SSブログ

10月のごはんメニュー 鯛飯STAUB鍋バージョン [料理 レシピ]

11月も、もう一週間がすぎようとしています。
10月のごはんメニューです。

P1060102.JPG

これは9月末に食べた炊き込みごはんと、卵焼きとお味噌汁。

P1060103.JPG

ひとりの夕食で、イタリアのオーガニックワインと。
モッツァレラチーズと葡萄とトマトの組み合わせ。マルドンの塩とオリーブオイル。
一番左が、スペインのムルシアで買ってきた乾燥イチジクとナッツを円盤の形にしてあるもの。
何という名前なのかな、、。スライスして食べるととても美味しいです。

P1060105.JPG

いつもの、ラムのスパイスカレー。
このナンは、試しにスーパーで買ってみたのですが、美味しくてびっくり。

P1060574.JPG

チヂミ。
小麦粉と片栗粉をミックスすれば良いと聞き、試してみました。
タレも、酢、醤油、唐辛子粉、胡麻、蜂蜜、ニンニク、ごま油で作りました。
モチモチで美味しかったです。じゃがいものすりおろしを入れるともっと良いかも。
右側は、ちょっと面倒だと思って、生地を多めに流して焼いたもの。
でもやっぱり、面倒がらずに、薄めに何回も焼いた方が美味しいな~^^

P1060575.JPG

今回は、私がひとあし先に一時帰国で、帰る前にちょっと御馳走を。
魚屋さんで、Sea Bream(Gilt Head Bream) 日本名:ヨーロッパヘダイ を2尾購入、鯛飯にしました。炊飯器を持ってなくて、STAUB鍋でごはんを炊いています。もうひとつは、塩焼きに。

P1060576.JPG

頭の向きが逆なことに、後から気づきました。

P1060578.JPG

一緒に有頭海老も購入。次の日に、背開きにして焼きました。
久しぶりで、美味しかった♪

P1060583.JPG

ここから、日本での食事。
日本の空は、青くって明るくって。

P1060580.JPG

私には二人の娘がいて、現在は、下の娘が管理を兼ねて私たちの自宅(古いマンション)に住んでくれています。勤務先が、自宅から通える場所だったのでありがたく。
彼女が買っておいてくれた海老フライの衣がついて揚げるだけの冷凍食品。
日本の冷凍食品ってすごい。大きな海老が、しっかり入っていました。
里芋とイカを買ってきて煮物に。里芋の煮物、大好き。

P1060582.JPG

そして、日本でもまた懲りずに唐揚げを作りました。仕事から帰ってきた娘と二人ごはん。娘も唐揚げ好き、喜んでくれて嬉しかった。

カボチャとレーズンとクリームチーズの和え物。これも大好き。
こういうカボチャは、英国ではめったに見かけないので、久しぶり。
お湯を入れるだけの簡単スープ。こういう便利食品も久しぶり。

P1060585.JPG

茄子の豚切り落とし肉のあんかけと、ぶりの照り焼きと、大根とキュウリと紫蘇のサラダと、レンコンと人参とシメジのきんぴら。レンコンも大好きで、食べたかったもの。

そして、ZU~さんも、日本に到着。

上の娘は昨年結婚、さっそく夫婦で遊びに来てくれて、みんなそろって家でごはん。

子持ちカレイの煮付け、カボチャの煮物、薄切りの豚肉にスライスチーズと紫蘇を挟んで焼いたもの、レンコンのきんぴら、カブの葉としらすの炒め物、キュウリとタコの酢の物、などなどいっぱい作ったのに、写真を撮り忘れ。6人分って、久しぶり^^

P1060589.JPG

娘夫婦が買ってきてくれたチーズケーキ
甘すぎず、柔らかくって繊細。感動の美味しさ。。

P1060595.JPG

娘とZU~さんと私の3人分。残り物いろいろと、豚肩ロースのソテー。
魚屋さんで、生の筋子を見つけて、買ってしまった、、、筋子をぬるま湯にサッと、とおして手で崩し、いくらの醤油漬けに。あぁ、久しぶり、美味しすぎる。。。
そんな、毎日です♪
ZU~さんは、先にロンドンへ。私は、11月末まで日本です♪

