SSブログ

箱根 宮ノ下へ [日本にて]

2023年11月1日から1泊、母と箱根へ。
母と二人きりで旅行に行くのは初めて。

P1110234.jpg
箱根登山鉄道の宮ノ下で下車、こんな坂道を下っていきます。

P1110292-1.jpg
歩いて行くと、どどーんとそびえたつ富士屋ホテル。
箱根駅伝の中継で有名で、テレビでは見たことがあるけれど、実際に来るのは初めてです。

P1110236.jpg
右側がフロント。
素敵な女性スタッフに迎えられて、チェックイン。

創業1878年。2020年に全館の耐震工事を終えたそう。
左側にも、いくつものソファーが置いてあり、広くて贅沢な空間。
タイルを使った遊び心のあるデザインで、手紙を書けるようにレターセットが置いてあったり、皮製のオーディオから静かな音楽が流れていたりして、ゆったり。
ここは時間の流れが違うのかなと錯覚します。
向こうに、広い庭園。散策が楽しみ。

P1110240.jpg
宿泊棟は4つ。泊ったのはフォレスト・ウイング。
大浴場にエレベーターですぐ行けて楽でした。
部屋のお風呂にも温泉の湯が出るようになっていますが、広々している大浴場が好きです。

IMG_2825.jpg
圧巻だったのは、ホテル・ミュージアム
145年の歴史がつまっていて、昔の出納帳などの展示も面白かったです。
このホテルが初めて建ったのが、廃藩置県のころだなんて、すごいな。
著名人も多く宿泊していて、チャーリー・チャップリン、夏目漱石、ジョン・レノン、三島由紀夫、ツィギー、アルベルト・アインシュタイン、ヘラン・ケラー他の、サインや写真など。
思ったより時間をつかい、じっくり見学しました。

P1110252.jpg
夜は、ザ・フジヤのフレンチ。(朝晩2食付きで宿泊予約しました)

P1110247.jpgP1110248.jpg
ひとつひとつが繊細で、とても美味しかったです。
(鱒のディルマリネ 根セロリと洋ナシのレムラード添えと、かぼちゃのポタージュ)

母のメニューは、できる範囲で変更してもらいました。(牛肉が苦手で牛乳アレルギーがあります)
年齢のこともあり小食なので、迷ったのですが、ポーションが小さめということで、量は減らさず。
いろいろ細かな相談に乗ってくださって、心から感謝。

デザート(柿のキャラメリゼとソルベ 黒糖ブラマンジェ 白ワインジュレと柿のソース)だけが、味のバランスが悪くて、ちょっと残念。もうちょっとシンプルな方が好み。
それまでが素晴らしかっただけに、どうしてかなぁと気になってしまいました。

いろんな話をしながら、ゆっくり食事、至福ですね~。
P1110253.jpgP1110251.jpg
入り口横の階段。このラベル、いいなぁ。
天井に描かれている野の花(日本アルプスの高山植物だそうです)が、印象に残りました。

この旅の話も、もう少し続きます。

nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

JUNKO

良いところに泊りましたね。シーズンだったらお部屋取れないでしょう。歴史の重みを感じますね。母子お二人での旅とはいいですね。
by JUNKO (2023-12-14 13:53) 

angie17

富士屋ホテルは食事に行った事がありますが、
泊まった事はありません。
お部屋も落ち着いていてステキですね。
お料理のシェフと、デザートを作るパティシエさんが分業スタイルなのかも・・。
パティシエさんが先輩で、シェフは言い難いのかな(想像しすぎ、笑)

by angie17 (2023-12-14 17:17) 

八犬伝

富士屋ホテル、老舗ですね。
良いホテルに泊まられてお母さまと二人で、良い思い出になりますね。
by 八犬伝 (2023-12-15 00:02) 

snow

親孝行になりましたね(^^)/
きっとお母さんすごくすごくうれしかっただろうなぁ
おいしい食事をしながら どんな話に花が咲いたのかなぁ
by snow (2023-12-15 00:04) 

