SSブログ

古い家屋を生かす [日本にて]

2023年10月末の帰国中、古い家屋を残し、再利用されている場所を訪ねました。

P1110180.jpg
こちらは台東区谷中。
築68年の木造アパートを改修して、最小文化総合施設として運営されています。
2018年度グッドデザイン金賞。
デザインも素敵、コンセプトもいいなぁと思う。
このカフェの右側はアートスペース。
2階はホテルのレセプション。

P1110183.jpg
落ち着いた雰囲気。
素敵な若者たちが、楽しそうにおしゃべり。
気持ちの良い空間です。

P1110179.jpg
鯖のパスタ。美味しかったな~。

P1110187.jpg
こちらの喫茶店は、1938年創業。
閉店したのち、地元の方や応援する人々によって息をふきかえしたお店。
さらしのような布のカーテン、好きだな。

P1110184.jpg
いつも、素敵な場所に連れて行ってくれる、大切な友達と、たくさんおしゃべり。
このプリン、ほんのりエスプレッソの香り。キャラメリゼのナッツとよく合います。

P1110189.jpg
日本人って、古いものを大切にして、そのよいところを残しつつリニューアルするのが、意外と上手いのではないかと思っています。

P1110413.jpg
別の日に訪れたのは、埼玉県越谷。

P1110434.jpg
こちらは、明治38年(1905年)からあるお屋敷を、古民家複合施設に。
地域活性プロジェクトだそう。
レストラン、野菜を販売しているお店など。
ジビエのお店で、ランチ。

P1110428.jpg
残すのって大変だと思う。きっと壊す方が簡単。

P1110429.jpg
これからも、がんばってほしいな。
古いものと新しいものが、上手く融合してほしい。

P1110431.jpg
おおきなザクロの木。
また訪れたいと思います。

それぞれの情報はこちらです。
HAGISO
カヤバ珈琲(HP見つからず)設計のコンセプト永山祐子建築設計 
はかり屋

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

gillman

木のぬくもりが感じられていいですね。
by gillman (2023-12-07 09:32) 

(。・_・。)2k

谷根千 行こう行こうと思いつつ
なぜか違う場所に行ってる ここのところの週末なんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-12-07 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

古い家屋をリノベーションして何らかのご商売を営られてるとこ、最近多いでやすね。
とても好感が持てやす!
あっしの住む街、西荻窪でも、そういったカフェやカレー屋さんが幾つもありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-07 13:15) 

JUNKO

素敵にリニューアルされていますね。最近古民家などの再利用が増えているように思います。そのきっかけを外人さんが作ってくれているように思います。
by JUNKO (2023-12-07 14:21) 

めぎ

古民家ブームはこちらの日本好きドイツ人はみんな知っています。
わざわざ古い日本の家を借りたり、購入して自分で改装する人も。
素敵な雰囲気ですね~
by めぎ (2023-12-07 15:38) 

engrid

壊さないで、生かして、それはとても大切と思います、懐かしむでなく、活用して使う、見るでなく置物でなく、そこに存在して暮らしがあるように。
by engrid (2023-12-07 22:43) 

YAP

スクラップ&ビルドの国なので、こういうのを維持するのはヨーロッパの国以上に大変なんだろうと思います。
そもそもそう長い期間使われることを想定していないでしょうし。
by YAP (2023-12-08 08:05) 

angie17

どこも素敵な空間ですね。
そしてプリンが美味しそう(食い意地が張っててスミマセン、笑)
by angie17 (2023-12-08 14:01) 

TaekoLovesParis

カヤバ珈琲、言問通りに面してる古い建物、リノベーション前の古い建物そのものの時から目立ってました。黄色に赤い文字の看板で。何人もの友達に案内した時期がありました。
越谷のはかりやさん、おとさんの写真の構図、見せ方がすてきです。
by TaekoLovesParis (2023-12-09 01:31) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

gilmanさん
木造建築って、味わいがあってホッとしますね♪
メンテナンスが大変でしょうけれど、素敵だなぁと思います。

(。・_・。)2kさん
そうですか^^またぜひ行ってお写真撮ってきてください。
楽しみにしています♪

ぼんぼちぼちぼちさん
西荻窪、全然知らないので、行ってみたいです。
いいなぁ、そんな街、お散歩したら楽しそう~♪

JUNKOさん
古民家の再利用、若い方も上手ですよね^^
古さを、楽しんで活かすって、素敵だなぁと思います。

めぎさん
京都にも、わりと昔から、古いものが良いとされる文化があるように思います。
しっかりした土台と木材を使ってあれば、言われているよりも長持ちするようですね^^
日本好きドイツ人の方々のリノベーション、素敵だろうなぁ、お邪魔したいです♪

engridさん
ほんとうに、そう思います。
人が住んで、使ってこそ。家も生き物ですね^^
地元の人に長く愛されている建物には、その個性があるように思います。

YAPさん
そうでしょうね~。
大きな商業施設は、どんどん新しくすることで集客が望めるでしょうしね~。
古くても魅力のある建物は、残されていくのかも(そうであればいいな~という願望)。
定期的に補強も必要でしょうし、日本は自然災害も多いですし、なかなか厳しいですね。

angie17さん
このプリン、しっかりめで、珈琲にもよく合って美味しかったです^^
私も食い意地、無茶苦茶はってます(笑)♪

TaekoLovesParisさん
お友達を何人も案内されたとは!
私は、今回はじめて連れて行ってもらいました♪ここ、素敵ですね~。
HAGISOのあたりも初めて歩いたんですが、お寺や緑も多く、落ち着いた雰囲気で気持ち良かったです。
写真のこと、嬉し恥ずかしです。ありがとうございます。

by おと (2023-12-09 03:19) 

おと

♪ぼんさんさん、tarouさん、ぽこねんさん、ずん♪さん、xml_xslさん、てんてんさん、いっぷくさん、向日葵さん、「直chan」さん、mayuさん、まささん、しゅんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-12-09 03:23) 

おと

♪あおたけさん、U3さん、ふるたによしひささん、八犬伝さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-12-11 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。