モーツアルテウム大ホール [ザルツブルク(2023.7月末)]
2023年の7月の終わりに、めぎさんにお誘いいただき、ザルツブルク音楽祭へ行ってきました。
3泊4日で、鑑賞したのはオペラを含めて4つ(無料コンサートを入れると5つ)です。
二か所の会場で2公演ずつだったので、会場で括って書いています。
一か所目の会場、Große Festspielhaus 大フェスティバルホール(祝祭大劇場) での鑑賞については、こちらです。
二か所目の会場は、Stiftung Mozarteum モーツアルテウム Große Saal 大ホール。
総座席数、800席。これくらいの規模が好き。もっと小さな会場も好き。
モーツアルテウム大ホールは、宿のあるゲトライデ通りから、Staatsbrücke というSalzach川にかかる橋を渡った向こう側に位置しています。夜の橋からの景色。
午後10時からのコンサート。
ピアニスト Pierre-Laurent Aimard ピエール=ロラン・エマール
ベートーヴェンのバガテル(ちょっとしたもの、という意味だそうで、短い小曲の集まり)
7つのバガテルop.33 、11のバガテルop.119 、6つのバガテルop.126 全曲演奏。
ピアノはスタインウェイ
歴史を感じる使い込まれた床。ステージって、見るだけでドキドキします。
これまで、何人の演奏家や裏方の人々が、このステージを歩いたのかな。
座席は、一階、中央右。€65
ベートーヴェンのバガデル、弾いたことがなく、全然知らなくって、こういう曲なのかぁと思いながら聴きました。私が勝手に持っているベートーヴェンのイメージとは、ちょっと違う演奏で驚きました。曲によって解釈が違うのだと思いますが、一音一音、入魂!で、音の引っ張り方が長くてちょっと待ちきれなくなる感じ。私は、もう少し、潔いスッキリした演奏の方が好み。
でも、ものすごく強い印象が残ったので、また聞きたくなるような、この人の演奏じゃないともの足りない、という、病みつきになるタイプの演奏家かも。。。
話がそれますが、先日、第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクールのオープニングで、マルタ・アルゲリッチが、ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第1番」を「1858年製エラール」で演奏したのを、ライブストリーミングで聴きました。古楽器は、音色もタッチも違って難しいと言われていますが、素晴らしい演奏、これが無料のライブストリーミングで聴けるなんて、すごい時代ですね。
公式ユーチューブ映像を、こちらに貼っておきます。
(アルゲリッチの演奏の少し前から始まるように設定してあります)
そして、次の日。夜とはまた違った美しさ。
午前11時から、同じ会場で、モーツアルトマチネーというコンサート。
この右側が、大ホール入り口。
二階席へ。右側二階席の3列目。€30(この値段で聴けるってすごい)
お隣の方に話しかけられて。ザルツブルクに住んでおられるそう。いいなぁ~。
美しいな~。2回目は、全体を見渡す余裕がありました^^
昨日とは、また全然違う雰囲気。
ピアノが端っこに置いてあって驚いたのですが、この後、真ん中に移動。
ピアニストはSeong-Jin Cho チョ・ソンジン
指揮者はIvor Bolton アイヴァー・ボルトン モーツアルテウムオーケストラ
テーマは、モーツアルトの始まりと終わり。
チョ・ソンジン、素晴らしい音でした。
オーケストラも躍動感あふれていて、ピアノとの掛け合いが、聴いていてとても楽しい。
真っすぐで、一途で、丁寧で、美しく、若さが溢れているような演奏。
何だか、その一途さが尊くて、感動で胸が熱くなりました。
ザルツブルク音楽祭って、すごい。。。
何週間も続く音楽祭のうちの、4公演を鑑賞しただけですが、全てが強く心に残りました。
3泊4日で、鑑賞したのはオペラを含めて4つ(無料コンサートを入れると5つ)です。
二か所の会場で2公演ずつだったので、会場で括って書いています。
一か所目の会場、Große Festspielhaus 大フェスティバルホール(祝祭大劇場) での鑑賞については、こちらです。
二か所目の会場は、Stiftung Mozarteum モーツアルテウム Große Saal 大ホール。
総座席数、800席。これくらいの規模が好き。もっと小さな会場も好き。
モーツアルテウム大ホールは、宿のあるゲトライデ通りから、Staatsbrücke というSalzach川にかかる橋を渡った向こう側に位置しています。夜の橋からの景色。
午後10時からのコンサート。
ピアニスト Pierre-Laurent Aimard ピエール=ロラン・エマール
ベートーヴェンのバガテル(ちょっとしたもの、という意味だそうで、短い小曲の集まり)
7つのバガテルop.33 、11のバガテルop.119 、6つのバガテルop.126 全曲演奏。
ピアノはスタインウェイ
歴史を感じる使い込まれた床。ステージって、見るだけでドキドキします。
これまで、何人の演奏家や裏方の人々が、このステージを歩いたのかな。
座席は、一階、中央右。€65
ベートーヴェンのバガデル、弾いたことがなく、全然知らなくって、こういう曲なのかぁと思いながら聴きました。私が勝手に持っているベートーヴェンのイメージとは、ちょっと違う演奏で驚きました。曲によって解釈が違うのだと思いますが、一音一音、入魂!で、音の引っ張り方が長くてちょっと待ちきれなくなる感じ。私は、もう少し、潔いスッキリした演奏の方が好み。
でも、ものすごく強い印象が残ったので、また聞きたくなるような、この人の演奏じゃないともの足りない、という、病みつきになるタイプの演奏家かも。。。
話がそれますが、先日、第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクールのオープニングで、マルタ・アルゲリッチが、ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第1番」を「1858年製エラール」で演奏したのを、ライブストリーミングで聴きました。古楽器は、音色もタッチも違って難しいと言われていますが、素晴らしい演奏、これが無料のライブストリーミングで聴けるなんて、すごい時代ですね。
公式ユーチューブ映像を、こちらに貼っておきます。
(アルゲリッチの演奏の少し前から始まるように設定してあります)
そして、次の日。夜とはまた違った美しさ。
午前11時から、同じ会場で、モーツアルトマチネーというコンサート。
この右側が、大ホール入り口。
二階席へ。右側二階席の3列目。€30(この値段で聴けるってすごい)
お隣の方に話しかけられて。ザルツブルクに住んでおられるそう。いいなぁ~。
美しいな~。2回目は、全体を見渡す余裕がありました^^
昨日とは、また全然違う雰囲気。
ピアノが端っこに置いてあって驚いたのですが、この後、真ん中に移動。
ピアニストはSeong-Jin Cho チョ・ソンジン
指揮者はIvor Bolton アイヴァー・ボルトン モーツアルテウムオーケストラ
テーマは、モーツアルトの始まりと終わり。
チョ・ソンジン、素晴らしい音でした。
オーケストラも躍動感あふれていて、ピアノとの掛け合いが、聴いていてとても楽しい。
真っすぐで、一途で、丁寧で、美しく、若さが溢れているような演奏。
何だか、その一途さが尊くて、感動で胸が熱くなりました。
ザルツブルク音楽祭って、すごい。。。
何週間も続く音楽祭のうちの、4公演を鑑賞しただけですが、全てが強く心に残りました。