夏のフランス パリParisからアヌシーAnnecyへ  [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年の8月の終わりの旅のことを書き始めたいと思います。
スキーの話と同時進行してみようと考えていて、初めての試み。
マルチタスクが苦手なので、どうかな。。
頭がこんがらがってしまったら、また元に戻そうと思います^^

夏の長い休暇を、どこで過ごそうかとZU~さんと考えて、
ロンドンからユーロスターパリParisに行き、そこからTGVアヌシーAnnecyに行って、同じ宿に4泊し、TGVでパリ、パリからユーロスターでロンドンに帰ることに。日本人にとって、ちょっとマニアック?な街に行ってみたくて選びました。

昨年の夏は、ヒースロー空港もスタッフが足りず大混乱中で、フライトも直前キャンセルが相次いでいたこともあり、電車の旅を選択。リュックと小さいキャリーバッグで、荷物も最小限。

ユーロスターでパリに到着して、まず向かったのが、角野隼人さんのコンサート。
その時のことは、こちらをどうぞ
パリで一泊し、次の日の朝、ホテルに荷物を置いてオルセー美術館へ。

5階から見学。
好きな絵をたくさん見て、とっても楽しかったのですが、この写真だけを載せることにします^^

上の写真のオルセー美術館で数時間すごし、買い物しながら歩いてホテルに戻り、ホテルから地下鉄でPARIS GARE LYON駅へ。
12時46分発でアヌシー到着は16時30分。

散歩中にバゲットのサンドウィッチ、サラダ、アンジェリーナのケーキを買い、駅の売店でコーヒーを買って、電車に持ち込み
電車の旅って、景色を眺めながら座席で食べるのが楽しいんですよね~^^

乗り換えなしのTGVに乗り、3時間45分で到着。

駅から出ると、バス乗り場。
8月の終わりだったのですが、私たちの滞在中、すべてのバスが無料。なんて太っ腹。
そういえば、冬のスキーシーズンのシャモニーでもバスは無料。
コロナの前からずっと無料なのか、どうなのでしょう。

バスに乗り、ホテルの近くのバス停 Petit Port Chavories で降りて歩いてホテルへ。
泊まったのは、Rivage Hôtel & Spa Annecy

アヌシーの駅から、だいたい20分くらい。
旧市街や駅からは、ちょっと離れた湖畔にあります。

ベッド横の右の写真は、何だろう?と、この時はわからず。
数日後にわかって、おぉ~!となったので印象的。

大きな窓。ゆったりな空間。
到着してすぐの部屋の写真を、いつも撮り忘れます。
これは、一日目ではなく、お掃除の後の写真。

ベランダも広くて快適。
目の前はホテルの敷地内の駐車場。
私たちは、今回2日間だけアヌシーでレンタカーを借りたのですが、ホテルのすぐ横の道路沿いに、格安駐車場があったので、ホテルの駐車場は使いませんでした。

右側のお部屋のベランダで、バスローブでくつろぐ人も。
みんな長期の夏休みかな~。
リラックスしていている人たちをみると、嬉しくなります。
私たちも彼らに習って、のんびりしよう^^、と思うのですが、
ZU~さんは、じっとしていられないタイプなので、すぐに出かけたくて、うずうず。
確かに、出かけないと勿体ないかな。。。

YAP

バスが無料とは、なんと魅力的。
素敵なホテルですね。
こんな広々としたベランダがあるなんて、リゾート気分が盛り上がりますね。
by YAP (2023-04-27 08:18)

ナツパパ

アヌシー...きれいな街ですよね。
運河がとてもきれいで、周りの湖や山もきれいで...また行きたい!
by ナツパパ (2023-04-27 09:49)

(。・_・。)2k

バスが無料は良いですね
移動費って結構かかりますもんね

by (。・_・。)2k (2023-04-27 13:58)

