SSブログ

海と海をつなぐ運河とネス湖 [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ、ロンドンから車で往復した時の話です。

スカイ島からの帰路、ネス湖の南西 Invergarry 村の宿に一泊し、ハイランド牛に会ったあと、せっかくここまで来たのでネス湖を見に行くことに。
宿から車で15分ほどで、到着したのが Fort Augustus 村。人口は約620人(2020年時点)だそう。

P1090266.jpg
ここは、The Caledonian Canal の真ん中あたりの地点。  

P1090276.jpg
The Caledonian Canalは、北海から大西洋を東西につないでおり、長さ100キロほど。
途中、湖や川を通るので、人工的な部分は三分の一。

ちょうど船が通るところに遭遇して、面白くって、ずっとここで見ていました^^
係りの方が、乗組員さんに通行許可のチェックをしているところ。
通行するには事前に申請が必要だそう。

P1090279.jpg
高低差があるため水位の調節が行われる閘門(こうもん)式運河
東のインヴァネスInvernessから西のフォートウイリアムFort Williamまで水路で行けるそう。
フォートウイリアムと言えば、スカイ島への往路で通ってパブでお昼を食べた所だ。。。

この部分の閘門は5つ
水位調節が行われ、ひとつづつ、ゆっくりと開門されます。
時間がかかるので、その間、乗組員さんは、陸で見ている人たちから質問攻めにあっていました。
どこから来たのか、どこに行くのか、あと何日くらい船で移動するのか‥などなど。
みんな、小さな船の乗組員さんに尊敬のまなざし。

P1090281.jpg
動画じゃないので、分かりにくくてすみません。
この門の上は、歩道で、船が通るときだけ、係りの人が、通らないようにチェック。
見ていて何が楽しいのか上手く言葉にできませんが、私はこういう工程を見るのがとても好き。
一回一回、陸と船をロープで固定するので、効率的ではないのですが、なんてうまく作られているんだろうと感動♪

IMG_1625.jpg
これは、たしか、Caledonian Canal Centreという建物の中の掲示。


このあたり。
A82という主要道路と交わっていて、Fort Augustus Swing Bridge という旋開橋があるのも面白い所。
船が通れるように、橋が水平に回転します。

P1090287.jpg
向こうに見えるのが運河の閘門のあるところで、手前側がネス湖 Loch Ness

P1090284.jpg
ネス湖をインヴァネスの方に向かって眺めて。
地図で見ると、ネス湖って、とても細長い。
ネッシーって、この湖のどこかに住んでいるのかな。。

P1090288.jpg
ネス湖へと歩く途中、向かい側にあった建物。
Fort Augustus Abbey、セント・ベネディクト修道院
19世紀後半から1998年まで修道院、1993年まで男子校も併設。

ウィキペディアによると、1993年に、この男子校で性的虐待などを受けたという疑惑の調査をスコットランド警察が行っているという報道があり、その後、事実を認めて修道士が謝罪。2019年から2年間、外部団体による調査が行われ、ひどいいじめと身体的虐待が行われていたという発表あり。

P1090283.jpg
今は、素敵な宿泊施設になっています。

私たちは、ここから、インヴァネスへ。

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

YAP

閘門式運河は見ていて面白いですね。
5つもあるということは、かなり高低差があるんですね。
by YAP (2023-09-25 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

これが、かの有名なネス湖なのでやすね!
細長いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-25 08:58) 

ナツパパ

以前、イングランド地方の運河を旅する番組を見たことがあります。
その時、この閘門がいくつも連なる場所があってびっくりしました。
そうやって丘なんかも越えちゃうんですよねえ、すごいですね。
by ナツパパ (2023-09-25 11:42) 

(。・_・。)2k

閘門 江戸川にもあるんですが
船が通るの結構時間がかかりますよね
ついつい見ちゃうんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-09-25 15:41) 

八犬伝

私もナツパパさんと同じでこの運河ではありませんが
イングランドの閘門式運河のテレビを見たことがあります。
一度は見てみたいのです。
私がネス湖に行ったのは、5月下旬の霧雨にけぶる日で
如何にもネッシーが出てきそうでした。
by 八犬伝 (2023-09-25 21:11) 