**********
鯛飯のレシピ(STAUB鍋バージョン)

小さめの鯛 一尾(私は薄塩をして焼きましたが、そのまま焼いても、お好みで)
酒、醤油 各大さじ1
白米 2合

早煮昆布または出汁昆布 なくてもOK
生姜一かけ なくてもOK
ネギ、アサツキなど なくてもOK

1.小さめのタイに切り目を入れて、オーブンか、魚焼き器で、焼く。
2.ごはん2合を洗い、水切り後、STAUB鍋に入れ、330mlの水、酒 大さじ1、醤油大さじ1、を加える。
3.蓋を開けたまま中火にかけ、しっかり泡がでて沸騰するまで見守り、沸騰したら、底からお米をかきまぜ、早煮昆布を上にのせ、その上に焼いた鯛をのせて、生姜千切りをいれ、蓋を閉めて、弱火で10分。
4. 鍋を火から下ろして、10分置く。

鯛を取り出し、骨を除いて、ごはんと混ぜる。あればネギやアサツキなどを加える。

**簡易な鯛めしバージョン 2023.2月追記
鯛の3枚下ろしの上身と下身を使います。その場合、切り目は必要なし。
フライパンで軽くソテーする。皮目に焼き目をつけておくと香ばしい。余分な脂を拭く。
上記行程の 2 以降、同じです。

nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

八犬伝

ロンドンで鯛飯とは
凄いですね。
カレーも美味そうだし、いいなあ。
そうでしょうね、日本の空は明るいでしょうね。
ロンドンの空は夏を除けば、暗いですものね。
by 八犬伝 (2022-11-06 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

チヂミ、美味しいでやすよね!
なるほど〜、チヂミの生地って、小麦粉と片栗粉なのでやすね。
それでモチット感が出るのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-06 14:46) 

YAP

二枚目の写真とか、どこかのワインバーみたい。
どのお料理もおいしそうです。
久しぶりの日本、満喫されているようでよかったです。
やはり日本の食材で作るお食事は格別でしょう。
私の初めての海外出張が、21年前のこの季節、イギリスでした。(10週間)
秋が深まるにつれ日の入りが早くなり、かと思うと夏時間から標準時間に切り替わってさらに日の入りが1時間一気に早くなり、すぐに暗くなる夕方の景色と仕事のしんどさでつらかったのを思い出します。
by YAP (2022-11-06 16:48) 

Inatimy

見事な和食の数々、見ててうっとりです^^。なんて美味しそうな。
里芋とイカの煮物、いいなぁ。
鯛飯も好きです。昔は結婚式の引き出物でよく鯛をいただいたので、それで作ってました。
乾燥イチジクとナッツの円盤は、スペイン語では、Pan de higo パン・デ・イゴです。
直訳は、イチジクのパン。これ、オランダでも普通に売ってて、同じ意味で、
Vijgenbrood ファイヘンブロートという名。美味しいですよね。私も好きです^^。
by Inatimy (2022-11-06 19:17) 

めぎ

11月に日本にいられるのって、理想的な過ごし方のような気がします。
日が短くなってきて最も辛い季節。12月になればクリスマス気分で乗り切れるし、1月になれば一応日が少しずつ長くなってくるという嬉しさがありますけど、11月はどうにもこうにも辛いだけ。
日本の秋の味覚を堪能してきてくださいね!いいな~
上のInatimyさんのお話で、イチジクのパンという名前をドイツ語(Feigenbrot=ファイゲンブロート)で検索してみたら、イチジク入りの黒パンが出てきました。でも、写真をよく見ると、イチジクとナッツを圧縮したような円盤状のもありましたが、それのことなのかな。
by めぎ (2022-11-06 21:28) 

ナツパパ

ご帰国になってからの料理の数々、とても美味しそうです。
...あ、ロンドンでのものも美味しそうですよ。
日本住まいのわたしには見慣れた料理も、親しい方と食べるとなお一層
美味しく感じられるものでしょう。
いい季節にご帰国されましたね。
by ナツパパ (2022-11-07 09:07) 

JUNKO

本格的なお料理をするのですね。久しぶりの日本の味美味しかったことでしょう。
by JUNKO (2022-11-07 22:39) 

