SSブログ

ワイト島 蒸気機関車 Wootton駅のスイッチバック  [イギリス保存鉄道]

7月中旬、ワイト島に日帰りしたときの事を書いています。

P1030702.JPG

一度目のスイッチバックの後、気持ちの良いのどかな景色を走り抜けて、Wootton駅に到着。

P1030704.JPG

二度目のスイッチバック。

P1030706.JPG

何度見ても楽しい♪

P1030707.JPG

向こうから戻ってきて、客車の方へ。

P1030708.JPG

2回目は、近くに寄って観察。

P1030709.JPG

おぉ~。連結作業、みんなの尊敬のまなざしを一身に受ける。かっこいいな~。
2回も見ることができて、とても満足。

P1030713.JPG

出発した駅へ戻ってきました。
私たちの乗車したのは、この日最後の便だったので、機関車が切り離されて、車庫に戻るところ。
汽笛を鳴らしてくれて、さようなら。

P1030715.JPG

あぁ、ありがとう。とても楽しかった。

P1030717.JPG

この後、ニンニク農場に行ってみたけれど営業時間内に、ギリギリ間に合わず。
そして、ニードルズ The Needles を遠くから眺めました。
この時、強い風が吹いていて、不思議なお天気。
(ニードルズ・ランドマークアトラクションでは、リフトで崖を登る体験や、ボートツアーもあり、夏には色々なイベントも行われているようです。)
帰りの船にのり、ポーツマスへ。

IMG_0022.jpg

ポーツマスの港のすぐ近くにあるバーとレストランを併設しているお店の、ディナータイムのラストオーダーに間に合って、夕食に。
このビストロ、時間ギリギリに入ったのに、スタッフの方もとても感じ良くって、お魚のソテーも外がカリカリで中がフワフワ、どれもとても美味しかったです。



蒸気機関車のチケットを見せると、1年間は、駅構内に入って機関車を眺めて良いそうです。
乗車はできませんが、列車好きには嬉しいサービス。
もう一度、眺めに行けるかな~と、大切に取ってあります^^

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

あおたけ

蒸気機関車と客車の連結は
眺めていると面白いですよね(*'▽')
作業員さんの手際の良さがカッコいい☆
ワイト島の蒸気機関車、
乗り鉄(乗車)も撮り鉄(撮影)も
存分に楽しめたご様子が伝わってきました(*´▽`*)
by あおたけ (2022-09-29 07:30) 

YAP

私もこの連結作業は見てみたいな。
昔から続いている作業ですね。
職人の技だ。
by YAP (2022-09-29 08:15) 

(。・_・。)2k

連結を目の前で見れるって興奮しますね
音もガッチャンって結構しましたか?
アレだけの作業で車両引っ張れるって凄いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-29 13:45) 

めぎ

たくさんの人に見られながらの連結作業って、緊張するのかな~もう慣れっこなのかな。
おとさんの堪能した喜びがビンビンに伝わってきて、自分も見たかのように嬉しくなりました。
ニンニク農場っていうのも興味津々。次回はぜひ。
by めぎ (2022-09-30 05:33) 

snow

僕も長野の山奥で疑似体験してます
こっちはトロッコ列車だったけど森の中を走ってスイッチバック見て
ん 地元にもあるわ!
思い出した愛知県犬山市の明治村
こっちは汽車だよ
おもちゃっぽいけど やはりスイッチバック見たな(^^♪
by snow (2022-09-30 07:40) 

Inatimy

WOOTTON・・・円がいっぱいある地名ですね。なんか可愛い。
ニードルズって並んだ岩のところなんですね。その写真、素敵。
海が一部だけキラキラ♪
お魚のソテーも、皮がカリカリ、いいなぁ。すごく美味しそうな。
その奥の料理も気になります。
by Inatimy (2022-09-30 17:41) 

八犬伝

そうそう
連結器、日本とは違う様式なのですよね。
この鉄道
乗ってみたいです。
by 八犬伝 (2022-10-01 00:26) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
あっという間に連結されました^^
乗り鉄と撮り鉄って呼ぶんですね♪欲張りな体験で、とっても楽しかったです。他の保存鉄道にも行って、ぜひ乗ってみよう!と思いました。

YAPさん
作業は早くって、あっという間でした^^
職人技ですね~♪
見ているだけで、ワクワクしました。

(。・_・。)2kさん
大きな音は、しなかったです。
ぶつかるような音も全くしませんでした。
車両と機関車をピタっと、くっつけて、ただ繋いだという感じ。ほんと、これだけで、引っ張れるってすごい力ですね~!

めぎさん
緊張されているような雰囲気は、ありませんでした。
パフォーマンス的な事もなく、寡黙に作業されていて、その飾らない感じがまた、カッコ良かったです^^
ありがとうございます^^ニンニク農場、面白そうだったんですよね、、いつか行けると良いな~。

snowさん
トロッコ列車も楽しいですよね!森の中走るの、とても気持ちよいですね~♪日本にも楽しい鉄道がたくさんありますね^^愛知県は、海もあって見どころいっぱいでいいな~行きたいです♪

Inatimyさん
ほんと、可愛い名前ですよね。
写真のこと、ありがとうございます。面白いお天気で、一部だけに光が差し込んでいました。
奥の料理は、チリソース付きのフリットでした。タコかイカ、どっちだったか忘れちゃったんですが、、。こちらも揚げたてで、とても美味しかったです。

八犬伝さん
この連結器って、かなり単純な仕組みのように思います。日本の機関車の連結は見たことがないので、どんな感じなのか気になります^^

♪xml_xslさん、てんてんさん、まささん、engridさん、ぼんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-10-01 04:10) 

ナツパパ

少しくすんだグリーンの機関車が素敵です。
いかにもイギリスだなあ、と感じました。
by ナツパパ (2022-10-02 12:12) 

おと

♪ナツパパさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

こういう色合い、英国っぽいですよね^^
黒と赤の機関車もよくあるデザインのようです。
by おと (2022-10-03 21:21)