SSブログ

窓からの風景 [ザルツブルク(2023.7月末)]

2023年の7月終わりに、ザルツブルク音楽祭へ行った時のことを書いています。
めぎさんが誘ってくださって、ロンドンからひとり、ザルツブルクへ。

旧市街のゲトライデガッセ(ゲトライデ通り)にある宿(キッチン付きアパートの一室)に3泊しました。
ザルツブルクは初めて。
めぎさんのブログで見ている景色が目の前に^^。

P1090715.jpg
太陽の光が気持ちよくって、手を伸ばして向こうを撮ってみる。

P1090717.jpg
きれいな空。

P1090719.jpg
ゴミ収集車がやってきて。ここにも日常があるんだなぁ。

P1090960.jpg
拡大して撮ってみたり。

P1100016.jpg
夕立がきたり。こういう二重窓が珍しくって、仕組みが面白くって、開けたり閉めたり。
ふたつ閉めると、ほんとうに外の音がほとんど聞こえなくなります。

P1100012.jpg
雨の音と人々の話し声がまじりあって、そこに、教会の鐘の音が重なる。
あぁ本当にザルツブルクにいるんだなぁと実感。

P1100035.jpg
帰る日は、太陽の光が強くて、こんな空。

P1100040.jpg
ゲトライデガッセをこんなにたっぷり満喫できるなんて、何と贅沢な時間だったんでしょう。
聞こえてくる話し声や、音楽祭の高揚した雰囲気や、ドレスアップして歩く人々や、鐘の音や、朝の生活音や。とても貴重な体験でした。
nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

ナツパパ

暮らすように旅をする、とても素敵なことです。
わたしも、この街は1泊じゃもったいない、せめて3泊、と思いました。
そしてめぎさんと一緒にコンサートも鑑賞なさったのですね。
すばらしい夏になりましたね。
by ナツパパ (2023-10-16 12:10) 

八犬伝

通りの飾りが、オーストリアやドイツを感じさせますね。
オーストリアはウィーンとリンツのみで
残念ながらザルツブルグには行った事がないのです。
by 八犬伝 (2023-10-16 17:02) 

JUNKO

建物に窓が多いですね。屋内は明るいことでしょう。
by JUNKO (2023-10-16 22:09) 

めぎ

ザルツブルクの二重窓、独特で素敵で機能的ですよね。
最新サッシではない見た目の素朴な良さもあって、大好きです。
ゲトライデガッセ側に窓のあるお部屋は、上から見下ろしているだけで楽しいですよね。
ここ数年反対側のお部屋に泊まっているので、ちょっと羨ましいです。
by めぎ (2023-10-16 22:23) 

YAP

こんな素敵な街にもここでの日常が、ってのは私も旅行や出張に行ったときに思います。
ここで暮らしている人たちは、この景色が当たり前なんですよね。
逆にそういう人たちがどこか旅行に行ってみる景色も、切ってそんな感じで映るんでしょう。
by YAP (2023-10-17 07:49) 

Inatimy

賑やかな通りに面していると音が気になるけれど、こんな二重になった扉があると
安心ですね。思う存分、通りを行き来する人たちを眺められるし、よく眠れるし♪
音楽祭があるなんて全く知らなかった我が家の1番のお気に入りは、
自然史博物館"Haus der Natur"なのでした^^;。
by Inatimy (2023-10-17 22:27) 

あおたけ

ザルツブルグの旧市街でお泊りになった
アパートの一室、
窓から望める路地の風景は
けっしてきれいな眺望ではないけど
日常の飾らない生活感が表れているようで
落ち着いた風情がありますね(・∀・)
雨音と人々の話し声、そこへ教会の鐘・・・
その重奏に耳を傾けるところは
音に敏感なおとさんらしさを覚えます(^^)
by あおたけ (2023-10-18 06:31) 

(。・_・。)2k

めぎさんとはまた違った切り取りで
楽しめました 勉強になります
by (。・_・。)2k (2023-10-18 20:55) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ナツパパさん
とても思い出深い旅でした^^
私一人では、”暮らすように”とはいきませんが、めぎさんが手助けして下さったおかげで、体感することができました。
ザルツブルクって、本当に独特な雰囲気のある素敵な街ですね~!

八犬伝さん
私もウィーンしか知らなくて、この時はじめてザルツブルクに行きました。ウィーンよりずっと小ぢんまりしていて、雰囲気のある素敵な街でした^^

JUNKOさん
窓が多い部屋って、開放感があっていいですよね^^
そういえば、リビングは間接照明だけだったと思います。
自然光を大事にしているのかもしれないですね。

めぎさん
閉めると本当に静かになるので驚きました^^
めぎさんの滞在先の裏側の窓からの景色も、とっても素敵ですよね!こういう小窓から見える景色って楽しいですよね~。
存分に味わうことができて感謝です。

YAPさん
そうですよね~。今は日本の自宅に帰ってきていて、自分の日常の風景を、旅している時のような新鮮な視線で見つめられればなぁと思うのですが、、、なかなか難しいです^^

Inatimyさん
通りを行く人々を眺めるのって楽しいですよね~。
窓を閉めると静かでびっくりでした^^
自然史博物館、楽しそう~。以前、ロンドンの自然史博物館に行きたい、とコメントくださったことを覚えています♪

あおたけさん
そこに私らしさがあるでしょうか、もしあるとしたら嬉しいです^^
お昼は、人通りも多く、観光客でにぎわっているのですが、朝はとても静かでした。当たり前のことですが、いろんな日常があるんだなぁと思いました。

by おと (2023-10-18 21:30) 

おと

♪(。・_・。)2kさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

ほんとですか?!楽しんでくださったなんて、嬉しいです。
ありがとうございます♪
by おと (2023-10-18 21:35) 

おと

♪tarouさん、xml_xslさん、ぽこねんさん、SORIさん、まささん、mayuさん、angie17さん
、ふるたによしひささん、向日葵さん、ぼんさんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-10-18 21:37)