SSブログ

教会の天井と光 [ザルツブルク(2023.7月末)]

2023年の7月の終わりに、めぎさんにお誘いいただき、ザルツブルク音楽祭へ。
楽しい散策の続きです。

P1090896.jpg
ノンベルク修道院を出て、眺めていた街へと降りていく。
ちょっと名残惜しくて、振り返って撮った写真。

P1090919.jpg
Franziskanerkirche フランシスコ会教会(ザルツブルク)を見学。
前身は、8世紀につくられたとされる。13世紀に火災で教会の大部分が焼失。
教会の中に、ロマネスク、ゴシック、バロックなど、様々な様式が混在している。

P1090904.jpg
美しい天井。支える柱も印象的。

P1090914.jpg
祭壇の手前の、右側の柱にあるフレスコ画。

P1090920.jpg
私がザルツブルクから帰る日の朝に、ここで、モーツアルトのミサ曲Missa Longa in C major KV262が演奏されるというお知らせ。誰でも参加できるとめぎさんに教わる。
めぎさんは、予定があって行けないけれど、
ひとりで、行ってみよう。

P1090922.jpg
そして、めぎさんが予約して下さったレストランのテラス席で昼食。
もっと明るかったのだけれど、暗く撮ってしまったなぁ。
落ち着いていて、なおかつリラックスできる雰囲気。

IMG_2107.jpg
フォアグラ、素晴らしい味のバランスで、感動。

IMG_2108.jpgIMG_2109.jpg
ジロールタケ入りのお魚料理と、アプリコットのデザート。
お料理すべて、とても美味しかったです。
白ワインもコーヒーも飲んで、おなかいっぱい。

P1100031.jpg
そして、帰る日の朝、再び教会を訪れました。
朝の光が、ふりそそいで、ため息がでる美しさ。

ミサの合間に、演奏があり、ドイツ語の説法もありました。
全然わからないけれど、皆にならって、礼拝。
教会の静かな空気、窓から差し込む光、人々のきちんとした雰囲気、背後から聞こえる生演奏。
皆の祈りが、届きますように。

ザルツブルク散策、あと少し続きます。
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

gillman

ザルツブルクは街もコンパクトで散策にもいいですね。好きな街です。
by gillman (2023-12-04 09:52) 

JUNKO

素敵な協会。添乗も柱の意匠も素晴らしいですね。
by JUNKO (2023-12-04 17:30) 

YAP

海外の教会ではすごく厳かな空気を感じますが、ミサが行われているときとなるとなおのことと思います。
だれでも参加できるというのが良かったですね。
by YAP (2023-12-04 17:45) 

めぎ

本物のミサに参加して礼拝で本当に使われている音楽を聴くのって、コンサートとは全く別の感動がありますよね。
入れて良かったですね~
私はこの時間にティーレマンのドイツ・レクイエムを聞いてましたが、こちらのミサの方が素敵だったかも…
このレストランの料理、美味しかったな~と思い出しました。
ご一緒できてホント良かった♪
by めぎ (2023-12-04 21:04) 

八犬伝

教会は厳かで良いですよね。
ビールも美味そうだな。
by 八犬伝 (2023-12-05 00:24) 

あおたけ

7月のザルツブルグ、
振り返って何気なく街角で撮られた一枚目に
初夏の候の爽やかさが感じられて
いい雰囲気ですね(*'▽')
ここのような写真が大好きです(^^)
様々な建築様式が混在しているという教会、
とくに天井に施された模様が美しくて
ずっと見上げていたくなっちゃいますね☆
最終日に再訪されて撮られた一枚は
祭壇に灯りが点り、礼拝に訪れる人の姿もあり
教会の自然な姿の臨場感を覚えます(´ー`)
おいしそうなご昼食、初めて聞く“ジロールタケ”が
ちょっと気になりました(*´艸`*)
by あおたけ (2023-12-05 06:15) 

TaekoLovesParis

テラス席の明るい日差しの下のランチ、解放感がいっぱい。ひとりでも周りを見てて飽きなそう。豪華なランチ、フォアグラとは。パンの下にあるんですよね。どれも白ワインに合いそうで、うらやましいです。
by TaekoLovesParis (2023-12-06 00:20) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

gilmanさん
初めて行きました^^素敵な街ですね♪
ぎゅぎゅっと凝縮していて、見るところがたくさんありますね!
散策、とても楽しかったです。

JUNKOさん
教会がたくさんあって、何度も行きたくなります。
光の入りかたによって、雰囲気が変わって、とても印象に残りました♪

YAPさん
誰でも参加できるって、貴重ですね^^
当日入場料が必要だったりするのかなぁと思ったのですが、それもありませんでした。
みなさん、コンサートとは違い、地味だけれどきちんとした服装だったことも印象的でした。

めぎさん
入ることができて、良かったです!
座席は、どんどん埋まって、ほぼ満席でした。
高い窓からの光の入り方が、もう神さまが下りてくるような雰囲気で、感動しました^^
素敵なレストランを予約して下さって、ほんと、ありがとうございます♪

八犬伝さん
ビール美味しかったです^^
ふだん、ビールをあまり飲まないんですが、ザルツブルクでは、けっこう飲みました♪

あおたけさん
ありがとうございます♪
ジロールたけ、アンズ茸、ともいうらしいです。
スーパーでも見かけないですね~。
私も、はじめて食べました^^ちょっと黄色いきのこです。

TaekoLovesParisさん
このレストラン、とっても良かったです。
スタッフの方も明るくて、ちょうどよい間合いでサーブしてくれます。そうなんです、パンの下に、たっぷり隠れてました。パンがカリカリで。。!
オーストリアワインも美味しいですね~♪

by おと (2023-12-07 00:59) 

おと

♪tarouさん、(。・_・。)2kさん、xml_xslさん、ぽこねんさん、ふるたによしひささん、snowさん、ずん♪さん、SORIさん、てんてんさん、向日葵さん、ぼんさんさん、lamer-88さん、angie17さん、まささん、しゅんさん、いっぷくさん、「直chan」さん、mayuさん、kenさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-12-07 01:17) 

おと

♪U3さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-12-11 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。