SSブログ

市場、そして食べたもの [ザルツブルク(2023.7月末)]

2023年の7月の終わりに、めぎさんにお誘いいただき、ザルツブルク音楽祭へ。
この日の朝は、めぎさんが買い出しに行かれている市場に連れて行ってもらいました。

P1090961.jpg
手前は、パン屋さん。奥は、ハムとチーズかな。

P1090964.jpg
八百屋さん。

P1090963.jpg
ズッキーニの花。新鮮で、きれい^^
フリットにして食べたことがありますが、とても美味しいです♪

P1090972.jpg
お惣菜を売っているお店。
ここで、フレッシュチーズを買って、ロンドンに持って帰りました。
美味しかったなぁ。

P1090975.jpg
オーストリアのアプリコット。右手前は、ジロール茸(アンズ茸)。
旬の地ものって、間違いないですね♪

P1090965.jpg
めぎさんが、このお刺身を購入。
なんと、炊飯器でご飯を炊いてくれて、海鮮丼をごちそうになりました。

IMG_2116.jpg
帰りがけに、市場の端っこに、揚げたてを売っていました。
あぁ、身が柔らかくって、絶品!
市場って、ほんと、楽しい^^

P1090994.jpg
有名なミラベル庭園も散策。

P1100005.jpg
庭園の奥に、小人たちの石像。
説明によると、ヨーロッパ最古のドワーフガーデン。1695年ころ造られた。
28体すべてが、1811年に競売にかけられたそうで、ここに戻っているものは19体。

子供のころ、佐藤さとるの「コロポックル物語」を、夢中で読んだことを思い出しました。
森の奥や、葉っぱの下に、コロポックルの世界があるに違いないと^^。

P1090936.jpg
これはザルツブルク塩のお店。
買って帰ってきたお塩は、今もキッチンで活躍中。

3泊4日、あっという間でした。
市場でも、めぎさんがドイツ語でやりとりしてくれて、いろんなお惣菜を試すことができました。
IMG_2112-1.jpg
豪華な夕食の日々、そして美味しいビールとワイン。

P1100028-1.jpg
最後に、めぎさんと、オペラ鑑賞の後に飲んだお店^^
こんな素敵な旅を、ありがとうございました♪
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

YAP

現地の雰囲気を感じることのできる市場はいいですよね。
いい旅でしたね。
by YAP (2023-12-11 07:48) 

八犬伝

ズッキーニの花って、こんな形をしてるのですね。
美味い塩は本当に美味いですね。
海外に行く際、買って帰りますよ。
by 八犬伝 (2023-12-11 14:41) 

engrid

その土地で暮らす方々の市場って、楽しい、興味津々、気取らない普通が見えるから。ズッキーニの花、食することができるのですね、知りませんでした
by engrid (2023-12-11 15:56) 

angie17

日本の市場は、観光的な位置付けのところが多いけど、
ドイツの市場は生活に密着してる感じだし、
どれも美味しそうだし素敵ですね~!
by angie17 (2023-12-11 16:49) 

TaekoLovesParis

めぎさんのおかげで、美味しいもの三昧の日々で良かったですね。綺麗な写真で、見てて、いいなぁと何度もうらやましくなりました。
グラスの泡のぷつぷつ、、飲みたくなります。ベーコンぽい燻製のお肉、白いんげん、ブルグル? 、生ハムとメロン。
ズッキーニの花,摘みたてでぴちぴち。フリット、大好きです。
by TaekoLovesParis (2023-12-11 22:07) 

あおたけ

農産物や食材などがならぶ市場は
ご当地の特色が表れていて
お店の軒先を眺めているだけでも
楽しいですよね(*'▽')
黄色がきれいなズッキーニのお花、
実は食べたことありますが
お花も食べられるのですね(・∀・)
お皿に盛り付けたら食卓が華やかになりそう♪
揚げたてのフライドチキンも美味しそう(≧∇≦)
庭園に集う小人さんの石像、
まさにコロボックルの世界みたいでですね(^^)
by あおたけ (2023-12-12 06:11) 

めぎ

この揚げた鶏、美味しかったですよね~
短い期間にいっぱい歩いていっぱい見ましたね。
ご一緒できてとても楽しかったです。
最後の場所ではずいぶん待ったりしましたね。私はビール3杯ぐらい飲んだような…
私は毎年同じところで同じものを買って同じものを見て同じものを食べているので、またその記事が来たらあれだな~ってバレますね♪
by めぎ (2023-12-12 08:27) 

(。・_・。)2k

市場で買い物して海鮮丼
最高な食事ですね
by (。・_・。)2k (2023-12-12 15:52) 

snow

市場で色々試食してみたくなりますね
ホント楽しそう(^^♪
豪華な食事 スパークリングワイン オペラ!
優雅な大人の旅ですね(^^)/
by snow (2023-12-12 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ズッキーニの花、採れたて新鮮なのが、お写真からも解りやす。
美味しいのでやすね!
一度食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-13 12:06) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ありがとうございます^^
音楽と、おいしい食事と、楽しい時間、とっても、いい旅でした♪
めぎさんのおかげです。

八犬伝さん
立派な花ですよね^^雌花と雄花があって、両方食べられるそうです。
塩って、味の決め手になりますね~♪お土産にも良いですよね。

engridさん
ズッキーニの花、私もこの夏、農場に行った時に、花をもらってきて初めて食べました♪
市場って、自分たちの日常とは違う世界が垣間見れて、楽しいですね~^^

angie17さん
一部、やはり観光客めあてで料金設定が高いお店もあるそうです(めぎさんが教えてくれました)が、朝いちばんに新鮮なものを運んできて買ってもらう地元密着型のお店が多かったです^^お花屋さんもありました♪

TaekoLovesParisさん
ありがとうございます♪市場のお惣菜も、とても美味しかったです♪
シュワシュワ、飲みたくなりますね~。これは、白ワインの炭酸水割りです。
クスクスかな?と思います。でも、ブルグルを食べたことがないので、違いがわからなくって自信がありません^^

あおたけさん
朝一番に連れて行ってもらったので、混んでいなくて、ゆっくり見て回れました。
花も食べられるって楽しいですよね^^
コロボックル、ご存じですか?とっても好きでした。

めぎさん
あつあつのふわふわ、そして皮はカリカリ。最高でした!
実際に訪れることができて、感無量です。
何から何までお世話になって、本当にありがとうございました♪

(。・_・。)2kさん
そうですよね~^^
こういうのが、一番美味しいですね♪

snowさん
いろいろ試食したくなりますね!
あっという間の3泊4日でした^^
ひとりでは、とてもこんな旅はできなかったので、めぎさんのおかげです。

ぼんぼちぼちぼちさん
ズッキーニの花、面白いですよね。
すぐしおれちゃうので、採れたて新鮮が大事だそうです^^
農園には、ありそうですね~。

by おと (2023-12-14 04:39) 

おと

♪xml_xslさん、tarouさん、ぽこねんさん、ずん♪さん、てんてんさん、ぼんさんさん、向日葵さん、芝浦鉄親父さん、mayuさん、えすぷれそさん、あおさん、SORIさん、ふるたによしひささん、まささん、kenさん、いっぷくさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-12-14 04:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。