SSブログ

ズッキーニの花を収穫して食べてみる  [畑・花・庭園]

先週の土曜日(2023.9.16)、車で30分ほどの農場に収穫に行ってきました^^
毎年、イチゴの季節になると行っているのですが、今年は、友達が滞在したりして機会を逸していました。(昨年のPIC YOUR OWNの話はこちらです

天気も良さそうということで、2日ほど前にホームページから予約。

PIC YOUR OWNは、いろんな農場でできますが、私たちが行っている農場のホームページはこちらです。(フルーツを収穫できる季節は終了、10月7日からは、カボチャのピッキング予約が開始されるそう)

IMG_2704.jpg
広くて、とても気持ち良くって。やっぱり来てよかったな~。
ひまわりが、たくさん咲いていました。

IMG_2711.jpg
入り口には、カボチャ。あと1か月ちょっとでハロウィン。

IMG_2710.jpgIMG_2706.jpg
イチゴも、まだありました。ほうれん草も美味しそう。

IMG_2709.jpgIMG_2708.jpg
ズッキーニ。イギリスではCOURGETTES
前からずっと、この花を食べてみたかった!花が咲いていたので、初めて収穫。

IMG_2712.jpg
どんな味なんだろう。

P1100936.jpg
1時間ほど、夢中で収穫。
この収穫用バケツは、昨年の収穫時に持って帰ったもので、今年も持参。
入り口でチケットを見せると、バケツ持参なので、事前に支払い済みの「入場料2人分£8を値引きます」ということで、収穫物の支払い時に£8引いてくれました。リピートしている人へのサービス、とっても嬉しい♪♪

ちなみに、このズッキーニの花3つは無料でした。
(少しだったからおまけしてくれたのかな、ありがとう!^^)

P1100939.jpg
喜び勇んで持って帰り、その日の夜に、フリットにしてみました。

調べたところ、モツァレラとアンチョビを入れてフリットにするのが美味しいとのこと。
残念ながら、どちらもなくて、家に残っていたブリーチーズを入れて。
下処理の方法も、検索したら出てきて、なんて便利な世の中なんでしょう。

ちょっとチーズの味が強かったけれど、花も、小さなズッキーニも、癖がなくってとても美味しかったです。また収穫できたら食べたいな~。
今回、小さな実のついた雌花を収穫してきましたが、雄花も食べられるそうです。

初めて食べたズッキーニの花のフリット、日本で食べるフキノトウの天ぷら(大好き!)を思い出しました。(苦みは全くないので、味は違いますが、食感が似ています)

この日のメニューは、とってきたトウモロコシをお米と炊いて、トウモロコシごはん。
キュウリとラディッシュとセロリと、かにかまのサラダ。
ズッキーニの花に夢中でメインがなくって(笑)、冷凍のワンタンを茹でました^^
天ぷら(フリット)に合うような食材が家にあれば、もっといろいろ揚げられたのにな~。

デザートは、いちごと、ラズベリー。
収穫してきたベリー類は、いつも長持ちです。
これだけ楽しめて£13は、お得なんじゃないかな~と思います。
来年の夏は、もうイギリスにいないかもしれないので、これが最後でしょうか。

nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

八犬伝

そうか
イギリスのひまわりは、9月に咲くのですね。
2ポンドの割引、それは嬉しいですよね。
by 八犬伝 (2023-09-21 12:03) 

angie17

自分で収穫したお野菜や果物は、
さぞ美味しいでしょうね~。
ズッキーニのフリット、食べたことがあるか記憶になく、
味を想像しながら拝見しました。

by angie17 (2023-09-21 15:55) 

ナツパパ

えーっと、この花とズッキーニを使った料理、どこかで食べた覚えがあります。とてもきれいで、ハッとしましたっけ。...でも味は憶えて無くて...残念。
by ナツパパ (2023-09-21 17:04) 

(。・_・。)2k

リピーター割引は嬉しいですね
そういうサービスがあるとリピしちゃいますよね

by (。・_・。)2k (2023-09-21 19:11) 

JUNKO

ズッキーニの花を食べてみたいと思ったのは何かの影響ですか。
by JUNKO (2023-09-21 19:38) 

めぎ

そうか、これは揚げて食べるのですね。
美味しそうだけど、作るのはちょっとめんどくさいなぁ…
収穫するのは楽しそうですね。広々として気持ちよさそう。
ああ、週末にお出かけできるのっていいな~楽しいでしょうねぇ。
by めぎ (2023-09-22 05:39) 

あおたけ

農園の入口にたくさん積まれた
オレンジ色の立派なカボチャ。
そういえばもうすぐハロウィンで
盛り上がる時期ですね(・∀・)
ズッキーニは実を食べたことはあるけど
お花も食べられるのですね(゚∀゚)
チーズを入れてあげたフリットは
お酒のアテによさそうで、
ビールやワインにも合いそう♪
フキノトウの天ぷらって感じでしょうか?(^^)
by あおたけ (2023-09-22 05:50) 

