SSブログ

ベランダの花たち 冬 [畑・花・庭園]

※スキーシーズン到来で、初滑りしています。この記事が投稿される日の夜に帰宅予定です。今回、残念ながら天候には恵まれず、大雪の中、全身雪まみれで滑っています。以下、英国で書いた記事を投稿します♪

2022年の12月はじめに、寄せ植えを新しくして、その後、年末は1週間ほど留守にしたため、ベランダの花は大丈夫かな、、と気になっていました。

P1070741.jpg

真っ白なクリスマスローズがたくさん咲いて迎えてくれました。
薄暗い雨の日が多いので、この眩しい白さに元気をもらいます^^

ロンドンは雨続きで、水やりできなくても、大丈夫でした。
(雨が降ると、ベランダ三分の一くらいが水に濡れるので、濡れるけれど強くあたらないくらいの位置に置いています)

P1070742.jpg

びっくりしたのは、ヒヤシンス
買った時には1㎝くらいだったのに、こんなにぐんぐん伸びていました♪強いなぁ。

P1070743.jpg

こちらは、あまり寒いのが得意じゃないサルビア ピンク マルベリーsalvia pink mulberry。
氷点下になった日には、家の中に入れたりしたのですが、また外でがんばっています。
強い風の日は、茎が折れちゃうんじゃないかと心配なのですが、なんとか持ちこたえてくれています。意外と強い。

寄せ植えを新しくしたこちらの記事で、ゲラニウムの鉢が欲しいなぁと書いていたのですが、以前、鉢を買った所(フラワーマーケットの開催されるコロンビアロード)に行って購入。
フラワーマーケットの話はこちらです。

P1070755.jpg

色が気に入って。
減らさなくっちゃと思いつつ、増えていってしまう物たち。。。

P1070756.jpg

写真ではわかりにくいですが、前の鉢よりひとまわり小さいものにしました。

P1070744.jpg

いろいろ撮ってみては、全部同じような写真ばかり。
花って楽しいですね。

1月は、本当に雨ばかり。
ジャーナリストの Rob Temple が " Very British Problems" で、

Well,it's dark,wet,cold,miserable and there's still a lot of January to go,but at least...actually I've got nothing,sorry.
(勝手に意訳すると;暗くてジットリ濡れてて寒くて惨めで、1月がまだだいぶ残っているのに、、いや少なくとも、、うーん、やはり何もない、ごめん。。;←何もないんかい!ってツッコミが入る感じでしょうか)

とコメントしていて、本当にそのとおりで、笑ってしまいました。
イギリス人の、ネガティブな自虐ネタ、面白くて好きです^^
ピアノの先生も、こういう雨が続くと、何かしようと思っても始めるまでに40分以上かかるよね、って言っていて、こんな天気なんだからスロースタートになるのは、しょうがないよね、と笑い合って。
こういうときに、笑っちゃえるって、大事な気がします。

地面も雨で濡れてドロドロだし、一日中暗くて、ミゼラブルな天気ですが、ほんのたまに日が差すと、もう世界の全てがキラキラして最高に美しいです。春はまだもう少し先、でも、確実に近づいているはず。
nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

YAP

イギリスは冬でなくても天気でどんよりしている日が多いので、寒い時期だとなおさらですね。
by YAP (2023-01-17 08:17) 

JUNKO

素敵な鉢に白い花がよく似合いますね。クリスマスローズが今時期咲く生って夢のようです。スキーシーズンはことらと同じですね。今日は新雪で山もコンディションが良かったとおもいます。
by JUNKO (2023-01-17 19:22) 

八犬伝

仰るように、この鉢
とても良い色あいですね。
1月のロンドンか
鉛色の空でしょうね。
by 八犬伝 (2023-01-17 20:50) 

めぎ

スキーのシーズンですよね~
今ちょうどうちのドイツ人の友人夫婦もチロル地方にスキーに行ってますが、たしかに凄い雪だと聞いてます。友人の奥さんの方は、視界が悪すぎて怖くて滑れない日が多いと言ってます。若い頃はそれでもガンガン滑っていたそうですけど。
例の新しくした寄せ植えですね。なんて素敵。白が綺麗に咲いて、ピンク色もあって、緑も伸びてきて、夢がありますね。
by めぎ (2023-01-17 20:54) 

Inatimy

白いクリスマスローズ、長いシベが愛らしいですね。見ててほんわかな気分に^^。
ヒヤシンスもそろそろ花芽が見えてくる頃かしら。何色でしょうね。
鉢、ブルーのグラデーションと深みが美しい♪
鈍色の空ばかりの日々が続くから、花の色や植物のちょっとした成長に和みますよね。
by Inatimy (2023-01-18 07:07) 

TaekoLovesParis

寄せ植えも入れる鉢で雰囲気が変わりますね。重量感がある陶器の植木鉢は、私も好きです。<寄せ植えを新しくしたこちらの記事で>
→ こちらの記事が見れないのは、私だけかしら?
クリスマスローズ、上を向いて咲いてますね。うちはどれも俯いてて、
そういうものかと思ってましたが。白にピンク、柊の赤い実、ヒヤシンスは紫が咲くのかしら?楽しみですね。
by TaekoLovesParis (2023-01-18 10:53) 

おと

♪♪貼り付けた記事URLに不備があって飛べなくなっていました。すみません!修正しました。TaekoLovesParisさん、教えてくださってありがとうございます!後ほど、皆さまへのコメントのお返事いたします♪♪
by おと (2023-01-18 16:07) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
そうなんですよね。ほんとうに一日中太陽がなくって暗いです。ざぁざぁとは降らないんですが、小雨がしとしと降り続けます。太陽光のありがたさを、こちらにきて実感しました。

JUNKOさん
クリスマスの頃から咲くようです♪
せっかくの新雪なんですが、吹雪で視界が悪くて。
晴れてくれれば最高だったんですが、仕方ないです^^

八犬伝さん
ありがとうございます♪
鉛色、その言葉通りの空です。
今日は、久しぶりに、ちょこっと青空が見えて嬉しいです。
昨日から冷え込んで氷点下、なかなか厳しい冬です。

めぎさん
ご友人、チロル、いいなぁ!私達は、ジュネーヴ経由でシャモニーに行きました。大雪そして吹雪で風も強くて、おっしゃるとおり雪面も見えず大変でした。反射神経も弱っているし、目も悪くなっているしで無理できず。若い人たちが、吹雪の中でも楽しそうにガンガン滑るのを眺めながら、ぼちぼちとゆっくり降りました。。
寄せ植えのこと、ありがとうございます♪

Inatimyさん
ヒヤシンス、花芽が覗いているのですが、まだ緑なので、何色が咲くかわかりません。とっても楽しみです♪
どんよりのお天気だと本当に花に癒やされますよね~^^
鉢のこと、嬉しいです、ありがとうございます。

TaekoLovesParisさん
記事のこと、ご指摘くださってありがとうございました♪
全く気づいていませんでした。感謝です。
クリスマスローズ、そういえば、庭園で見たものも、全部うつむきで咲いていました。これ、ものすごい上に向かって開いていますね(笑)、なぜでしょう、、種類によるのでしょうか。うつむきの方が、クリスマスローズらしい気がします。
ヒヤシンス、何色が咲くかわからなくて、楽しみです♪

♪xml_xslさん、あおたけさん、ぼんさんさん、(。・_・。)2kさん、おぉ!次郎 さん、てんてんさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-19 00:18) 

おと

♪静謐な一日さん、もとこさん。さん、SORIさん、yamさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-30 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。