SSブログ

アストゥリアスのウニの缶詰 1月の食事メニュー② [料理 レシピ]

P1000327.JPG

イワシを、照り焼き+プチトマト味、にしたものと、鶏肉の炊き込みごはん。
この日のハイライトは、なんと言ってもこのウニSea urchin のパテ。

P1000326.JPG

これは、年末にリバプールで買ってきた缶詰です。リバプール大聖堂に興味のある方はこちら。
http://otootoblog.blog.ss-blog.jp/2022-01-13

**こちら、という文字にハイパーリンクをつけて飛ばしたいんですが、リンクマークからいろいろやってみても、うまくいきません(泣)**


IMG_8697.jpg

この缶詰は、アストゥリアスAsturias という、スペインの北の州のプロダクト。アストゥリアス州都はオビエド。私の大切な知り合い Pさん の故郷で、2013年9月に案内して下さいました。

ウニの絵を見て買ってきただけなのに、そんな巡り合わせを見つけて、感無量。
Pさんに確認したところ、アストゥリアスの有名なブランドで、その地域のウニだけをとっているそうです。
もう8年以上前、、英語もスペイン語も出来ない私を連れて行って下さった方々に感謝です。
ひとりでシンガポールから飛行機に乗って、ドバイで乗り継ぎ、マドリードで合流したこと、とても懐かしいです。大冒険でした^^

リアス式海岸で、日本にもちょっと似た景観の、たいへん美しいところでした。

DSC_0196.jpg

Pさんが予約して下さって泊まったホテル
地産地消で。すばらしかったな。

DSC_0184.jpg

もう一度、訪ねてみたいです。

DSC_0183.jpg

行くプランは無いけれど、このホテルのサイトを見つけて、嬉しい私です^^
https://www.casonatrabadelo.com/

缶詰の話に戻って、
原材料をみると、ウニ(50%)、タラの身、バター、ミルク、卵、塩とのこと。
これが、ウニの味がちゃんとして、塩気もきつくなく、クリーミーで最高に美味しかったのです。
海鮮や缶詰特有の、ちょっと嫌な匂いもなくて。すごいなぁ、、。
クラッカーにつけても美味しそうだし、野菜のディップにも出来そう、、と思いましたが、ペロッとそのまま食べてしまいました。

P1000328.JPG

この日は、ローストポーク。

骨なしの肩ロースで作るつもりだったのですが、お肉屋さんに、こちらの骨付きの豚肉を勧められて。
Pさんに教えていただいたレシピです。
とっても気に入っていて、もう何年も作っています。

P1000329.JPG

余分な脂身は、切り取ってから、いただきました。意外とあっさりしています。

P1000349.JPG

この日は、やはりお肉屋さんで買った牛肉を小さく切って玉ねぎと炒めて、茹でたじゃがいもとあわせてコロッケに。コロッケって、手間がかかるのだけれど、あんまりご馳走に感じないのはなぜかな。
こちらのじゃがいもは、とっても美味。たくさん種類がありますが、私は、主に、ベイクド用を使っています。多めに作って散歩に持参。自然を眺めながら食べるとなんでも美味しいですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------
"ローストポーク ドライフルーツソース" レシピ

豚肉肩ロース 300g×2個 をそれぞれタコ糸で縛り、塩胡椒。かたまり肉なので、塩は少し多めに。
(写真は豚肉骨付きロース 約650g)
ドライフルーツ プルーン、あんず、イチジクなど、好きなもの 
(今回はプルーンとあんず)

ドライフルーツを小鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ、弱火で40分ほどゆっくり煮る。
(水が足りなくなったら、途中で足す) 

オーブンを250度に温めておき、肉の上からオリーブオイルを少しかけて、下段で焼く。
15分焼いたら裏返して15分、その後様子を見ながら10~15分ほど焼く。
200度に温度を下げて、ドライフルーツを肉のまわりに入れて、仕上げに10分焼いて出来上がり。

今回は、STAUB鍋で作ったので、鍋で肉の表面を焼き付けてから、鍋の蓋をしてオーブンで加熱。
肉に、ほぼ火が通ったらドライフルーツを入れ、オーブンを消して鍋の蓋をして余熱で15分ほど置きました。

この料理のポイントは、ドライフルーツをゆっくりと煮ておく事です。それによって、お肉となじむソースになります。電子レンジで時短してみたこともありますが、残念ながらこの味にはなりませんでした。ぜひ、そこは、省かずにやってみて下さい。次の日も、美味しく食べられます^^


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

YAP

ヨーロッパでもウニを食べるんですね。
見た目からして避けられるような食材だと思っていました。
この缶詰はちょっと特別感ありますね。
パンに塗って食べてみたいです。
by YAP (2022-02-06 06:45) 

八犬伝

そうですか
ウニはSea urchinと呼ぶのですね。
ひとつ単語を覚えました。
ローストポーク美味そうですね。
パブランチでローストを出す店、とても多いですよね。
by 八犬伝 (2022-02-06 12:21) 

おと

YAPさん
コメントありがとうございます♪
フレンチレストランでも食べたことがあります。でも、食べるかどうかは地域によりそうですね。この缶詰は、生のウニが苦手な方でも食べられそうだなぁと思いました^ ^

八犬伝さん
コメントありがとうございます♪
パブのローストビーフやローストパークって、一人前がすごい量ですよね!食べに行きたいと思いつつコロナで躊躇してしまっています。近くのパブは、ずっと変わらず常連さんでいっぱい、眺めるたび、コロナって終わったっけ?て思います、笑。

yamさん、(。・_・。)2kさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます。
by おと (2022-02-06 21:23) 

snow

ウニの缶詰ですか贅沢ですね
食べ出すと止まらなく僕もペロッとたべてしまいそうです(^^)/
コロッケは僕にとって大御馳走です(笑)
by snow (2022-02-06 22:50) 

めぎ

素晴らしいお食事ですね~!
うちは脂身こそ、と言うかそれについている皮こそ美味しくて大事に食べますよ♪
ドライフルーツもいい色で見た目も綺麗ですね~
スペインの懐かしいお宿も素敵。こういうところにゆっくりと旅行に行きたいですねぇ。
by めぎ (2022-02-07 07:55) 

おと

snowさん
コメントありがとうございます♪
ウニ缶の絵を見ただけで我慢できず、買ってしまいました^^
日本の冷凍コロッケが安くて美味しいので、うちで時間をかけて作っても、なんだか勝てない感じです(勝ち負けじゃないですが、笑)

めぎさん
コメントありがとうございます♪
あぁなんと、私は大事な美味しいところを取っちゃったのかも!もったいないことしちゃいました。ココは脂と言うよりコラーゲンですよね。今度は、取らずに味わってみます^^

by おと (2022-02-07 19:28) 

Inatimy

実は人生で初めてウニを食べたのが、アストゥリアスに行った時。
オビエドの上の方にあるヒホンという街だったかな^^。ほんと、おいしかったです。
ローストポーク、いい色に焼けてなんて美味しそうな♪
骨つき肉、好きです。 骨の周りのお肉って特別感ありますよね。
我が家もドライフルーツとお肉の組み合わせ大好き。
by Inatimy (2022-02-07 21:43) 

おと

natimyさん
コメントありがとうございます♪
そうなのですね!アストゥリアス、とても素敵な所ですよね。
オビエドから西のベガデオを案内していただきました。このホテルもベガデオです^^
骨付きって、おいしいですね~!
by おと (2022-02-07 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。