オスロで食べたもの [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェーの旅、ベルゲン散策後に、オスロへと飛行機で移動。

オスロ空港から電車でホテルへ。
オスロ中央駅まで乗り換え無しで約30分、そこからホテルまで、歩いて約10分。

1日の終わりに、スーツケースを転がしながら歩いて、とても近いはずなのに、もうクタクタ^^
受付のお姉さんに、まるで演劇の主人公のような、ちょっと大げさな、サービス精神たっぷりな英語で、たくさん説明されて、疲れに拍車がかかって、、(疲れているときに、あまりハイテンションだと、圧倒されちゃうものですね)。体力の衰えを感じつつ就寝。

次の日、ホテルの朝食会場。
たっぷり寝て、元気復活^^

泊まったのは、ホテル ブリストル Hotel Bristol

天井も美しくて。

ビュッフェスタイルでした。いろんな種類があり上質で、素晴らしかったです。
クラシカルな雰囲気で、皆さまお上品でキチンとしていて、初めはちょっと緊張。
でも、どれもこれも美味しくって、緊張どころではなくなって、お代わりしました、笑。

お昼は、こんなお店のテラス席で。

ハンバーガー。これも絶品^^(縦に大きくって食べるのは難しかったけれど)
ノルウェーって、どうしてこんなに何でも美味しいんだろうと思いました。

夜は、街のレストランに行こうと思っていたのですが、なんと、この日はノルウェーの祝日で、ほとんどのお店やレストラン、スーパーさえもお休み。
泊まったホテルのレストランもお休み。
唯一開いていたのが、ホテルのバーでした。

選択肢はここしかなかったのですが、それが本当に、とっても素敵な所でした。

図書館のような雰囲気で、本に囲まれて、ソファも座り心地が良くて、落ち着いていて、もうずっとここに座っていたいというくらい快適。

私は、サーモンを頼んで、ZU~さんはステーキだったかな、、。
ワインを飲んで、ゆっくり食事。入り口からは、奥がこんな雰囲気だとは想像できず、まさかこんな自分好みの空間に出会えるなんて。

どこもかしこも閉まっていて、街歩きもウインドウショッピングのみ。スーパーで買おうと思っていたお土産も買えなかったのですが、ここで食事ができたことは、とにかく最高でした。祝日でなければ、ここには行かなかったので、、素敵な縁に感謝です♪

あおたけ

お泊りになったオスロのホテル、
高い天井に施された絢爛な装飾が見事で、
朝食をいただきながら見上げると、
貴族のような優雅さを感じそうです(*´ー`)

大きな本棚が印象的で図書館みたいなバーも
落ち着いたいい雰囲気ですね♪

by あおたけ (2022-11-24 08:01)

engrid

ビッフェスタイルで、お皿の取り合わせのセンスがとても素敵だなって眺めてます。お代わりしたくなるほど美味しい、いいな、朝から気持ちがウキウキになりますよね、ハンバーガーが苦手です、食べるのが難しいですもの、初めに作戦を立てないとね、ホテルのバー、落ち着いた雰囲気で長居したくなりますよね
by engrid (2022-11-24 18:09)

めぎ

なんて素敵…窓も、見える向こうの建物も、天井も、夜のバーも。
こういう時間が、心をリフレッシュしてくれますよね~
バーのお料理、バーとは思えないほど本格的で、これは本当にラッキーでしたね。
一緒に座っているような気分で、心が和みました。
by めぎ (2022-11-24 19:46)

TaekoLovesParis

ブリストル、パリでもウィーンでも格式高い立派なホテルだから、オスロも建物が立派で、食事もおいしそうですね。さすが!という感じです。ウィーンへ行ったとき、ブリストルの隣、当時、日本の全日空ホテルが買収したホテルに泊まったのですが、同行の友達が、「旅行社にいいホテルにして、と言ったのに、隣のブリストルのほうが全然立派じゃない」と怒ったので、ブリストル、覚えました。
by TaekoLovesParis (2022-11-24 23:29)