めぎ

アヌシーってよく聞く地名ですけど、私は行ったことが無いんです。
だから、おとさんの記事がとっても楽しみ♪
バスが無料だったか、どこまで乗ってもとってもお安く同じ値段だったかは、17~18年ぐらい前にコーンウォールとブルターニュで体験しました。ええ、ホント!?とびっくり。便利ですよね。
電車の中でお弁当を食べるのも、そう言えばコロナの間はしにくい感じがありましたが、去年の夏はもうあちこちでOKになってましたね。ドイツは電車内マスク着用義務だったので、マスクを外したりつけたり、ずいぶん忙しかったという記憶です。
by めぎ (2023-04-27 16:52)

八犬伝

ゲール・ド・リヨン駅、懐かしい。
そう言えば、あの駅のレストラン
MR.ビーンがカンヌに行く作品で
登場して大笑いしました。
このバルコニーはいいなあ。
by 八犬伝 (2023-04-27 20:23)

JUNKO

羨ましいですね。こういうところでのんびりしたいです。
by JUNKO (2023-04-27 21:16)

Inatimy

「夏の長い休暇を、どこで過ごそうかと・・・」という文章があったのに、
パリにたった一泊だけだったとは慌ただしい^^;。
レンタカーということは、アヌシーを拠点に遠出かな。話の続きがワクワクです。
by Inatimy (2023-04-28 06:07)

あおたけ

時計塔の大きな時計を裏側から見た
シルエットが素敵ですね☆
駅舎が荘厳なパリのリヨン駅から
TGVに乗られた列車旅、
車窓の景色を眺めながら食べるサンドイッチやケーキは
旅情が感じられて美味しそう♪
パリのリヨンからジュネーヴへは以前に私も
TGVに乗ったことがあるので、
その時のことを思い出しました(´ー`)
by あおたけ (2023-04-28 07:08)

ぼんぼちぼちぼち

大時計の内側から外を眺められるのでやすね!
ほんとに大きな文字盤でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 11:33)

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
新しいところでのバスの乗り方って、難しくて、いつもドキドキするので、無料で乗り放題は、とっても嬉しかったです。
ガラス窓が引き戸で、ベランダに出られるようになっていました。
テイクアウトした軽い夕食をここで食べたりできて、とても良かったです♪

ナツパパさん
アヌシー、行かれたのですね!
どのあたりに滞在されたのでしょうか?^^
運河も、湖の散歩も、とても気持ちよいですよね♪
良く知らずに行ったのですが、素晴らしいところでした。

(。・_・。)2kさん
そうですよね~移動費かかりますよね。区間によって料金が違ったりすると、フランス語がわからない私たちには難しいし、どこまで行っても、どのバスに乗っても無料というのは、とてもありがたかったです♪

めぎさん
ありがとうございます♪
電車の中のお弁当、そうですよね。出かける国によっては、マスクが必要になるので、いつもリュックにFFP2マスクを常備していました^^航空会社によっても、マスク義務の違いがあって、必ず持っていないと乗れないという厳しいところや、だれもマスクしていないところや、同じ時期でも対応は様々。電車内のマスク着用義務も国によって異なりましたよね~。

八犬伝さん
そうなのですか♪駅のレストランの事も全然知らなくって、調べてみたら、とっても美しいところですね~!
その映画、楽しそう~見てみたくなりました^^
ビール飲んだりするのに最適なバルコニーでした♪

JUNKOさん
旅は良いですね~^^♪

Inatimyさん
たしかに!おっしゃるとおりですね!一週間の休暇でした^^
ユーロスターでパリを経由するので、素通りしたくなくて、行きと帰りに一泊ずつ、私がリクエストしました。建築物や美術館に興味がなく、大自然の中を車で遠くへ走りまわりたいZU~さんと、美術館や街歩きが好きで、ひとところに留まりたい私、お互いが、あまりに違いすぎるので、計画する時に、いつもせめぎあいがあります(笑)

あおたけさん
大時計の裏側、面白いですよね♪
パリからジュネーヴへのTGV、同じ方向ですね^^
思ったより混んでいなくて、リラックスして過ごせました。
電車の中のお弁当って、どうして美味しいんでしょうね~。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです、外が見えました♪
ほんと、文字盤、大きいですね~。
時計って美しいですよね、やはりバランスなのでしょうか。

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、kiyoさん、ふるたによしひささん、ずん♪さん、芝浦鉄親父さん、てんてんさん、まささん、えすぷれそさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-04-29 05:00)