SSブログ

少しだけパリ見学 [パリ(2023.8月・2022.6月)]

6月中旬に、ひとりユーロスターに乗り、夕方パリに到着し、Zさんと合流。
パリの1日目。

IMG_9680.jpg

この日はとても暑かったので、ホテルのすぐ近くのカフェに入って、ビールとモヒートで乾杯。

P1030267.JPG

そして、ちょっと散歩。
パッサージュ ド グラン サーフPassage du Grand Cerf の中を通って。
もうお店は閉まっていました。ドアノブやら、ランプやら。ちょっと見てみたかったな。



軽く夕食を食べて、ホテルに戻って、どうしようかと相談し、せっかくパリに来たので、夜のルーブルを見に行くことに。

P1030269.JPG

地下鉄の駅。カッコイイなぁ。

P1030273.JPG

夜のルーブル、想像以上の美しさでした。
閉まっていて、中には入れませんが、あぁ、見に来てよかった。

P1030274.JPG

近づいて撮ったり。まわりでは、スケートボードをする若者たちや観光客。
時間帯のせいか、それほど混んでいませんでした。

P1030288.JPG

ほんと、パリって絵になるなぁとしみじみ。。。

P1030290.JPG

セーヌ川を眺めて。

P1030292.JPG

そして、もう一度ルーブル美術館を通り抜けて地下鉄へ。
ロンドンよりスリが多いと聞くので、けっこう緊張しながらホテルに戻りました。

観光名所をほんの少し歩いただけのパリですが、もう少し続きます。

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

あおたけ

夕方のテラス席でいただく、
グラスビールやモヒートが素敵(≧∇≦)
ルーブル美術館の地下鉄駅は
プラットホームに彫刻があるのでしょうか。
まるで美術館の回廊みたい!(゚∀゚)
by あおたけ (2022-08-18 06:53) 

めぎ

パリのお店って、これまたパリだからとってもお洒落なんですよねぇ。見られなくて残念。
でも、開いてたらきっと色々見て欲しくなって迷ってまた後でと思ってよし買うぞと戻ってきたら閉まってて、なんてことになりそう…
美しい夕方の風景に、旅情を感じます。日没頃の雰囲気って格別ですね。
by めぎ (2022-08-18 08:31) 

YAP

ルーヴルのガラスのピラミッドがきれいですね。
ヨーロッパの街って、街路灯がナトリウム灯でオレンジなのがいいですよね。
旧市街のように古い建築のある路地とか、ほんとに美しい。
パリはスリが多いですよね。
私はいつも全力警戒中オーラを出しながら歩くので被害にあったことはないですが、同僚で被害にあった話とかよく聞きます。
by YAP (2022-08-18 09:30) 

Inatimy

街灯がつくかつかないかって時間帯の街って
独特の静けさを感じられていいですよね^^。
スリ、ほんと、多いですよね。
地下鉄で取り押さえられてるスリの女の子を何度も見たことあります・・・。
by Inatimy (2022-08-18 17:54) 

八犬伝

ヨーロッパの街って、街灯が単色で
派手な色合いの広告看板もないから
とてもシックで良いですよね。
by 八犬伝 (2022-08-18 21:16) 

(。・_・。)2k

夜のルーブル素敵ですねぇ
駅も洗練されてますねぇ 流石パリ

by (。・_・。)2k (2022-08-19 01:09) 

engrid

夕暮れから夜のパリ 落ち着いた色合いの大人の雰囲気、素敵です
by engrid (2022-08-19 07:25) 

JUNKO

夜のル―ブルは見ませんでした。地下鉄も息子は利用しましたが、私は怖くて乗りませんでした。

by JUNKO (2022-08-19 21:48) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ありがとうございます♪
意外と気どった感じもなく、とても入りやすかったです。
この雰囲気、美術館にいくぞって感じになりますよね。駅によってプラットフォームの壁などの装飾や雰囲気が、それぞれ違って"さすがパリ"って思いました^^

めぎさん
もしお店が開いていても、ほんとに絶対、めぎさんの想像どおりになったに違いないです(笑)。この時間帯って素敵ですよね。外を歩いてみて良かったです。

YAPさん
ピラミッド、美しくて感動しました^^
確かに、街灯の色、統一されていますね。
パリのスリ被害、よく聞きます。今のところスリに遭遇したことがないので、できればこのまま出会わずに過ごしたいです。(私はオーラが足りないので、いろいろ注意されます。)

Inatimyさん
この時間帯って、ほんとうに独特な美しさがあって魅力的です^^
そうそう、スリは子供が使われていることが多いそうですね。刑期の関係だったでしょうか、、。パリって地下鉄に乗るにも、緊張しますね。

八犬伝さん
派手な広告看板、確かに見ないですね^^
お店の照明も少ない気がします。
あと、音も少ないなぁと思います。日本って、いろんな所から音楽やセールスの声やアナウンス等、いろんな音が聞こえますね。

(。・_・。)2kさん
"さすがパリ"、って、思っちゃいますね~^^
パリって、どうして、なんでもお洒落に感じるのか不思議です。

engridさん
ありがとうございます♪
あぁ、私の足りない言葉をちゃんと言いあらわしてくださって嬉しいです。ほんと、この落ち着いて静かな空気、良いですね~^^

JUNKOさん
地下鉄、怖いですよね^^JUNKOさんは、どうやって移動されたのでしょう。タクシーでしょうか。
閉まっている時間帯の美術館って、なかなか行かないと思いますが、とても素敵でした♪でもやっぱり、中を見るべきですね~。

♪xml_xslさん、まささん、らしゅえいむさん、TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-20 04:46) 

おと

♪「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-20 04:46)