SSブログ

ロンドンのSt Pancras セント・パンクラス駅と、パリのホテル [インテリア・内装]

ふたつ前の記事で、マンチェスターのホテルの内装のことを書いたのですが、そういえばパリでも変わったホテルに泊まったな、、と。その時のことを書こうと思います。

6月中旬、Zさんがパリ出張で、その仕事終わりに合わせて、私がロンドンからひとり、ユーロスターに乗って、パリへ行きました。
待ち合わせは夕方で、たった1泊、ほとんどパリ観光はできないのも承知の上。

IMG_8140(2).JPG

(ここからの駅の写真は、2021年の10月に訪れた時のものです)
St Pancras セント・パンクラス駅の外観。
美しくて、とても好きです。

IMG_8142(2).JPG

この駅が好きで、いつかユーロスターに乗ってみたいと思いながら、何度も来ています。

IMG_8141(2).JPG

なんて美しい。

IMG_8139(2).JPG

ここを降りると、両脇に有名なお店が並んでいます。フォートナム&メイソン、ベルギーのチョコレートやさん、パン屋さん、などなど。駅ピアノが2台あって、いろんな人が弾いていて、良い雰囲気です。
ユーロスター乗り場は、この写真右手にあります。

今年6月にユーロスターに乗ったときには、ひとりだし、初めてだし、余裕がなくって写真は撮れず。
ただ電車に乗るだけなんですが、出国手続きエリアを通るし、並ぶ列を間違えていないか?時間は大丈夫かな?など、緊張。ひとりって緊張します。でもこういう体験も大事ですよね。

閉所恐怖症ぎみで、空の上も海の中のトンネルも、怖いです。MRIも。。
なるべく他の事を考えて意識しないように、自分を騙すようにしています。

IMG_9694.JPG

無事パリに到着して合流。
こんな内装、、、。窓から外が見えて、その感じはパリっぽい。
もっと写真を撮れば良かった、、。

お隣の部屋に泊まっている50~60代くらいのご夫婦かな、カップルに出会って、”ここのデザイン、面白いわよね~でもこれこそパリよ、最高よ!”って、声をかけられました。とってもポジティブ、笑。なんだか、こういう明るいマダムに、よく出会います。

IMG_9695.JPG

そして、今まで乗ったエレベーターの中で最小スペース。
ほんとうに小さくて、ふたり乗ったらもうギュウギュウ。
エレベーターのドアが開くと、もう一つ扉があって、二重扉タイプ。
私は、ここに乗るのに、かなり勇気が必要。

IMG_9685(2).JPG

フロントには、こんなオブジェ^^ドードー鳥?ニワトリ?
ちょっと愛嬌があって可愛いです。

パリのホテルは、相場が高くて、このホテルもマンチェスターのホテルより高額。

フロントのスタッフの方たちは、とても感じが良くてアットホーム。奥にテーブルと椅子のある共有スペースがあり、チェックアウトした後も、そのスペース(クーラーが効いていて快適)を使わせてくれました。荷物を預けるときにも、今日は外は暑いから、あまり歩かないで早めにここに帰ってきた方が良いですよ♪とアドバイスもくれて。

場所は、マレ地区。カフェや個人のギャラリーなどがたくさんあって気どらない雰囲気。歩き回るのに楽しい場所でした。



ちょっとだけパリ見学、続きます。

nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

あおたけ

まるで大聖堂のような高い時計塔が印象的で
荘厳な佇まいのセント・パンクラス駅、
実際に見たらその素晴らしさにため息が洩れそう(*'▽')
そして駅舎の外見もさることながら、
天井の高いドームが備えられたプラットホームもまた、
その曲線が美しいですね(*´▽`*)
ホームに発着するユーロスターとマッチして、
絵になるなぁ。。。
鉄ちゃんが喜ぶ素敵なお写真をありがとうございます☆
by あおたけ (2022-08-16 08:02) 

YAP

パリが好きな人って、どんなことでも「パリらしい!」って褒めますよね。
たしかにおしゃれな街だとは思いますが、闇の部分も見え隠れしているので、私は他の街、例えばロンドンとかと比べても特別感を感じるわけではありません。
東京よりは全然いいと思いますけどね。
by YAP (2022-08-16 08:46) 

