SSブログ

Malham Coveマラムコーブ② ヨークシャーデイルズ国立公園 [英国 国立公園]

3月終わり、一泊でヨークシャーデイルズ国立公園を訪れました。
今回はMalham Coveマラムコーブの様子をもう少し。
初めの記事は、こちらです。

P1010275.JPG

石の階段(320段あるらしい)をのぼって、一番上までたどり着きました。

P1010271.JPG

足場は、このようにゴツゴツで、隙間もあいていて、運動靴でも足首を捻りそう。
気をつけながら、ゆっくり前へ。

崖のギリギリまで行って座っている人も、、。
私は、怖くて、そんな前までは行かず。
少し後ろから、雄大な景色を眺めました。

malhamwalks.jpg

マラムコーブから奥に向かって歩いて、滝を巡って一周して帰ることもできます。
このGordale Scarも、行ってみたかったな。
でも、3時間コースなので、時間切れ。

階段を下りて、断崖絶壁を振り返ると。

P1010280.JPG

崖をロッククライミングしている人たち。

P1010280(2).JPG

写真をトリミングしたのですが、真ん中辺り、、見えるでしょうか。
なんでも自己責任なので、こういうことには大らかなイギリスです。

ヨークシャーデイルズ国立公園のルートマップに”ルール”の記載があります。
その項目は、
・この土地に住む人たちの生活を尊重しましょう
・妊娠している羊のストレスになるため11月から出産の時期までは、犬のリードを離さないように
・ゴミは持ち帰りましょう

P1010282.JPG

思ったより長い時間をここで過ごして、もう駐車場に戻らないとと、急ぎ足。
階段の上り下りで、さすがに薄手のダウンも脱いで、ちょっと息を切らしながら。
ここはイギリス、自分で設定した駐車時間なんて誰も気にしないし細かいチェックもないのですが、、、やはりそこは日本人、真面目に守ります^^

P1010286.JPG

最初に見た牛たちが、移動していました。
この長閑な景色ともお別れ。
ここからロンドンまで車で5時間くらいです。

IMG_9042.jpg

この日出会った羊の赤ちゃん(お母さんのお腹の下)。ちょうど、子供の生まれるシーズンで、いろんな所で見かけるのですが、なかなか写真に撮れなくて、やっと。(携帯で撮りました)
あ、左には、キジ。

IMG_9046.jpg

お母さんの後を一生懸命歩く。小さいなぁ、、。

この旅の話は、もうしばらく続きます。
nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

YAP

羊の親子がかわいいですね。
羊のストレスも管理されてるんですね。
駐車場の時間、日本人なら守りますね。
by YAP (2022-04-23 06:59) 

JUNKO

すごいところですね。地球上には色々な所があるのですね。
by JUNKO (2022-04-23 18:00) 

八犬伝

駐車場の時間かあ。
湖水地方で、駐車場に入れようとしたした時
ちょうどそこから出ようとするおじさんが
「まだ、チケットの時間が余っているから使えよ」
と言って、くれた事があります。
日本では、ないなあそういうこと。
by 八犬伝 (2022-04-24 00:22) 

(。・_・。)2k

降りる方が怖そうですね

by (。・_・。)2k (2022-04-24 01:18) 

Inatimy

ロッククライミングしている人たち、見えましたよ♪
あそこまでどうやっていくんでしょうね。すごいなぁ。
ロンドンまで車で5時間くらい・・・すごい距離ですね。
こちら、3時間も走れば、もうお隣の国です^^;。
by Inatimy (2022-04-24 05:29) 

めぎ

友人の息子さんがロッククライミングが趣味で、たしかにこういうことしているらしいです。
石灰岩のところだと、崩れそうで怖いですよねえ。
雄大な自然のお写真に深呼吸しました。心が落ち着きますね。
by めぎ (2022-04-24 05:56) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

YAPさん
ありがとうございます。
羊の赤ちゃん、本当に可愛いです^^
やはり真面目に守りますね、笑♪

JUNKOさん
ほんとうに、不思議です。
見たことのないような景色があって驚きます。

八犬伝さん
そうそう、ありますよね!私も、帰る方が駐車券をくれたこと、何度かあります^^
日本だと、スキー場で、スキーの一日券の残りを、どうぞって、もらったことは何度かありますが、駐車券をもらったことは、ないです。

(。・_・。)2kさん
そうなんです、なるべく遠くの景色を見ないように、足下の階段だけ見て降りました^^

Inatimyさん
ほんと、どうやって登っていくのでしょう。。信じられない高さです。
イギリスって意外と広いですね~。地図では近そうに見えるのですが、かなり距離があります。

めぎさん
そうなんですか!すごいですね~!
ぜひ、安全に楽しんでほしいです。
ここは、下から皆んな、信じられないという感じで見上げていました。事故も何度か起こっているという記載もあって怖いです。
写真のこと、ありがとうございます♪自然って偉大ですね^^

♪ぼんさん、てんてんさん、yamさん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-04-24 06:40)