SSブログ

奇岩群のあるところ ブリムハムロックスBrimham Rocks ヨークシャーデイルズ国立公園 [英国 国立公園]

3月の終わり、ヨークシャーデイルズ国立公園を訪れた話の続きです。
マラムコーブを歩く前の、2日目の午前中に、ブリムハムロックスBrimham Rocksを歩きました。

P1010218.JPG

写真の真ん中あたりに、男の子が座っているのが見えるでしょうか。
ここは現在ナショナルトラストが管理していて、会員ではない方も入場無料で駐車料金のみ。
このような、岩が、名前をつけられて番号がついているものだけで19個。
どのように数えれば良いのか単位がよくわかりませんが、この一帯に、もう、たくさん!奇岩だらけです。

P1010219.JPG

家族連れが多く、みんなで登ったり、かくれんぼしたり。
奥にはカフェもお手洗いもあります。

P1010210.JPG

写真には撮っていないのですが、岩に登ってはみたけれど、降りられなくなった男の子を、お父さんとお母さんが、そこからどうやって降る方法があるか、絶対に手を貸さずに長い時間をかけて教えていました。ひょいと抱きかかえて下ろせばすぐなんですけれども、自分の意思で降りるまでずっと。ご両親、我慢強いなぁ。でもきっと、自分で習得することが大事ということなのでしょうね、、。

イースターの時には、エッグハントのイベントも開催。
これは隠しがいがあるし、探すのも楽しそう。

P1010232.JPG

敷地内のマップはこちらです。

ナショナルトラストのホームページによると、
三億年以上かけて形作られた、とのこと。恐竜の時代にすでに存在している。
そんなところを、皆で自由に登っていると思うと、、なんだかすごい。

IMG_9034(2).JPG

こんなすごいバランスの岩も。。
写真右のカップルは、一人がこの岩の下にもぐって、この上の岩を両手で持ち上げているポーズで写真を撮って、どんな風に撮れたか確かめてふたりで笑っていました^^なんだかとても微笑ましくて。

P1010213.JPG

岩の上に、力強く芽吹いて、緑が美しく。

P1010238.JPG

奇岩の横には、このようなムーアが広がっています。
夏にはHeatherの花が咲くそうです。一面紫になるのかな、、。

場所は、この辺りです。



この日は、ブリムハムロックスと、マラムコーブで、合計10キロ近く歩きました。
よく歩いたな~^^
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

YAP

イギリスにもこんな奇岩の集まっている場所があるんですね。
出張行ってた頃に知りたかったなあ。
by YAP (2022-04-26 07:06) 

八犬伝

なるほどなあ
そのお父さんとお母さん、偉いなあ。
そういう教え方、日本ではあまりしないですよね。
by 八犬伝 (2022-04-26 21:19) 

めぎ

うちのドイツ人もその昔、同じように息子に接していました。
文化の違いを感じる一コマですよね。
それにしても面白いところですね~人があまりいないのもいいな。
by めぎ (2022-04-27 03:45) 

Inatimy

面白い形の岩がいろいろですね。微妙なバランスで立ってたり、顔に見えたりもして。
両親もそうでした。アドバイスはくれるけど、手は貸してくれない。
こけても起こしてもらったことなく、自分で立ち上がらないといけなくて^^;。
by Inatimy (2022-04-27 05:55) 

(。・_・。)2k

3億年って凄いですねぇ
絶妙さが 本当 凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-28 00:32) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

YAPさん
ここ、ファミリー向けな感じで、とてもアットホームな場所でした。学校の遠足などでも行く所のようです^^

八犬伝さん
なかなか、長時間、待てないですね~。
でも、とにかく、自分の意志で動いて自分で解決しなさい、ということを教えたいのだと思います。

めぎさん
子育てって、忍耐がいりますね^^
けっして放置しているのではなく、アドバイスを与えつつ見守って本人の意志を尊重してひたすら待つ、という感じでした。大事なことだなと思います。

Inatimyさん
ご両親、そうだったのですね^^
お子さんの性格にもよるでしょうし難しい所ですけれど、親の立場からすると、手助けする方が解決が早くて楽だと思うんです。そこを急かさずに待てるというのが、なかなかすごいと思いました。

(。・_・。)2kさん
3億年って遠すぎて想像を絶します、、。
人間の生きてる間なんて、ほんの一瞬ですね~笑。

♪あおたけさん、snowさん、ぼんさん、ハマコウさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-04-28 01:03)