SSブログ

1月のスキー シャモニー [海外スキー(2023年)]

4月の春スキーの話の前に、1月のスキーの事を書こうと思います。

IMG_0939.jpg

1月中旬、スキーシーズン到来!ということで、訪れたのは、昨年と同じフランスのシャモニー。
MONT-BLANC Natural Resortモンブランナチュラルリゾートの一部です。
このリゾートには、スキーエリアが、10か所もあり、広大。
ホテルも、昨年と同じ所に滞在しました。

お天気がいまいちだったこともあり、食事と街を歩いた時以外は、ほぼ携帯で撮影。

IMG_0930.jpg

ロンドンから、地下鉄にのって、ヒースロー空港へ。
スイス航空の夜の便でジュネーヴに向かいます。
スターアライアンスということでルフトハンザのラウンジへ。
ZU~さんと一緒の時にだけ無料で入れたラウンジですが、今回が最後。
4月から、ステイタスが下がるそうで、もう入れません^^
何度も、美味しい食事とワインをいただいたことに、感謝。
あたたかいメニューも3種類、デザートや小さなサンドウィッチやクラッカーやチーズも。
ビールサーバーもあって、飲み物の種類も豊富。



ジュネーヴ空港そばのイビス(ibis Styles Genève Palexpo Aéroport Hotel)で一泊、事前に予約していた朝一番の空港発のバスで、シャモニーへ。
Chamonix Sud Bus Station シャモニー南 というバス停に到着。
各スキー場へのバスも、ここから並んで乗ると、だいたい座れます^^

バス停から歩いてホテルへ。所要時間は約5分。

P1070784.jpg

滞在したHeliopic Hotel & Spaです。
2回目なので、緊張しないし、見覚えのある景色が嬉しくて。

P1070790.jpg

ホテルのエントランス。
右手がフロントデスク。向こうのドアの左手にスキーレンタルショップ。
スタッフの方も去年と同じで、なんだか嬉しくて。

P1070791.jpg

テーブルと椅子の向こうの青く光っているところに、豆から淹れるタイプのコーヒーマシーンがあって、いつでも無料で飲めます。その隣に、美味しいお水。ここで毎日お水を入れられるので、それもとてもありがたくって快適。キッズルームもあって、子供たちが遊べるようになっています。
(写真は、二日目の夕方に撮ったものです)

IMG_0941.jpg

一日目は、曇り空。
ついてすぐ、ホテルに荷物を預け、スキーブーツを履きスキー板を担いでバスに乗ってGrands Montetsスキー場へ。スキー場のサイトはこちら
写真の右手の先は、昨年上ったところ。昨年の、とっても天気の良かった時の様子はこちらです。

IMG_0942.jpg

お天気いまいちですが、ここに来れたことが、やっぱり嬉しい。

IMG_0946.jpg

ゲレンデわきで、ちょっと休憩。
光が美しい。雪に囲まれて、とても静か。
ゲレンデに音楽は流れていないし、アナウンスもなく、ほんとうに静か。

IMG_0951.jpg

スキー板は、昨年と同じ、Völkl Yumi 84 というモデルをレンタル。
私の名前と同じ名(よくある名前ですよね~)が、板のテール部分に印字されていて、何だか自分のもののように愛着がわきました^^

nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

YAP

シャモニーという地名は、スキーをまったくしない私でも知ってます。
昔、クルマの特別仕様車で、「シャモニー」と名の付くモデルを設定していたのがありました。
デリカだったかパジェロだったか、三菱だった記憶があります。
by YAP (2023-04-22 06:52) 

八犬伝

静かなゲレンデですか
それは良いですね。
日本じゃ、なかなかないのじゃないでしょうか。
by 八犬伝 (2023-04-22 16:02) 

JUNKO

春スキーを海外で楽しんだことなどありません。贅沢ですね。
by JUNKO (2023-04-22 18:55) 

めぎ

自分と同じ名前が見つかると、それも海外で見つかると、ちょっと嬉しいですよね♪
おなじ場所に行って慣れた雰囲気でホッとする感じ、とてもよくわかります。知らないところに行くのはワクワク楽しいですが、帰ってきた感じがするのも凄く貴重ですよね。
ルフトハンザって(スターアライアンスかな?)、カードのステイタスが下がるんですね。そういうのは永久なのかと思っていました。
by めぎ (2023-04-23 01:54) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
特別仕様車、シャモニーていう名前のモデルがあるんですね^^
ヘルメットをかぶって、スキーやスノーボードを抱えて街を歩いている若者がたくさんいて、スポーツショップがたくさんあって、活気のあるところです♪

八犬伝さん
ゲレンデ、基本的に音楽は流れてなくて、静かです^^
日本とまた雰囲気が違いますね~♪

JUNKOさん
海外でのスキーは、新婚旅行がはじめてで、もう行く機会は訪れないと思っていたので、私自身もびっくりです。今だけの贅沢、しっかり味わいます^^

めぎさん
スタッフの方も同じで(覚えてはおられないと思いますが)、安心感があって、とても嬉しかったです。
ANAマイレージのランクが上だと、スターアライアンスのラウンジに無料で入れます。マイレージ会員ですがANAカードを持っていないので、勿体ないことをしているのかも?ZU~さん、最低限のカードしか持たないし特典などに関しても詳しくないので、残念なことをしている可能性はあります^^

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、(。・_・。)2kさん、ずん♪さん、てんてんさん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-04-23 03:19) 

Inatimy

同じホテルに滞在、落ち着きますよね。どこに何があるのかも分かってるし、
また来られた、という再会の気持ちもあるから^^。
お天気はいまいちだったそうですが、雪質の良さ、それが一番ですよね。
スキー板の先の方についた雪で、楽しく滑られたのが伝わってきます。
by Inatimy (2023-04-23 06:15) 

まさ

20代の頃はスキーに夢中でしたが、今となっては大怪我しそうです。
シャモニー… 昔、三菱の車で特別仕様車(グレード)としてあったような。。。恐らくこちらから命名したのでしょうね。
同じ名前(Yumiさん?)のスキー板とは嬉しいですよね^^
by まさ (2023-04-23 09:44) 

おと

♪Inatimyさん、まささん、コメントとnice!ありがとうございます♪

Inatimyさん
そうですよね。とても居心地が良かったです♪
昨年のシャモニーと比べると、お天気が残念でしたが、ここで滑れたことに感謝です^^

まささん
そうですか!それだけ滑っておられれば、スキーって一度習得すると体が忘れないそうなので、きっと大丈夫です!
三菱の特別仕様車で、シャモニーって、あったのですね~。
Yumiっていう板は、昨年初めて知って驚きでした。日本人によくある名前ですよね♪レンタルですが一目でわかって良かったです。

♪あおたけさん、マルコメさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-04-25 04:45) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-04-27 00:04)