向日葵

「富士屋ホテル」。。老舗中の老舗ですね。
紹介が無いとなかなか泊まれない、と聞いていました。
お母様とゆっくり行く事が出来て良かったです。
宮ノ下には母が車椅子生活者になってから二人で行きましたが、
いろいろとかなり大変でした。
by 向日葵 (2023-12-15 02:19) 

あおたけ

箱根へのご旅行で老舗ホテルにお泊り。
フロントの階段に歴史の趣が感じられて
落ち着いたいい雰囲気ですね(´ー`)
ホテルミュージアムは飾られた著名人のサインを
見るのが面白そう(・∀・)
チャップリンやアインシュタインなど
すごい方々が泊まられているのですね☆
お洒落なフレンチコースのお湯色も美味しそうで
とても素敵な母子旅に
お母さまもさぞかし喜ばれたことでしょう(´ー`)
by あおたけ (2023-12-15 06:11) 

YAP

憧れのホテルです。
近くで見たことはありますが、宿泊客でもないのに中に入るのは迷惑かなと思って入らなかったのですが、ミュージアムがあるなら入れるのかな?

by YAP (2023-12-15 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

箱根の富士屋ホテルに泊まられたのでやすか!
羨ましいかぎりでやす!
さすがの内装でやすね!
あっしは、大好きなマリリンモンローが、新婚旅行で泊まったということが、印象深いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-15 11:26) 

(。・_・。)2k

富士屋ホテルに泊まったんですか
良いなぁ 爺さん婆さんに連れられて子供の頃に行ったきりです
by (。・_・。)2k (2023-12-16 00:19) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

JUNKOさん
紅葉にはまだ早く、平日だったこともあり、それほど混んでいませんでした。
今まで一度もふたりで旅行したことがなかったので、行くことができて良かったです^^

angie17さん
泊まる棟によって、雰囲気が違うようですが、とても過ごしやすい部屋でした^^
angieさんの想像、当たってるかも?、笑。
単に、デザートが私の好みに合わなかっただけ、かもしれません。

八犬伝さん
修繕されつつも、昔の雰囲気が残されてていて、味わい深かったです。
母が20代前半だったころの話など聞き、私の知らない一面などが垣間見られて面白かったです^^

snowさん
ありがとうございます。
そうだとよいのですけれど^^
母の20代前半の時の話で盛り上がり(笑)、けっこう笑いました。

向日葵さん
以前は、敷居が高かったんですね~!
今回、旅行サイトでオンライン予約しました^^
宮ノ下は、坂が多いですものね、大変だったことと思います。
風情のある良いところですね♪

あおたけさん
フロント、とても素敵でした♪
私もそんな方々が泊られたところとは知らず、ミュージアムで初めて知りました。
母の大昔の話など聞きながら(笑)、のんびり楽しく過ごしました。

YAPさん
そうですか!
昭和41年から、国際興業グループ企業だそうです。
ラウンジだけの利用もできて、日帰りプランなどもあります。
本館フロント奥のラウンジはチラッと見ただけですが、とても良い雰囲気です♪(コーヒーが高くて驚きますが)
ホテル・ミュージアムは、宿泊者でなくても見学できるようです。

ぼんぼちぼちぼちさん
いろんな場所の内装が凝っていて、素晴らしかったです。
マリリンモンローも泊まったとは!知りませんでした^^

(。・_・。)2kさん
そうなのですね♪
昔の方が、もっと敷居が高かったのかもしれないですね!
庭園の散策も気持ち良かったです。

by おと (2023-12-16 05:10) 

おと

♪tarouさん、xml_xslさん、ぽこねんさん、ずん♪さん、mayuさん、てんてんさん、ぼんさんさん、芝浦鉄親父さん、いっぷくさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-12-16 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。