SSブログ

ぐんぐん伸びるベランダの植物 4月 [ロンドン 日常の出来事など]

イースター休暇の春スキーから帰宅して、4月中旬のベランダの植物たちは、元気いっぱいでした。

P1080595.jpg

ヒヤシンスの花も終わり、スキミアの花も終わり、クリスマスローズも咲き終わって、このすごい勢いで伸びているのは、クリスマスローズの葉っぱ。

P1080596.jpg

クリスマスローズの葉っぱの陰に、セイヨウヒイラギ。
花芽がついているのかな?これから花が咲くのかな~^^

P1080601.jpg

冬に、鉢に入れ替えて、とても小さかったゲラニウムの葉も、どんどん大きくなって、第一号の花。
つぼみがたくさん。

P1080601-1.JPG

嬉しくなってトリミング。

P1080636.jpg

三日後には、こんなに。
これから毎日、花を楽しめそうです。

P1080600.jpg

サルビア ピンク マルベリーも元気。
水はけがあまりよくない土なので、違う土に入れ替えてあげたいと思っています。
今年も咲いてくれるかな~。

寄せ植えを植え替えてくれるお店の方に、春になったら、またメンテナンスするから持ってきてねって言われたけれど、この元気いっぱいのクリスマスローズを植え替えると、また違う鉢が必要だし、どんどん増えるからどうしようかと悩み中。まぁもう一つくらいは増えても大丈夫かな?(笑)

nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

YAP

元気いっぱいなのを見ると、余計な手をかけたらそれがきっかけで悪い方向にいかないかということが心配になりますね。
4月にイギリスに出張に行ったとき、駐在していた方が「4月はイギリスが一番きれいに輝く時期だ」と言ってました。
たしかに緑が増えてサマー時間にもなって、良い時期での出張でした。
おとさんのところのベランダも輝いていることでしょう。
by YAP (2023-04-23 06:44) 

あおたけ

クリスマスローズの葉っぱが元気いっぱい!
春から初夏へ季節が進み、
植物も花から緑へ移ろう時期ですね(´ー`)
トゲトゲした葉っぱのヒイラギ、
その下に見える赤い実も可愛らしい♪
鉢に植え替えたゲラニウムも
きれいなお花を咲かせてよかったです(*'▽')

前記事でちょろっと触れていた
ジュネーヴ空港近くのIbis、
私も一度だけ宿泊したことあります(^^)
by あおたけ (2023-04-23 07:15) 

八犬伝

そうですか
土の状態が良くない地域なのですね。
手入れも大変でしょうが
それだけに、花をつければ嬉しいでしょうね。
by 八犬伝 (2023-04-23 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

この植物、ゲラニウムっていうのでやすね!
赤くて小さな花が、とても可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-23 13:24) 

(。・_・。)2k

クリスマスローズ 葉っぱも可愛いですよね
うちのは水捌け良すぎるみたいで直ぐに乾いて困ってます
保湿してくれる土に変えたいな

by (。・_・。)2k (2023-04-23 18:46) 

JUNKO

ベランダに可愛いお花がいっぱいですね。春スキー楽しかったでしょうね。羨ましいです。
by JUNKO (2023-04-23 19:41) 

Inatimy

クリスマスローズ、元気に生い茂ってていいなぁ。
我が家のは数年前に、あまりの極寒に耐えられず星になりました^^;。
セイヨウヒイラギの花、たくさん咲くといいですね。
そしたら赤い実がまたたくさんできるだろうし♪
by Inatimy (2023-04-24 05:57) 

めぎ

うちも↑クリスマスローズは長生きさせられたためしがないので、こんなに元気そうだなんて、羨ましい…そうか、うちの中に置いておくのがいいってことなんでしょうかねぇ。いつもバルコニーに置いていたからなぁ。
この状態のを持って行ったらどう植え替えてくれるのか、ちょっと興味あります。春の別の寄せ植えを買うのも楽しそうだし、悩みますねえ。
by めぎ (2023-04-24 06:10) 

engrid

クリスマスローズのは、いい感じですね、植物を日々観察するのは楽しい、朝おはようって声かけちゃいますもの、お〜元気ねとか、、
by engrid (2023-04-24 19:35) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
今年は寒い日が続いていて、輝く春まで、あともう一息!というところでしょうか^^イギリスは、やっぱり冬より夏ですね~。サマータイムになると、一気に日が長くなって出かけやすくなります♪気温がもう少し上がって欲しいです。

あおたけさん
クリスマスローズ、予想外に葉っぱが元気すぎて、どうしようかと思っています(笑)
あ、あのイビスに泊まられたんですね!
空港からホテル前まで無料バスがあって、便利ですよね!
いつも、夜中について、早朝出発なので、ほんとうに寝るだけですが、とても便利で気に入っています。

八犬伝さん
この後、ハンギング用の水はけの良さそうな土を買ってきて、植え替えてみたのですが、どうなるでしょうね~^^
この夏、咲いてくれたら嬉しいです♪

ぼんぼちぼちぼちさん
ゲラニウムって、すごい種類があるようです^^
いろんな所に良く植えられているので、強いのだと思います♪

(。・_・。)2kさん
そうですか、水はけ良すぎて乾きすぎるのも困りますよね~。
ちょうどよい土加減にするのって、むずかしいですね^^

JUNKOさん
ありがとうございます♪
標高が高くて体がきつかったのですが、高いだけのことはあって雪の状態が良く、楽しかったです^^

Inatimyさん
寒さに弱いのですね~。
今は元気ですが、秋から冬にかけて、どうかなぁ。
セイヨウヒイラギ、こんなに小さいのに、ちゃんと花が咲くのに驚きです。
赤い実、ついてくれたら嬉しいです♪

めぎさん
そうですか。こんなに葉っぱが生い茂ると思っていなかったので、ちょっとびっくりです。寒さに弱いのだとすると、うちも、ベランダに出しっぱなしなので、秋冬乗り越えられるか心配です。
そうなんです、この状態で持っていったら、どうされるか気になります。たぶん、この冬の花たちは、根こそぎ取って別々のポットに入れられて、春らしい花たちが新しく、ここに寄せ植えとなるのではないかと思います^^

engridさん
クリスマスローズ、元気で、ふさふさすぎて、びっくりです^^
わかります~声かけちゃいますよね、笑。ほんと、癒されますね~♪

♪ぼんさんさん、ずん♪さん、まささん、xml_xslさん、マルコメさん、「直chan」さん、てんてんさん、ふるたによしひささん、えすぷれそさん、しゅんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-04-25 05:34) 

おと

♪ナツパパさん、TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-04-27 00:05)