SSブログ

1月のスキー シャモニーの大雪 [海外スキー(2023年)]

2023年1月のスキー初滑り。
ロンドンのヒースロー空港からジュネーヴ空港、ジュネーヴ空港からバスでフランスのシャモニーへ。
1日目は曇り、2日目はみぞれ雪、その夜から3日目にかけて、大雪。

気温が下がったので、ボタン雪のような、とても軽くて良い雪質。

この日は、バスで、初めてのスキー場BALME SKI AREAへ、行ってみました。
しかし、登ってみると、強風と、ホワイトアウトで、何も見えない。
危ないので、コースの旗を目印に、ゆっくり慎重に滑っていたのですが、ZU~さんが、一瞬、旗を見失って、雪の中にダイブして落ちて、姿が見えなくなる。。。

英語の発音から、たぶんオーストラリア人かなと思うのですが、大きな男性3名が、大丈夫か?と声をかけてくれて、脱出を手助けしてくれました。本当に助かりました。感謝でいっぱい。

新雪が深く降り積もっていて柔らかく、足場がなくて、たいへん。
こうなったのは、ZU~さんだけではなく、前方にも、同じように落ちている人がおられました。
雪崩ではないし、命にかかわることではなかったけれど、ヒヤッとしました。

ここで滑るのは危ないね、ということで、コースを良く知っているGRANDS MONTETSグラン モンテ スキー場に移動。

IMG_0972.jpg

そして、山のレストハウスでお昼休憩。

IMG_0974.jpg

どんどん降り積もる雪。
怪我しなくて、良かった。

P1070792.jpg

次の日も降り積もる雪。雪が少なめだった初日とは、もう別世界。
そんなことがあっても、こんな雪でも、最終日の朝、ホテルのチェックアウトギリギリまで滑りに行くZU~さん。私は、もう十分滑って満足なので、部屋でのんびりと荷物をパッキング。

P1070797.jpg

お昼は、ホテル近くのイタリアンのお店に入りました。

P1070798.jpg

良く降るな~。

P1070799.jpg

ちょっとパスタが柔らかめだったけれど、美味しかったです。

P1070805.jpg

ピントが合っていないけれど、このお店、可愛いなぁ。

P1070806.jpg

大粒の雪が軽くて、この中を歩くのも楽しい。
雪まみれになりながら、通りのケーキ屋さんでケーキをテイクアウト、

P1070807.jpg

ホテルも、すっかり雪化粧。

P1070809.jpg

ジュネーヴ空港行きのバスが、予定時刻になっても来なくって、ちょっと心配しましたが、無事、フライトに間に合う時間に到着。
空港の休憩場所でコーヒーを買って、シャモニーで買ったケーキを食べました^^
あまりの美味しさに感動♪
Aux Petits Gourmands というお店。



P1070812.jpg

スイス航空の夜の便でロンドンに帰りました。

私たちが帰った日から、シャモニーは快晴
あれだけ軽い雪がたくさん積もった後の快晴なんて、そこで滑れた人たちは最高だっただろうな。
天気予報に悔しがるZU~さんでした^^
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

雪の降りしきる中でのお食事やお買い物も、いい思い出になりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-04 12:26) 

YAP

ZU~さん、無事でよかったですね。
コース内をちょっと外れると危ないんですね。
私はウインタースポーツをしないので、こういう天気や景色の中でのアクティビティは頭の中で想像しつつも、実際はきっとその想像をはるかに超えるものがたくさんあるんだろうなと思います。
by YAP (2023-05-04 17:11) 

八犬伝

危なかったですね
でも事なきを得て、何よりでした。
翌日から晴かあ。
ありますよね、そういうこと。
by 八犬伝 (2023-05-04 20:24) 

めぎ

私にとってのスキーって、まさにこういう感じの雪の降る中での記憶がほとんどなんです。
札幌の冬の天候はほとんど毎日雪だったんで、スキーの日で晴れているときの方が少なくて。
滑っているとスピードがあるから吹雪のようになって雪が顔にバチバチ当たるし、山の上の方は気温が低いので雪質も硬めだったし、辛かったなぁ…
大事に至らず本当によかったですね。
by めぎ (2023-05-05 03:49) 

あおたけ

ホワイトアウトで視界不良の大変な状況のなか
雪の中に落ちて姿が見えなくなる・・・
ちょっとヒヤッとする展開でしたが
大事には至らず何よりでした。。。ε-(´o`;)ホッ
どんどん降り積もる外の雪景色を見たあとだと
お店のなかで食べるパスタに
いっそう温かみを感じます(´ー`)
by あおたけ (2023-05-05 07:20) 

JUNKO

雪が降りしきるのもいいですね。
by JUNKO (2023-05-05 19:51) 

Inatimy

ダイブした雪の中から無事脱出、お怪我がなくて本当に良かったです。
タイミングよく助けてくれる人もいて。
帰った日から快晴・・・私もよくありました^^;。
雪まみれで真っ白になりながら滑ってたのに・・・。
by Inatimy (2023-05-06 06:19) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ぼんぼちぼちぼちさん
ぼた雪って、軽くって、どんどん積るので、見ていて気持ち良いです^^雪まみれになるのも楽しいですね~♪

YAPさん
ありがとうございます。ほんとに、ホッとしました。
かなり気を付けているのですが、視界が悪いことが一番危ないです。
自然って、美しいけれど怖いですよね、過信は禁物ですね~。

八犬伝さん
ありがとうございます。怖かったです。
この後訪れた人は、最高だったと思います、笑。
もうこればっかりは、しょうがないですね^^

めぎさん
雪の中、バチバチあたりながら滑るの、ほんと、寒いしつらいですね~^^お天気の良いゲレンデで滑るのとは大違いですよね。
ありがとうございます、大事なくて良かったです。
めったに転ぶこともないし、普段は絶対にコースを外さないので、とても驚きました。過信は禁物ですね。

あおたけさん
ありがとうございます。ホッとしました。過信は禁物ですね~。
パスタ、もうちょっとアルデンテにしてほしかったけれど、柔らかいのも意外と食べやすいですね♪

JUNKOさん
どんどんつもっていく様を見るのって楽しいですね^^

Inatimyさん
ありがとうございます。
怖いですよね~、ほんと、ホッとしました。
Inatimyさんも、同じような経験が!
こういうのって、仕方ないけれど残念ですよね、、笑。

♪xml_xslさん、ずん♪さん、ふるたによしひささん、まささん、ぼんさんさん、(。・_・。)2kさん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-05-07 05:36)