しゅん

こちらは、千葉県房総半島です。ズッキーニは春しかやっていませんが、今年はうまくいきませんでした。暑さのせいかもしれませんが、成長が悪かったです。ズッキーニーの花も実も美味しいですね。(^▽^)/
by しゅん (2023-09-22 06:00) 

YAP

これは日本でいうところの**狩りみたいなやつですかね?
ズッキーニの花も一緒に食べるんですね。
すぐにしおれるでしょうから、その場で採らなければ食べられないですね。
by YAP (2023-09-22 08:08) 

Inatimy

大量のイチゴとラズベリー、大人食いしてみたい^^。
ズッキーニ、ベランダの植木鉢で育てたことがありますが、花は食べなかったな。実るかどうか、ハラハラだったし・・・。こっちではフリットの他に、詰め物した花をオーブンで焼くのが多いみたい。面倒だから、私はきっとオーブンで焼く方だな^^;。
ワンタン・・・いいなぁ、好きなんです♪
by Inatimy (2023-09-22 22:56) 

TaekoLovesParis

ズッキーニの花のフリット、10年くらい前に、広尾の明治屋2階のレストランで付け合わせに2つ付いてて、美味しかったし、綺麗なので、「これ、下で売ってますか?」ときいたら、「今はたぶんあります」で、買って作りました。衣をつけすぎたり、少なすぎたりで、やっぱりプロは違うと思いました。おとさん、綺麗にできてますね。
by TaekoLovesParis (2023-09-23 02:00) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
下手な文章で上手く説明できていなくってすみません!
8ポンド引きで、入場料を全額返却してくれました^^
ひまわり、終わりかけですが、まだ咲いていました♪

angie17さん
収穫してすぐ食べるのって美味しいですよね~。
この花は、生でも食べられるそうです^^
ズッキーニって、茄子と一緒で油と相性がいいですね~♪

ナツパパさん
どこかで召し上がったのですね♪さすが!
私は、食べられることを知ったばかりで、レストランのメニューでも出会ったことがありません。
それほど特徴のある味ではないですが(笑)大きな花を、そのまま食べられることって珍しいし楽しいです。

(。・_・。)2kさん
嬉しいです♪♪入場料を全額返してくれるので、やっぱりリピートしちゃいます^^

JUNKOさん
どこでだったか、ズッキーニの花を食べて、とても美味しかったという記事を読んで以来、どんな味なのか食べてみたいなぁと思っていました^^(イタリアの話だったかもしれません)
とってすぐに料理しないとダメだそうで、そういう所にも惹かれて。

めぎさん
生でサラダとしても食べられて、並べてオーブンで焼いても美味しいそうです^^フリットって、揚げたてが美味しいですけれど、作るのが面倒ですよね~。
散歩と収穫、一挙両得で嬉しいです♪
冬は、農場に入れなくなるので残念です。

あおたけさん
お酒のアテ、おっしゃるとおり、ほんとピッタリです!
フキノトウと比べると、日本人の私としては、やっぱりフキノトウの方が苦みと味の個性があって好きです。
ズッキーニの花、あっさりしていて、食べやすいです♪

しゅんさん
作っておられるんですね!すごいなぁ♪尊敬です。
私の父方の祖父母が農家でした^^
ズッキーニの花って、育てていないと、なかなか目にしないですよね。自分で育てて、とれたてを食べるのは、最高の贅沢ですね!

YAPさん
そうです♪日本だと、イチゴやブドウなど、ひとつのものを収穫するイメージですが、この農場は、その時に実っているものは、何でもとって良くて、野菜など色々収穫できるのが、違う所です。
広い敷地内を自由に歩いて回れます。
花は、とったその日に料理してくださいとのことで、そういう所にも惹かれちゃいます^^

Inatimyさん
バケツいっぱいの大人食いでした(笑)
オーブン焼きも美味しそうですよね~♪生でも食べられるそうです。花の収穫って、たくさん実る農場ならではですね。
花ズッキーニ3つではお腹がふくれないので、茹でるだけのワンタンに助けられました^^

TaekoLovesParisさん
さすが!体験済みですね♪♪
ありがとうございます。
しろうとのフリット、お恥ずかしい限り。。プロのとは、全然違いますが、サクサクで美味しかったです。
花がけっこう大きくって綺麗だし、どんな味なのかずっと気になっていたのを検証できて満足です(笑)。
レストランでも食べてみたいな~。

by おと (2023-09-24 19:37) 

おと

♪tarouさん、向日葵さん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、ぽこねんさん、まささん、てんてんさん、ぼんさんさん、U3さん、suzuranさん、えすぷれそさん、ずん♪さん、SORIさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-09-24 19:43) 

おと

♪芝浦鉄親父さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-10-01 06:17)