SSブログ

Hidcote ③イギリス庭園 コッツウォルズ北部 [畑・花・庭園]

7月2週目の週末、コッツウォルズ北部のHidcote を訪ねました。
広い敷地に、美しいガーデンが造られていて、とても楽しい場所です。

P1030575.JPG

こちらの生け垣の向こうは、Bathing Pool。
中央に小さな噴水。まわりにベンチ。

P1030576.JPG

庭園の奥にもベンチ。ガーデンなど歩くときには、必ず、途中でベンチに座ります。
座ってゆっくりしていると、その場所の風や音や流れる空気を感じることができます。

P1030579.JPG

左右の剪定、ひよこの形かなぁと思うのですが、どうでしょうか。

P1030581.JPG

生け垣の入り口を挟んで、紫や青の花が集められたガーデンや、白のガーデン、黄色のガーデン、など、色やテーマごとに植物が植えられています。

P1030569.JPG

ピントが上手く合っていませんが、紫の花が集められていた所。
背の高さほどまで伸びて花を咲かせています。この、のびのびと育てている雰囲気が好きです。

P1030570.JPG

紫陽花の仲間かな。

P1030583.JPG

ガーデンを出て、帰ろうとしたところで、駈けている馬たちに会いました。
ここは、ナショナルトラスト管轄外。扉が開いていますが、馬たちは、よく分かっているのか、その扉付近からこちら側にはやってきません。

なんて美しい体躯。

P1030584(2).JPG

チラッと目線を感じますが、気のせいかな。
美しいでしょ?と言われているかのような。しばし見とれました。

DSC_0644.JPG

この日は、日ざしが強く、Long Walkや、Rock Bankの方まで全ては歩けなかったので、もう少し涼しくなったら、また行きたいなぁと思います。

Hidcoteの全体像が、ナショナルトラストのYouTubeに出ています。
2020年11月のものですが、興味のある方はぜひ。
https://www.youtube.com/watch?v=CwieFd3J1oY
nice!(15)  コメント(9) 

nice! 15

コメント 9

YAP

こういう剪定が見事ですね。
私もひよこというか、小鳥みたいに見えますよ。
馬はサラブレッドでしょうか?
美しい体ですね。
by YAP (2022-08-11 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

いかにもイギリス庭園!って雰囲気で素敵でやすね!
やはり、こういう刈り込みのできる庭師さんって、日本でいうと松の剪定ができる庭師さんのように
庭師さんの中でも優秀なかたなのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 10:27) 

八犬伝

2枚目の写真
いかにも、コッツウォルズという風景ですね。
懐かしい。
by 八犬伝 (2022-08-11 11:21) 

(。・_・。)2k

緑のアーチ 憧れる〜
アナベルが大量に咲いてますね

by (。・_・。)2k (2022-08-11 15:42) 

Inatimy

茅葺き屋根の建物があるのがいいですね。庭園にぴったり。
屋根も上部は段差がつけられてさりげなく装飾されてるし素敵だなぁ^^。
by Inatimy (2022-08-11 18:01) 

あおたけ

丁寧に剪定されたガーデンの緑、
生垣の入口がちょっと、
NHKのキャラの「どーもくん」に見えちゃいました(笑)
左右はたしかにヒヨコっぽいですね(・∀・)
緑の並木を横切るお馬さんがフォトジェニックで、
いい絵だなぁ。。。(´ー`)
by あおたけ (2022-08-12 06:42) 

めぎ

絵にかいたようなイギリスの美しい庭園の風景がこうしてお写真で拝見できてうれしいです。
やっぱり秘密の花園の世界ですね~
屋根とかも独特で素敵。いつかイギリスを回るのもいいなあ。
by めぎ (2022-08-12 18:10) 

JUNKO

牧歌的な雰囲気がとってもいいですね。
by JUNKO (2022-08-12 20:27) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
この剪定を保つために、定期的にカットしているのかなと思うとすごい労力ですね^^
サラブレッドなのかどうかわからないのですが、本当に美しい馬でした。

ぼんぼちぼちぼちさん
どういう方が剪定されてるのでしょうね。
日本の松の剪定も、美しいですよね!
同じような技術かもしれませんね^^

八犬伝さん
ほんと、いかにも、という風景ですね♪
コッツウォルズ、素朴で良いところですね~^^

(。・_・。)2kさん
緑のアーチ、独特ですね~^^
この紫陽花の仲間、アナベルなんですね♪
紫陽花よりちょっと花が小さくって可愛らしかったです。

Inatimyさん
この茅葺屋根の建物の写真、庭園から撮ったものですが、ナショナルトラスト所有の建物かどうかがはっきりしません^^コッツウォルズで、このような建物や民家をよく見かけます。この景色にぴったりですね♪

あおたけさん
たしかに!
そう言われてみると本当に"どーもくん"に見えてきます(笑)
ありがとうございます。とても美しい馬でした♪

めぎさん
ありがとうございます。
ほんと、秘密の花園ですね^^
ロンドンの真ん中は、びっくりするほど観光客でいっぱいですが、ちょっと離れると、人も少なく落ち着いていて、とても美しい景色が広がっています。いつかぜひ♪

JUNKOさん
そうですね^^どの国も、ちょっと中心から離れた所が魅力的だったりしますね~。敷地も広く、のんびりしていて、ゆっくり散策できます。外国からのツアーバスが入り始めると、また雰囲気が変わりますね。

♪xml_xslさん、TaekoLovesParisさん、engridさん、ハンバーグ王子さん、ずん♪さん、ぼんさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-13 03:40)