宿と、もふもふのハイランド牛 [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ、ロンドンから車で往復した時のこと。
スカイ島を離れて、本日の宿に向かう途中で、もう1か所寄り道。

Eilean Donan Castle アイリーン ドナン城

元の城は、13世紀に建てられたと言われている。1719年、ジャコバイトを支援するスペイン兵が駐屯。政府軍が反乱を察知し鎮圧、その時に城の大部分が爆破される。1912年にohn MacRae-Gilstrap マクレー=ギルストラップが城を購入し、城の初期の設計図を基に20年かけて再建。1932年7月に完成。

もう入場時間が終わっていたので、外から眺めました。

宿は、お城から1時間くらい、A87を走ったところ。ネス湖がもうすぐそこ。

外観。

部屋の窓からの景色。
この窓の上に、ツバメの巣があるみたいで親鳥が餌を運んで行ったり来たりしていました^^

クラシックなマナーハウス。1840年代に農場の一部として建てられ、1960年代から、ゲストハウスになったそう。スタッフの方はインド系の方が多く、フレンドリー。

1階のレストラン。(料理の写真は撮り忘れ)
メニューは、インド料理のみ。予想外で、びっくり。
ZU~さんは、インドカレー大好きなので、大喜び^^。
ここに泊まっていない方も、わざわざ食べに来られていて人気、ほぼ満席でした。
朝食も、ここで。伝統的なイギリスの朝ごはん。美味しかった~。

ホテルの近くに、ハイランド牛の牧場がありました。
この牛を初めて見たのは、昨年4月にレイコックを歩いたとき。その時の話はこちらです

この子は、まだ小さい。あぁ、可愛いなぁ。。。

あおたけ

爆破された13世紀のお城を
20世紀に再建したアイリーン・ドナン城、
お城の荘厳さもさることながら、
石積みの橋が立派で趣ありますね(*'▽')
お泊りになったお宿は
落ち着いた雰囲気のマナーハウスで素敵です♪
毛足の長いハイランド牛がかわいいっ(≧∇≦)
by あおたけ (2023-09-18 08:16)

YAP

この古城は Ruin のように見えますが、再建したとあるので当時の形なのでしょうか。
最後の写真の子牛、毛並みがすごいですね。
ハイランド牛ってあまり聞いたことなかったのですが、調べると肉牛みたいですね。
by YAP (2023-09-18 09:24)

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんとに毛の長い牛さんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-18 10:20)

八犬伝

良さそうなゲストハウスですね
しかもインディアンとはびっくりですね。
朝飯が美味いのですよね、こういうところは。
by 八犬伝 (2023-09-18 11:23)

JUNKO

ハイランド牛始めて見ました。全く違いますね。クラッシクな感じのゲストハウスが落ち着きますね、
by JUNKO (2023-09-18 11:47)

ナツパパ

おやまあ、晩ご飯はインド料理でしたか。
このシチュエーションでインド料理は想像できなかったなあ。
でもいい旅の思い出になりますね。
牛さん...たしかにかわいい!
by ナツパパ (2023-09-18 14:24)

めぎ

スコットランド、魅力的ですね~
孤高という言葉がお写真から感じるイメージにピッタリ。
カレーだけとなるとうちはそこには泊まれませんが、カレー味以外のインド料理を試してみたいです。
朝食はイングランドと同じなのかな。
by めぎ (2023-09-18 16:09)

angie17

可愛いお宿ですね~。
それにしても、料理がインド料理のみって!
斬新ですね。
by angie17 (2023-09-18 16:44)

Inatimy

インドカレーのみ・・・Kamoさんも大喜びしそう^^。
思わずサイト探してメニューをのぞいてきました。
きっと我が家は、ラム・コルマのカレーで、飲み物はマンゴー・ラッシー。
by Inatimy (2023-09-19 05:19)

(。・_・。)2k

こんな牛がいるんですねぇ
初めて知りました
by (。・_・。)2k (2023-09-20 02:02)

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
この橋、雰囲気があって、良いですよね~♪
お城の中に入ってみたかったなぁと思います。
この宿、部屋のいろんな場所(暖炉の上とか洗面所の壁とか)に格言のような言葉が書いてあって、それを読むのも面白かったです^^

YAPさん
一度、破壊されて再建されているので、建物としては新しいもののようです。購入した際には、お城跡の遺跡として保管する予定だったようですが、お告げのような夢を見て(本当の話かわかりませんが)設計図通りに立て直すことにしたそうです。
そうなんです、肉牛なので、食べちゃうんですよね。。。美味しいらしいです^^

ぼんぼちぼちぼちさん
この牛さん、毛が長くって独特の風貌ですね~^^

八犬伝さん
予測していなかったので、びっくりしました♪
インドカレーも、朝食も美味しかったです^^
朝食は、伝統的なイギリスの朝ごはんでした。

JUNKOさん
この牛、愛嬌がありますよね^^
ハイランド牛の顔が彫ってあるお土産品なども売っていました。

ナツパパさん
こんなスコットランドの北に来て、クラシックな雰囲気の宿で、インド料理とは想像していなくて、驚きました。
雰囲気も良くって、お料理も美味しかったです。
牛さん、愛嬌ありますよね♪

めぎさん
スコットランド、本当に奥が深くて、もっと旅したくなります。
Inatimyさんがメニューを見てきたとコメントくださって、メニューが載っているのか!と驚いて(笑)、私も探して見てきました!チェックした所、カレー以外のメニューもちゃんとありました。
私は、ここで、スコッチウイスキーを飲みました^^
朝食は、イングランドと同じで伝統的なイギリスの朝ごはんでした♪

angie17さん
インド系の方が経営されている宿かな、と思います。
メニューをもう一度見たら、少しですが、他のメニューもありました^^でも、やっぱりここの推しのメインメニューはインド料理。
スパイスの使い方も上手くって美味しかったです♪

Inatimyさん
コメントいただいて、メニューが見られることを知り(笑)、私も見に行ってきました!この時、ラムにしたかチキンにしたか、思い出せないのですが、両方食べたのかも、。飲み物は、私はスコッチウイスキーをトニックウォーターで割って飲んで、ZU~さんは、ローカルビールでした^^

(。・_・。)2kさん
私も、こちらに来て初めて知りました^^
毛足が長くって、愛嬌がありますね。

by おと (2023-09-20 23:45)

おと

♪tarouさん、向日葵さん、ぽこねんさん、xml_xslさん、まささん、てんてんさん、TaekoLovesParisさん、いっぷくさん、ふるたによしひささん、SORIさん、kiyoさん、ぼんさんさん、kenさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-09-20 23:51)