がたくさんいました。スキー板をはいたまま、この広さを移動できるというのは、破格だなぁと思います。びっくりです。
世界ってすごいですね。。

♪mayuさん、ふるたによしひささん、xml_xslさん、ずん♪さん、てんてんさん、(。・_・。)2kさん、engridさん、ぽこねんさん、ハマコウさん、マダラキさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-04-15 01:18) 

駄洒落好きな庭師

スキーの他にレンタカーで150キロですか。私にはできません。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-04-15 04:33) 

Inatimy

イースター休暇の春スキー、たっぷりと満喫されたようで、良かったですね^^。
ずっと低地にいるので、こんなに高い山の上でスキーはもう無理だろうなぁ・・・。
持って行く荷物の重さを聞いただけでもクタクタになりそうです。
by Inatimy (2023-04-15 06:29) 

おと

♪駄洒落好きな庭師さん、Inatimyさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

駄洒落好きな庭師さん
レンタカーで到着してから4時間券でスキーを滑った一日目が、いちばんきつかったです。体に鞭打って、健康に悪いなぁと思います(笑)こんな無茶は、しない方が良いです。

Inatimyさん
ありがとうございます♪しんどかったけれど、楽しかったです^^
高度が高いと、体への影響が大きいなぁと実感しました。
ZU~さんがどうしても自前のスキー板を持っていきたいということで、初めてトライ、笑えるくらい長いし重かったです。。
by おと (2023-04-16 04:32) 

おと

♪ぼんさんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-04-18 04:27)