SSブログ

8月のパリで食べたもの ② [パリ(2023.8月・2022.6月)]

8月のパリで食べたもの 第二弾です。

2023年8月、タイから友達Tさんが遊びに来てくれて、パリに行こう!と誘われて。
Tさんとふたりで、ロンドンからユーロスターでパリに行き、キッチン付きアパートに泊まってパリを歩き回りました。その時に食べたものの中で、特に印象に残ったことを書いています。

P1100227.jpg
この日は、朝からモンマルトルへ。サクレ・クール寺院まで階段をたくさん上りましたが、人が多くって中には入らず。坂道の途中に、いろんな小さなショップがあるのが楽しくて、立ち寄っているうちに、すっかり遅くなってからのランチ。

ムーラン・ド・ラ・ギャレット   Moulin de la galette

Tさんが、行ってみたい!と調べてくれていたお店。予約していませんでしたが、すぐ入れました。

IMG_2417.jpg
19世紀、労働者階級の大衆酒場で、ダンスも楽しめた所。
ルノワール、ゴッホ、ロートレック、ピカソなど、たくさんの画家が、その頃の、この場所の絵を書いています。
テラスは、満席で、店内に座りました。

IMG_2415.jpgIMG_2414.jpg
オニオンスープと海老のリゾット。ふたりでシェア。
このオニオンスープが絶品でした。私が今まで食べた中でのベスト。
Tさんも、絶賛^^

IMG_2416.jpg
デザートは、クリームブリュレ。

IMG_2412.jpg
2日間は、お惣菜を買ってきて、部屋で食べました。
Galeries Lafayette Le Gourmet ギャラリー ラファイエットの グルメ館で、購入。
Tさんが、宿にあったお皿やコップを総動員して盛り付けてくれました。彼女のセンスを見習いたい。

IMG_2404.jpgIMG_2407.jpg
デザートは、Philippe Conticiniフィリップ コンティチーニ
写真がありませんが、もうひとつ、栗のパリブレストも。
初めて食べたのですが、繊細な味で、とても美味しかったです。
もう一度食べたいな。。

IMG_2443-1.jpg
ロンドンに帰る日。朝、荷物をパリ北駅のコインロッカーに預け、出発時間まで散策。
最後のランチは、 Huguette, Bistro de la mer

P1100294.jpg
シーフードのお店。

P1100295.jpg
いろんな飾りが可愛いなぁ。たくさんあって、色々、撮りたかったのですが、食い気が優先。

IMG_2441.jpg
メニューに、「オレロン島の牡蠣Gillardeauジラルドー」を見つけて、Tさん歓喜♪♪
私は、初めて食べました。旨味がギュッと詰まっていて、さすがの美味しさ。
お店のお姉さんが、お勧めしてくれた貝。つぶ貝かな。
ちょっとスモーキーな味で、マヨネーズとよく合いました。
この後、アサリのパスタを、ふたりでシェア。お隣のGROMのアイスをデザートに頼めるのですが、おなかがいっぱいで断念。アイスも食べてみたかったな~。

女ふたり旅、欲望の赴くまま(笑)、たくさん飲んでたくさん食べて、美術館や蚤の市や小さなショップをめぐり、体力の続く限り歩きました。

nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

あおたけ

ルノワールやゴッホ、ロートレック、ピカソなど
名だたる画家たちにゆかりのある名店は
落ち着いたいい雰囲気ですね(´ー`)
おとさんが過去イチだというオニオンスープは
こんがりとした焼き目を見るだけで
食欲がそそられます(*'▽')
クレームブリュレのほうもこんがり♪(*´艸`*)
by あおたけ (2023-10-13 06:15) 

めぎ

お友達との旅、欲望の赴くまま、楽しそうですね!
私はもうそんなに欲望がないなぁ…
たくさん飲んで食べて歩いて…というのは、もう10年ぐらいご無沙汰かも。
でも、最後の牡蠣ならお代わりもしそうです♪
美味しいオニオンスープも食べてみたいなぁ。
by めぎ (2023-10-13 06:42) 

YAP

おいしいものをたくさん食べられたんですね。
パリはほんとにいいお店がたくさんなんでしょうね。

9年前のフランス出張時は、モンマルトル近くのホテルに滞在していました。
サクレクール寺院の近くで怪しい黒人に腕をつかまれてインチキ臭い手品を見せられそうになったので必死に振りほどきました。
by YAP (2023-10-13 08:03) 

