SSブログ

1月のスキー チーズフォンデュ シャモニー [海外スキー(2023年)]

2023年1月中旬、昨年訪れたシャモニーに、再びやってきました。
シャモニーへのバスは、ジュネーヴ空港を 午前7時45分発、シャモニー到着が9時25分。

到着してすぐホテルに荷物を預けて、グランモンテ スキーエリアで滑りました。
ホテルに帰ってきて、1日目の夕食の時間。

ホテル内に、レストランは二つ。
昨年はオープンしていなかった方のレストランに、行ってみることにしました。

P1070772.jpg

カジュアルで、可愛いインテリア。

P1070770.jpg

LAIT の赤い文字 フランス語で牛乳

P1070774.jpg

レストランが開いてすぐの時間だったので、私たち以外はまだ誰もいませんでしたが、しばらくすると、お客さんが増えていきました。
気取らなくって、落ち着いていて、好きな感じ。
ペンダントライトのデザイン、素敵だなぁ。

IMG_0966.jpg

さて、メニューの意味がさっぱりわからないので、レストランの方に質問。
ラクレットとチーズフォンデュのお店で、チーズフォンデュは4種類。

この四つの違いは、溶かすチーズの違い。
だいたい、2~3種類のチーズを組み合わせて作られて、味わいが異なるというこです。
サヴォアSavoie地方のチーズ、アボンダンスAbondanceチーズなど。
ZU~さんは、癖のあるチーズは苦手。私は癖のあるチーズも好き。
ウエイターの男性(ギャルソン?)が、このチーズは、ちょっと強い味など、とっても丁寧に説明してくれました。
食べやすくってオーソドックスなチーズフォンデュが良いだろうということで、ひとつをチョイス。

この四つの内のどれにしたのだったのか、、不覚にも思い出せず(すみません)。
四つ目のフォンデュ シグネチャーは、値段も高く、ちょっと癖があるからと言われて外した記憶。
一番上かなぁ。。。

P1070768.jpg

卓上で、こんな風に作ってくれて、食べ方も教えてくれました^^
お作法とか気にしないで良いから、とにかく楽しんで食べてね!て。
こうやって、いろいろ教えてくれて緊張を解いてくれる人って、素敵。

P1070769.jpg

パンは、カットしてあるものが、こんなかわいい布袋に入っています。
ワインも飲んだのですが、写真がなく。
チーズフォンデュは、マイルドだけれどコクがあって飽きない味。
チーズがそれほど好きじゃないZU~さんも、気に入ってよく食べていました。

IMG_0979.jpg

部屋の写真。いつも撮り忘れるのですが、これも、3日目にお掃除してもらった後に撮ったもの。
落ち着いた色合い。

IMG_0981.jpg

収納もたっぷりあります。
予約サイトの宿泊ポイントがたまっていて、一泊分無料で泊まることができました。

朝早起きしてバスで移動して、スキーを滑って。
スキーに来るときには、いつものことですが、疲れてクタクタでした。

※全く違う話ですが、3月終わり頃にスペインの友達に送った荷物が、無事届いたと連絡がありました^ ^荷物にトラッキング(追跡)をつけていたのですが、イギリスの郵便会社ロイヤルメールからも、届けました!のメッセージ。1ヶ月ほどかかりましたが、届いてホッとしました♪心配してくださってありがとうございました。
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

YAP

チーズフォンデュは、ドイツに長期出張中のある週末にチューリッヒに小旅行したときにいただきました。
本場のものを楽しみにしていましたが、チーズにつけるものがパンのみだったことと、なかなかのお値段に驚きました。
もっといろんな野菜とかも一緒にチーズにつけて食べるものと思っていたのですが、本場はパンだけなんですね。
by YAP (2023-04-25 07:55) 

ナツパパ

チーズフォンデュはカミさんと旅行しているときに食べましたっけ。
けっこう強いお酒をどぼどぼと入れられちゃって、下戸のカミさん、
そしてほぼ下戸のわたしはどうなるとホント心配でした。
でもさほどの影響もなく美味しくいただけていい思い出になりましたねえ。
チーズの中にパンを落としちゃうと、皆さんにお酒を奢るんだ、と聞いたことがありますよ。
by ナツパパ (2023-04-25 09:17) 

八犬伝

溶かすチーズと言われても
慣れない人には、さっぱりわかりませんよね。
で、結果
大正解だったのですね!
by 八犬伝 (2023-04-25 23:22) 

めぎ

チーズフォンデュ、意外といっぱい食べられちゃう不思議な食べ物ですよね。
そう言えばこの冬は食べなかったな~
スタイリッシュなホテル、居心地良さそうですね。ホテル、直接ホテルのサイトで予約するとマージンが無くてそのホテルのためになるかなあなんて思ったりするし、ホテルも自分のサイトの予約が一番安いと謳っていたりしますけど、予約サイトでポイント貯まったりステイタスが上がったりするとその割引も結構侮れず、いつもどうやって予約しようかと考えてしまいます。
by めぎ (2023-04-26 04:49) 