Inatimy

煉瓦造りの駅舎の外観、とってもオシャレですね。中もプラットホームが多くて、規模がすごいなぁ。私もひとりで国際列車に乗るとなったらガチガチ緊張ですよ。EU内ならまだしも、それから出るってハラハラ。
パリのイメージって、ファッション雑誌などの影響が大きいと思います。おしゃれでモデルさんみたいな人ばかりが歩いてる、みたいな。実際はスリは多いし、怖いエリアもあちこち、犬の落とし物も多くて風化するまで放置されてるし、空気が悪いし、店員は愛想悪いし、客とのおしゃべりが長くてレジは行列だし・・・で、イメージとは全く違った面もあって、どこの街も良い面・悪い面、どちらも持ち合わせてますよね^^。
by Inatimy (2022-08-16 17:27) 

(。・_・。)2k

美しい駅ですねぇ
フォトジェニックですね

by (。・_・。)2k (2022-08-16 23:09) 

TaekoLovesParis

ロンドンのセントパンクラス駅、2018年の年末にパリからユーロスターに乗り、降りた時、ホームの天井が高いと思ったけれど、出口へと歩くコンコースの大きさと豪華さにびっくり。二階建ての吹き抜けで二階部分は赤レンガのアーチが連続する瀟洒な造り。さらに両側に高級店がずらりと並んでいたのにびっくり。とにかく全部のサイズが大きく美しい。英国の威光ここにあり、で圧倒されました。

そういえば、パリの4つ星以下のホテルはエレベーターが小さくて二重扉のものが多いですね。古い建物を改装して使っているからでしょうね。街中のアパルトマンもエレベーターは小さいです。
こういう色合いのインテリアだと明るくて、旅気分があがりますね。
by TaekoLovesParis (2022-08-16 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真の、建物の重厚さと美しさに、魅入ってしまいやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 10:31) 

めぎ

一泊でも違う空気を吸って、違う環境に身を置くと、とっても気分転換になりますよね。
私は一人でドイツ語圏を出ると、ちょっと緊張します。
パリでは地下鉄でスリに遭いそうになったこともあるし、要注意の場所です。
でも、そういう体験も含めて「旅」なんですよね〜
続きのお話、楽しみです。
by めぎ (2022-08-17 20:43) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ありがとうございます♪
ほんと、この駅、美しいですよね。
古いものと新しいものを融合させたような美しさがあって、とても好きです。何度見ても、おぉ~ってなります^^

YAPさん
ほんとですね♪「パリらしさ」とは何でしょうか^^
でも、私も、「パリ」というだけで、つい何でもお洒落に見えてしてしまいます。

Inatimyさん
この駅舎、美しくて、とても好きです。
ほんとですか?もうユーロスターに乗り込むまで、とても緊張しました。
確かに、雑誌のイメージって大きいですね。知らず知らずのうちに、刷り込まれますね。ロンドンは、お洒落な人たちがホテルのアフタヌーンティで優雅に紅茶を飲んでいる、という感じでしょうか^^違うよ!ってツッコミ入れたくなります。

(。・_・。)2kさん
美しいですよね!
この駅、大好きです^^

TaekoLovesParis さん
ほんと、この駅、美しいですよね^^
入っているお店のウインドウショッピングも楽しいし、建物のデザインもとても好きです。
パリのエレベーターの小ささって、ここだけではないんですね!だからマダムが"パリらしい"っておっしゃったのかも^^部屋の色の組み合わせ方も、イギリスとはまた違って新鮮でした。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます♪
この駅、ずっと見ていたいなぁと思う美しさです。

めぎさん
ありがとうございます♪
とっても緊張しました^^
旅をするということは、どうしても、ある程度リスクを伴いますよね、、でもそれ以上に得るものがある気がして、とても貴重なことだと思います。

♪まささん、xml_xslさん、ずん♪さん、JUNKOさん、ぼんさん、yamさん、SORIさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-18 04:33) 

おと

♪八犬伝さん、engridさん、らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-20 04:49)