(。・_・。)2k

しばらく日本に滞在するんですね
のんびり日本食堪能して下さい

by (。・_・。)2k (2022-11-07 22:44) 

TaekoLovesParis

日本でもお料理を丁寧になさって、みなさんに喜ばれましたね。ご家族みんな、おとさんのお料理を楽しみにしているんですね。
大きい海老フライが入ってる赤絵の角皿、ロンドンで使ってらして、きれいだなと思って見ていたのですが、日本の食卓にも登場。両方の家で同じお皿を使うっていいですね。
私も炊飯器は処分して、ごはんはSTAUBで炊いています。煮込み料理にも活躍、重宝してます。
子持ちカレイ、今、美味しいですね。私も昨日、友達とうちで食べました。
by TaekoLovesParis (2022-11-07 23:36) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
ありがとうございます。日本の鯛ほど立派ではないですが、小味が効いていて美味しかったです♪
ロンドンって夏は最高なんですけれど、、ね、、。
日本の空の明るさに、毎日癒やされています。
太陽の威力ってすごいと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん
チヂミって、専用の粉がなくっても作れるんだなぁと学びました!そうそう、外がカリッと中がモチッとが良いですよね~♪

YAPさん
ありがとうございます。
ひとりだと、切るだけ、並べるだけ&ワインになってしまいます♪日本の食材は、どれも本当に素晴らしいですね~。
イギリスの11月、ほんと、どんどん暗く寒くなっていって寂しいですよね。あの光のない暗さって、独特だなぁと思います。この季節に初出張、辛いですね、イギリスの夏に10週間でしたら良かったのに~。

Inatimyさん
ありがとうございます。
里芋、恋しくなりますよね~^^
そうそう、引き出物で鯛、よくありましたよね♪
Pan de higo パン・デ・イゴ、教えてくださってありがとうございます!ムルシアのもので作られている食品だけ販売している地産地消のお店で買いました。これ、初めて食べました、美味しいですね~!

めぎさん
おっしゃるとおりですね♪ありがとうございます。
11月の日本ってこんなに素晴らしかったのかと思って、毎日過ごしています。最高気温が20℃くらい最低は10℃前後で、秋晴れの日も多いです。太陽のありがたさが身にしみます。
ドイツにもあるのですね!イチジクを圧縮した円盤状のもので、間にナッツが挟まっています。見た目ほど固くはなく柔らかいです。甘すぎず、とても美味しくてワインに良く合うと思います。

ナツパパさん
ありがとうございます。
ふだんの見慣れた料理というのが、じつは一番の御馳走だったりしますね~^^
気持ちの良いお天気が続いていて感謝です。
色んな美味しいもの、素敵なものが沢山そろっていて、刺激が大きくて、その誘惑に打ち勝つのが大変です。

JUNKOさん
日本は、やっぱり最高です^^

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
日本のごはん、美味しいですね~^^
堪能します♪

TaekoLovesParisさん
ありがとうございます。
ふつうの何と言うこともない料理なんですが、喜んでくれてありがたいです^^
この角皿、母から譲り受けたもので、5枚持っていて、そのうち2枚だけロンドンに運びました。ちょっと重みがあるのですが、何をのせても美味しそうにみえて、使いやすいです。STAUB、同じで嬉しい、とっても重宝しますね~!あ、子持ちカレイも!煮付け、美味しいですよね~♪

♪xml_xslさん、あおたけさん、yamさん、ぼんさん、てんてんさん、まささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-11-08 22:01) 

おと

♪SORIさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-11 19:21) 

engrid

どのお料理もとても美味しそうで、お手間様です、
和の食材の新鮮さに敵うもの、なかなかにないかもしれませんね、日本でのお料理をあしらわれる器に、和の姿を感じます、小鉢やお皿色合いでしょうか
by engrid (2022-11-15 16:56) 

おと

♪engridさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

日本の食材って種類がとても豊富ですね~^^
母にもらった器のおかげで、普通のごはんが、ちょっと美味しそうに見えます♪小鉢って楽しいですよね!いろいろ買いたくなるけれど、これ以上増えても使い切れないなぁと葛藤しています。

♪らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-17 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。