ネス湖畔の古城とパブごはん [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ、ロンドンから車で往復した時の話です。

スカイ島からの帰路、ネス湖の南西 Invergarry 村の宿に一泊し、ハイランド牛に会ったあと、Fort Augustusの閘門式運河を見学してネス湖を眺め、インヴァネスの方へドライブ。

ネス湖沿いのA82を30分ほど走り、Urquhart Castle アーカート城に到着。

駐車場には、観光バスも数台停まっていて、さっきまでいた村と違って、人が多くてびっくり。
あの道を歩いて、お城へ。お城の向こうはネス湖。

西暦580年ごろには、最初の建物があったそうで、お城として建てられたのは13世紀。独立戦争とのきには要塞として重要な役割を果たす。その後、マクドナルド家との戦いの場になり、ジャコバイト軍に使用されないようにと壊される。

Grant Tower ここは5階建て。

とても人気な場所ということで、混雑していました。(この角度だと、人が写っていませんけれど)

入り口に、ビジターセンターがあり、歴史を紹介する展示も。
お土産やさんもありました。

そして、ネス湖沿いを30分くらいドライブして、インヴァネスへ到着。

お腹が空いて街をウロウロ。ここで食べようと意見が一致。

こんな雰囲気のパブ。アットホームでリラックスできました。

このムール貝、とっても美味しかった!
(手を洗うためのレモン水つき)

この後、エジンバラ郊外に泊まり、次の日は、ひたすら車で走ってロンドンに帰宅。
ZU~さんは、同僚のイギリス人に、自分だったら絶対に、スカイ島まで車で往復したりしないと、本気であきれられたそうです。遠かったけれど、楽しい旅でした。途中で、車がパンクしたり故障しなくてほんとに良かった。。。

SORI

おとさん おはようございます。
往復2000km以上あるスコットランドのスカイ島まで車で行かれたのですね。行ったことはないけれどもスコットランドの雰囲気が伝わってきます。見ただけで美味し分かるムール貝の料理ですね。食べてみたいです。
by SORI (2023-09-28 08:17)

ナツパパ

落ち着いた街並みとそこに相応しいレストランですね。
ムール貝美味しそう...
...でも、個人的には奥のハンバーガー&ポテトフライがっ。

by ナツパパ (2023-09-28 09:07)

ぼんぼちぼちぼち

ネス湖の近くに、こんなに古いお城があるのでやすね!
やはり有名な湖だから、観光地として賑わっているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-28 09:49)

八犬伝

インヴァネスは」ネス湖に行った時に泊まりました。
夜について朝早く出たので街は全く見ませんでした。
そうでしょうね
あまりにも長距離ドライブ過ぎるでしょ。
翌日はエディンバラからロンドンまで戻ったのでしょ。
そこ普通は、飛行機乗るところですよ(^^;
by 八犬伝 (2023-09-28 14:00)

(。・_・。)2k

うわ めっちゃ良いところですね
最高のロケーションだなぁ これがネス湖かぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-29 00:06)

めぎ

自然と歴史の両方を感じる素敵な旅でしたね!
あら、エジンバラのお話は無し?帰りがけに泊まっただけなのかな。
いつか行ってみたいな~スコットランドとエジンバラ。
by めぎ (2023-09-29 05:57)

あおたけ

ネス湖のほとりに建つ立派な古城
紛争で破壊されたときのまま残されているのが
歴史の深さを覚えます(*´ω`)
インヴァネスの街でいただいたお食事は
クリームソースのかかったムール貝が
すごく美味しそう(゚∀゚)
その向こうに見えるハンバーガーも
ボリューミーですね(*´艸`*)
by あおたけ (2023-09-29 06:14)

YAP

人が多かったとのことですが、写真からはそんな感じが見えないので、うまく人を避けて撮れてますね。
雰囲気のいいパブですね。
ムール貝がおいしそうです。
by YAP (2023-09-29 08:04)

Inatimy

3枚目の写真にびっくり。
廃墟のようなお城でも、テラスのような部分があって眺められるんですね。
お土産屋さんには何が売ってるのかも気になるところです^^。
by Inatimy (2023-09-29 18:51)

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

SORIさん
ありがとうございます^^
スコットランドの雰囲気って、独特で惹かれます♪
ムール貝もよく取れるそうです。新鮮な魚介って、ほんと美味しいですね~。

ナツパパさん
ハンバーガーとポテトフライ、私もちょっと味見させてもらいました。ポテトもカリカリふわふわアツアツ、お肉も分厚くて美味しかったです^^パブのごはんって、店の個性が出ていて楽しいです。

ぼんぼちぼちぼちさん
ネス湖が綺麗に見渡せて、敷地も広く、歴史も感じられて、歩いていて気持ちよいので、やはり訪ねたくなりますね~^^

八犬伝さん
なかなか全部は見られないですよね~。
そうなんです、ふつうは飛行機ですよね、笑。
今回はエディンバラの街に寄る時間はありませんでした。
とにかく遠かったです。。

(。・_・。)2kさん
ここ、敷地がとても広くて、気持ちの良い場所でした^^
観光バスのルートになるのもわかりますね。
人が入らないように撮るのが、なかなか難しかったです。

めぎさん
ありがとうございます♪
そうなんです、今回、エディンバラは、帰りがけに泊まっただけ(それも郊外)で、全然街に寄れなくって残念でした。
宿は、大学のとなりにあって、食後の散策も面白かったのですが、写真が一枚もありません(笑)。スコットランド、ぜひ!

あおたけさん
スコットランドは、こういう廃城が多いなぁと感じました。
クリーム味ですが、意外とあっさりしていて、とても食べやすかったです^^このハンバーガー、分厚いですよね。
付け合わせのポテトが美味しいパブは、お料理も間違いないなと最近感じています♪

YAPさん
ありがとうございます♪
混んでいるのですが、敷地が広いので、ちょっと待つと途切れる、という感じでした。ここまで、ずっと田舎をとおってきたので、急に人が多くて驚きました。
パブって、入る前にちょっと緊張するんですが、入ってみると、ほんとアットホームで美味しい所が多いですね^^

Inatimyさん
そうなんです。こんな崩れかけ(笑)なのに、登っちゃって大丈夫なのかなと思います。(私は、イギリスのこういう場所、あんまり信用していません、笑)。お土産屋さん、スコットランドのクッキーや、たくさんの種類のスコッチウイスキー、革製品、手袋やマフラー、あとはキーホルダー、絵ハガキ、などなど種類豊富でした。

by おと (2023-10-01 06:11)

おと

♪ぼんさんさん、ふるたによしひささん、tarouさん、xml_xslさん、ずん♪さん、てんてんさん、TaekoLovesParisさん、向日葵さん、kiyoさん、ぽこねんさん、まささん、しゅんさん、いっぷくさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-10-01 06:15)

U3

ネス湖湖畔もインバネスも行ったところで懐かしく写真を拝見させて頂きました。
このお城の近くで虹を見た時はそれは幻想的で美しかったと記憶しています。
by U3 (2023-10-01 10:26)

おと

♪U3さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

懐かしく見てくださって、嬉しいです♪
この近くで虹を見られたのですね~^^
美しいだろうなぁ。素敵な想い出ですね!
by おと (2023-10-02 05:37)

おと

♪ハマコウさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-10-02 05:38)