Inatimy

ローマ字入力なんですが、一瞬、チーズフォンデュの「デュ」をどうやって出すのか迷いました^^;。dyuだとヂュ、dwuだとドゥになってしまい、dhuがデュだった・・・。
チーズフォンデュ、この中だと我が家は3つ目だな。comté du juraってチーズが好きなんですよ。以前は家でもフォンデュしてたんですが、最近はご無沙汰です。あ、こんなにおしゃれな小鍋を火にかけて、じゃなく、ニンニク、白ワイン、スイスとオランダのチーズ2種類をレンチンで^^;。
荷物、無事にスペインに届いたんですね、よかった〜。ユニコーンの文房具、楽しく使ってくれてるといいですね♪
by Inatimy (2023-04-26 05:48) 

あおたけ

お鍋に煮立ったとろとろのチーズフォンデュ、
体があたたまって美味しそう♪
でもたしかに本場のチーズフォンデュって
けっこうチーズやワインの癖が強いし、
ニオイもキツいものがあるんですよね・・・(^^;)
以前にチューリッヒで泊まった安宿が
チーズフォンデュのお店の上にお部屋があって
充満したニオイに悩まされたことがあります(笑)

スペインのお友達に送られたお荷物、
無事に届いてよかったです(・∀・)
by あおたけ (2023-04-26 06:46) 

(。・_・。)2k

あ〜 分かる 俺もチーズ苦手だったんですけど
チーズフォンデュを食べてから好きになりました

by (。・_・。)2k (2023-04-26 07:23) 

JUNKO

チーズフォンデュは1度しか食べたことがありません。というのはお腹に合わなかったのかその時ひどい目に合ったのです。
by JUNKO (2023-04-26 16:49) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
チューリヒで召し上がったんですね♪
そうそう、パンだけですよね、お野菜など付けて食べるのって、日本特有なのでしょうかね?パンは数種類入っていて、それと別に、サラダと生ハムと、ピクルスがついていました。ひとり分で€30くらいでした^^

ナツパパさん
そうですか!心配になりますね~大丈夫で良かったです♪
パンを落とすと皆にお酒をおごるとは!全然知りませんでした。
大人数で食べると、盛り上がりそうですね^^
チーズがものすごく伸びて伸びて切れなくって、鍋からお皿に運ぶのが難しかったです。

八犬伝さん
もう、どのチーズを合わせたのを選べば良いのか、説明を聞いても判断が難しかったです。でも、まろやかで食べやすかったです^^
私はチーズが大好きなので、どれを食べても"最高!"って思ったかもしれません(笑)

めぎさん
こんなに食べられないと思ったのに、なんだか、あと引いて、食べ続けちゃいますね♪ワインと合うし、付いてきたピクルスがまた良かったです。
ホテルの予約、悩ましいですね~。私もいつも迷います。4月の春スキーは違う場所だったのですが、このシャモニーのホテルから割引コードが届いたので、同じ系列ホテルを割引価格で予約サイトを通さずに直接とりました。(でもそうすると、ポイントはたまりません。。)

Inatimyさん
「デュ」のローマ字入力、私は、覚えられないので、いつも「de xyu」「デ小文字のユ」って打ちこんじゃいます。「x」で小文字になるので、困ったときには「x」です(笑)
comté du juraが、美味しいんですね~♪チーズ好きなのに名前が全然わからなくって。レンチン、良いですね~^^美味しそう~。
ありがとうございます。荷物、届いてほっとしました。娘さんがボイスメッセージ送ってくれて嬉しかったです!

あおたけさん
チューリッヒでそんなことが!たしかに、においって上がってきますもんね。チーズって、強烈なものもあるし、なかなか厳しいですね^^チーズばっかり食べると体臭も臭くなるよって友達に言われて、チーズが好きなので心配になったことがあります。
ありがとうございます♪距離的には、そんなに遠くないのに、ずいぶん時間がかかりました。

(。・_・。)2kさん
そうですか!良かった♪
まろやかだし、それほど癖がなくって、とても食べやすかったです。

JUNKOさん
あぁ、そうでしたか。残念ですね~。チーズを消化しにくい人も多いかも。体に合わないものは食べない方が良いですよね~^^

♪ずん♪さん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、芝浦鉄親父さん、てんてんさん、「直chan」さん、ぼんさんさん、kiyoさん、TaekoLovesParisさん、mayuさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-04-27 01:06) 

TaekoLovesParis

チーズ・フォンデュは、25才の時、友達がジュネーヴに留学していて、大使に借りたという車でレマン湖を一周してくれて、ここの名物と言って、チーズ・フォンデュで有名なレストランへ連れてってくれました。日本ではオイル・フォンデュしか食べたことがなかったので、オイルの代わりにチーズ、牛肉の代わりにパンというのに、素朴すぎと驚きましたが、美味しくて、びっくり。フォンデュセットを買ってマネしたけど、日本だとチーズが高いので、あまり使わずにどこへ行ったのやら。また本場のを食べてみたいです。
by TaekoLovesParis (2023-05-02 10:00)