JUNKO

ネス湖がこういう形をしているとはpもいませんでした。閘門式運河は見ていて飽きません。
by JUNKO (2023-09-25 21:14) 

めぎ

これがネッシーのネス湖なんですね。
それにあやかったイッシーとか、ありましたねぇ。
閘門式運河、船に乗って経験したことがあります。どこだったかな…ゆっくり水が貯まるのを待ったりして、景色が高くなってきて、興味深い時間でした。
by めぎ (2023-09-26 01:56) 

Inatimy

閘門式運河、見るの、面白いですよね^^。
いつもよく行く森の中にもあって、同じように上が歩道になってます♪
ちょうど8月の終わり頃だったか、2日間のネッシーの大規模捜索があったと、こちらのニュースで流れてましたよ。世界中からのボランティアの人も集まり、ドローン、水中マイク、ライブストリーム配信など駆使して、多くの人の注目を集めたようですが、結局、何も見つからなかったと^^;。
by Inatimy (2023-09-26 05:23) 

あおたけ

運河に備えられた5つもの門により
水位調節が行われて
船が出る際にはそれをひとつづつ開けてゆく。
しかもふだんはその門の上が
橋として通れるなんて
いろいろと面白いですね(・∀・)
ネス湖というともちろんネッシーを連想します☆
この細長い湖のどこかに今も
ネッシーが居るのかな・・・と思うと
ロマンがありますね(´ー`)
日本の観光地だと“ネッシー饅頭”とか売りそうだけど
そういうのはないのかな?笑
by あおたけ (2023-09-26 06:32) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ほんと、面白いですね!ちょっとくびれている場所とはいえ、東の海から西の海へと、船で行けるというのが、なんとも不思議な感覚です。日本で、そんな場所ってなさそう、、山があるから無理ですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。地図で見ると、本当に細長いです^^

ナツパパさん
その番組、面白そう~いいなぁ、見てみたいです。
イングランドにも、閘門の連なる場所、たくさんありますね~!
Caen Hill Locksのあたりの映像かなぁ。
https://canalrivertrust.org.uk/places-to-visit/caen-hill-locks
ここも、すごいですよね。

(。・_・。)2kさん
そうですよね!通るのに時間かかりますよね~!
ほんと、時間かかるのに、見ちゃいます^^

八犬伝さん
ナツパパさんと同じ番組を見られたんですね!いいなぁ。
https://canalrivertrust.org.uk/canals-and-rivers
このカナルリバートラストのMAPをみると、数に驚きます。
霧雨の中のネス湖、幻想的ですね~、そういう時の方がネッシーに会えそうです^^

JUNKOさん
私も知らなくって、地図でみて、こんなに細長いのかと驚きました^^閘門式運河、楽しいですね♪

めぎさん
船で体験、素敵ですね~♪楽しいだろうなぁ^^
運河を船で渡ってみたいです。
ネス湖、私が行ったときは、あまり神秘的な雰囲気ではなくて。
やっぱり雨や霧じゃないと、雰囲気が出ませんね~。

Inatimyさん
森の中の閘門、良いですね♪
そうそう、話題になりましたよね!
見つからないでしょうね~^^でも、世界中の大人たちが一生懸命になって探すのは、存在を信じているからでしょうし、なんだか楽しいですね。

あおたけさん
ちょっと霧がかかったり、雨が降っていたりすると、もっと雰囲気が出たのになぁと思います^^
ネッシー饅頭、日本だと必ずありそうですね!
可愛らしい顔のぬいぐるみネッシーは、お店に並んでいました。
ネッシーの形の食べ物は、見た記憶がないです、笑。
by おと (2023-09-28 04:04) 

おと

♪tarouさん、ぽこねんさん、xml_xslさん、ずん♪さん、てんてんさん、いっぷくさん、向日葵さん、ぼんさんさん、angie17さん、TaekoLovesParisさん
、SORIさん、kenさん、ふるたによしひささん、クララさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-09-28 04:08) 

おと

♪kiyoさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-10-01 06:16)