SSブログ

祝日のオスロ散策 オスロ大聖堂 [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェーの旅の続きです。
朝食を食べた後、オスロのホテル ブリストルを出発し、オスロ大聖堂へ。

コンビニエンスストアで、バスやトラムに乗れるチケットを購入。

P1030112.JPG

正面に見えているのが、オスロ大聖堂。
オスロも、ベルゲンで気になったものと同じような、ぶら下がり?ライト。

P1030116.JPG

これから、ミサが始まるようで、皆さん着席して、静かに待っておられました。

ノルウェー国教会の主要教会のひとつ。
現在のオスロ大聖堂は三代目で、1694年から1697年にかけて建設されたもの(ウィキペディアより)

P1030114.JPG

天井がゴージャスで美しい。
ノルウェーの画家Hugo Lous Mohrによるもの(ウィキペディアより)

P1030118.JPG

パイプオルガン。
天井も、パイプオルガンも、今までに見たことがない色合い。

静粛な雰囲気で、あまり歩き回れず、座って撮れる範囲だけで写真を撮りました。

P1030120.JPG

入り口の扉には、ブロンズ製の彫刻。
1938年にノルウェーの彫刻家 Dagfin Werenskioldが作成(ウィキペディアより)

P1030123.JPG

壁に等間隔に配置されている剣が面白くて、何枚か写真を撮りました。

P1030125.JPG

この日は、雲ひとつない、良いお天気。

P1030126.JPG

到着した前日の夜は、ホテルのまわりにも、たくさんの人を見かけたのですが、朝だからなのか(朝といっても10時半くらい)、祝日だからなのか、通りを歩いている人はほとんどいませんでした。

P1030127.JPG

だあれもいない。
北欧の夏の夜は長いから、午前中はまだみんな、寝ているのかな。
それとも連休でお店が開いていないからなのかな。

P1030129.JPG

建物の窓の映り込みが面白くて撮った写真。

P1030132.JPG

このお花がピンクがかった紫のような色で綺麗だったのですが、その色には写っていなくて残念。

オスロの観光名所の、お城や王宮を散策することにしました^^
nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

SORI

おとさん こんにちは
オスロ大聖堂は素晴らしいですね。ほんと、通りの人が少ないですね。その国の首都であり最大の都市とは思えないですが、それが北欧なのでしょうか。
by SORI (2022-11-27 15:36) 

めぎ

良いお天気ですね〜散歩日和♪
日曜や祝日って、街が見事に閑散としますよね。
6月だと聖霊降臨祭かしら。みんな庭やバルコニーでゆっくりか、教会の儀式に参加なのかな〜
by めぎ (2022-11-27 16:35) 

YAP

オスロ大聖堂の内装、すごいですね。
大聖堂や大きな教会は各地でいろいろ見たことありますが、こういうのは見たことありません。
これはぜひとも自分の目で見てみたいと思いました。
道の両側に張ったケーブルに吊り下げられているような街灯は、ドイツでけっこう見ました。
たぶん、あまり大きな道だとケーブルがうまく張れずたれていきそうなので、道幅がそんなにないところに多いかも。
by YAP (2022-11-27 17:07) 

Inatimy

こんなにいい天気なのに、誰も人が歩いてないなんて。
Googleマップのストリートビューでオスロ大聖堂の周りを見てみたら、すごい人で賑わっていたので、おとさんの記事の閑散とした街の写真とのギャップに驚いてます^^;。
お城や王宮の方には観光客がたくさんいるのかしら。
by Inatimy (2022-11-28 07:28) 

JUNKO

エキゾチックでゴージャスな装飾類が素敵ですね。
by JUNKO (2022-11-28 09:28) 

engrid

窓に映る澄んだ青空、上天気。お散歩日和な祝日なのに。天井に続く壁面からの彩色、様子が、美しいです、今までにないような雰囲気ですね、
by engrid (2022-11-28 10:58) 

八犬伝

確かに、天井のこの色合いは見たことがありませんね。
独特なタッチですね。
by 八犬伝 (2022-11-28 19:58) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

SORIさん
こんばんは。ありがとうございます。
日曜祝日だったので、おそらく、午前中は、皆さまのんびりされていたのかな、と思います^^
ほとんどのお店が閉まっていたので、出かける人は少ないのかもしれませんね。

めぎさん
ほんと、朝は特に、ひっそりしていました^^
めぎさんの推測どおり、聖霊降臨祭だと思います♪
前日は、夜遅くまで賑やかだったので、次の日は、おうちでのんびりかな~?って思いました。

YAPさん
内装、珍しい色ですよね^^
街灯のこと、ありがとうございます。
ドイツにもあるんですね!
幅が狭い場合は、設置しやすいのかもしれませんね~。

Inatimyさん
グーグルマップのストリートビュー混んでいるのですね^^
日時で人の流れは、かなり違うでしょうね~。
昼から、人は増えましたが、それでも、すごい賑わいではありませんでした。前日夜は、賑やかだったので、次の日は、お家でのんびり?だったのかもしれません♪

JUNKOさん
今まで見てきた内装とは、また違って、興味深かったです♪
こういう装飾も、素敵ですね。

engridさん
皆さん、前日夜に、遅くまで起きていて、午前中は、お家でのんびりかな?なんて勝手に想像しています^^
誰もいない所を歩くのも、ちょと気持ちよかったです。
この内装、美しいですね~♪

八犬伝さん
ちょっとあたたかくって明るい雰囲気ですね♪
こういうのも素敵だなぁと思いました。

♪ぼんさん、yamさん、xml_xslさん、てんてんさん、TaekoLovesParisさん、(。・_・。)2kさん、あおたけさん、もとこさん。、mayuさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-29 18:00) 

おと

♪まささん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-12-03 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。