ナツパパ

料理も街の雰囲気も、どちらも素敵です、さすがパリ!
気兼ねないご友人と二人で旅行って愉しいですよね。
すばらしい思い出になったことでしょう。
わたしも、学生の時にパリで食べたオニオングラタンスープが美味しくて、
まだその時の思い出が鮮明です。
by ナツパパ (2023-10-13 09:37) 

JUNKO

これは大満足の旅ですね。見るからにおいしそう。こういう旅が気軽にできるのがいいですね。
by JUNKO (2023-10-13 11:05) 

(。・_・。)2k

エビも美味しそうだけど
クリームブリュレ めっちゃ美味しそうですね
てか サイズが大きそうで良いなぁ
by (。・_・。)2k (2023-10-13 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

いいなあ!絶品のオニオンスーブ、あっしも食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-13 21:12) 

Inatimy

シーフードのお店、床の模様が可愛いいなぁ^^。
装飾も海に関連するものいっぱいで。ガラスの浮き玉、好きです。
美味しそうなものをたくさん食べて、楽しそうな旅♪
by Inatimy (2023-10-13 23:25) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
オニオンスープ、コクがあるのに、しつこくなくって味のバランスが良く、なんて美味しいんだろうとびっくりしました。クリームブリュレ、この上のカリカリが美味しいですよね~♪

めぎさん
年下の友達Tさんが、パワフルで好奇心旺盛なので、新しい体験ができて、とても刺激的な旅でした。飲む量も食べる量も、残念ながら全体量が減っています^^。でも、毎日、筋肉痛になるほど歩きました!フランスの牡蠣、おいしいですね~♪

YAPさん
パリって、ほんと、お店のレベルが高いですね。
モンマルトルの近くのホテルに滞在されたんですね♪
インチキ手品、怖いですね~、大丈夫でよかったです!
押し売りやらスリやら、いろんな人が集まっていて、用心しないと危ないですね。

ナツパパさん
ナツパパさんも、そんな思い出が!なんだか嬉しいです。
日本でもオニオングラタンスープは、何度も食べたことがあるのに、なぜか、ここのが一番美味しいと思いました。
何が違うんでしょう、、チーズの種類なのか、スープの出汁なのか、全体のバランスでしょうか。。

JUNKOさん
そうですね~^^電車で行ける、というのが良いですよね♪
こんなことができるのも、今だけなので、全力投球です。

(。・_・。)2kさん
そうそう、クリームブリュレ、大きくてたっぷりでした^^
ふたりで半分ずつ分けて、ちょうど良かったです♪

ぼんぼちぼちぼちさん
オニオンスープ、今までとどこが違ったのか、どうしてもわからなくって。全体のバランスでしょうか。チーズもしっかり入っているのに強すぎず、塩加減もちょうどよく、出汁のうまみもしっかりしていて、ほんと、美味しかったです♪

Inatimyさん
このお店のデザイン、可愛いですよね~♪
右上の缶詰の魚が飛び出ているのも、わりとツボです。
パワフルな友達と歩き回って、とても刺激的な旅でした^^

by おと (2023-10-14 23:01) 

おと

♪xml_xslさん、tarouさん、ぽこねんさん、TaekoLovesParisさん、まささん、angie17さん
、向日葵さん、U3さん、SORIさん、mayuさん、ふるたによしひささん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-10-14 23:02) 

八犬伝

パリの秋から冬
牡蠣が美味しい季節ですよね。
昔は露天でも売っていましたが
今でもあるのかな?
by 八犬伝 (2023-10-15 10:01) 

TaekoLovesParis

ムーラン・ド・ラ・ギャレットは、今もあるお店なんですね!それは行ってみたいです。ギャラリー・ ラファイエットの グルメ館は、私も時々、買います。美味しいもの勢ぞろいですよね。テーブルと椅子が用意されててすぐ食べられるお店で、食べたりもしました。
牡蠣はオレロン島の牡蠣が一番って言われてますものね。パリでグルメな日々、思い出に残りますね。
by TaekoLovesParis (2023-10-15 18:22) 

おと

♪八犬伝さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

パリって、牡蠣が美味しいということが、今回よくわかりました。
8月に行ったので、露店は見かけませんでしたが、もっと後になると露店も出るのでしょうかね~^^

by おと (2023-10-15 23:15) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

ムーラン・ド・ラ・ギャレットは、同じ場所ですが、昔の様子を残しているというわけではなさそうです、、でも雰囲気は良くて、奥に小さな中庭もありました^^。グルメ館、今回初めて行きました!美味しそうなものが色々ありすぎて困りました、笑。牡蠣、そうなのですね~、友達にずいぶん前から食べるように言われていて、やっと食べることができました。ほんと、楽しい旅でした♪

by おと (2023-10-15 23:21)