YAP

ヨーロッパの日曜や祝日の日って、デパートとかスーパーは閉まっててもレストランは開いているイメージでした。
ホテルのバーが開いてたというのは良かったですね。
それもちゃんとしたおいしい食事ができたというのも。
by YAP (2022-11-25 08:08)

Inatimy

ハンバーガー、すごくボリューミーな。かなり高さがありますね。
オランダでカフェ・レストランでハンバーガーを頼むとフォークとナイフがついてきます。
最初、手で食べちゃいけないのかな、なんて周りをキョロキョロ^^;。
旅先の祝祭日には要注意ですね・・・食べるところまで開いてないとは。でも、すごく雰囲気が良さげなお店に出会えて良かったですね。
ベルゲンは2泊でしたよね。オスロは何泊くらいされたのかな。お話が楽しみ。
by Inatimy (2022-11-25 20:44)

八犬伝

一日の終わりにスーツケース転がして10分
それは、きついですね。
だから、旅に出ると
ずっと、車で移動したくなりますね。
落ち着いた雰囲気のバーで、良さそうですね。
by 八犬伝 (2022-11-25 21:25)

(。・_・。)2k

ハンバーガー美味しそうですね
夜のレストランも雰囲気良くて
ディナーにはめっちゃ良さそうな感じ

by (。・_・。)2k (2022-11-25 23:43)

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、ほんとに美しい天井でやすね!
一枠一枠が額縁のようになっているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-26 10:45)

JUNKO

図書室の中でお食事何て経験できないことですね。室内の意匠が素晴らしいです。
by JUNKO (2022-11-26 11:32)

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ゴージャスなホテルで気後れしちゃいましたが、しばらくすると慣れてきて、沢山食べました^^
このバーの、この席、写真を撮っている私の横や後ろも本棚で、古い本に囲まれて、とっても落ち着けました♪

engridさん
取り合わせ、お恥ずかしいです。。
ハンバーガー、苦手ですか!
確かに、食べにくくて崩れますし、手も汚れますしね~。
ホテルのバーって、洗練されていますね♪

めぎさん
バーの料理、ほんとにラッキーでした。
ここのレストランが開いていれば、もっといろいろなメニューがあったのかも~。。朝ごはんも美味しいし、腕の良いシェフがおられのかな、なんて思いました。
ありがとうございます♪♪

TaekoLovesParisさん
そうなのですね!!ブリストル、初めて泊まりました。
エレベーター前の廊下に、電動の皮靴を磨く機械(名称わからず、こんな書き方ですみません)があって、すごいなぁと驚きました。落ち着いた雰囲気で、食事もとても美味しかったです。

YAPさん
ちゃんと美味しい食事ができて、とてもラッキーでした♪
この日が特別な祝日だったのかもしれません。。
昔の日本のお正月みたいな雰囲気で、ファストフード系しか開いていませんでした。レストランに食べに行こうと、ホテルのバーから出かけたファミリーも、たぶん、閉まっていたので諦めてまた戻ってこられていました^^

Inatimyさん
ハンバーガー、隣に座った男性の方達が、ハンバーグの枚数が多くて、すごい高さのを、器用に食べておられました。
フォークとナイフは、店内に置いてあって、自分で取りに行きましたが、やはり結局は手で食べるのが一番良いような気がします^^
ありがとうございます♪オスロも2泊です。

八犬伝さん
きついですよね~。。
1日の終わりで、初めての土地ということもあり、思った以上にダメージが大きくて、へとへとでした、笑。
ここのバー、バーテンダーさんたちも、キリッとしていて素敵でした。

(。・_・。)2kさん
ハンバーガー、口のまわりが大変な事になりましたが、とても美味しかったです^^
カフェ兼バー、という感じで、コーヒーを飲んでくつろいでいる方もおられました。こんなちゃんとしたメニューがあって、とてもラッキーでした。

ぼんぼちぼちぼちさん
この天井、見上げては、ずっと眺めちゃいますね~^^

JUNKOさん
美しい内装ですね~^^
皮のソファーに古い本棚、なんとも贅沢な空間でした。

♪xml_xslさん、ぼんさん、てんてんさん、まささん、mayuさん、駄洒落好きな庭師さん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-26 21:55)

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-29 10:44)