SSブログ

オスロの公園散歩  [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェーの旅、オスロは祝日。
ちょっと楽しみにしていた、街の雑貨などのショップ、北欧ブランドのお店や、スーパーも、レストランもクローズ。
お昼を食べた後、アートのある公園へ。

P1030163.JPG

ライラックがたくさん咲いて、良い香り。

P1030164.JPG

あぁ、ライラックの花って、大好き。

P1030165.JPG

ここは、Vigelandsparken ヴィーゲラン公園
ノルウェーの彫刻家 Gustav Vigeland の作品が、200点以上あるところ。
札幌芸術の森野外美術館にも、ヴィーゲランの作品が展示されているそうです。

オスロとは思えないほど暑い日で、たくさんの彫刻を見て歩かず、ライラックの近くの日陰のベンチに座って休憩。
行きたい公園が、もうひとつあったので、そのために体力を温存して。

P1030194.JPG

こんなトラムで、到着。Ekebergparken エーケベルグ公園

P1030169.JPG

トラムを降りて、坂道を上ってくると、こんな景色。
ちいさな売店は、開いていました^^

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

YAP

旅行のときは普段よりもかなり歩くことが多いので、体力をキープしておくのは重要ですね。
暑い日ならなおさら。
by YAP (2022-12-08 08:19) 

あおたけ

祝日で街なかのお店がクローズだったのは
ちょっと残念でしたが、
のんびりと公園を散歩するのも
素敵な過ごし方ですね(^^)
新緑の緑に映えるライラックの紫がきれい♪
そして公園のすぐちかくをトラムが走っているのは
鉄道好きとして魅力的です。
オモチャのような水色のトラムが可愛いですね(・∀・)
by あおたけ (2022-12-08 09:52) 

ナツパパ

ノルウェイの街をユーチューブなどで見ると、必ず海が近くにあって、
それが街の雰囲気を特徴づけているように感じます。
晴れた日が少ない土地柄と聞きますが、この日は晴れてよかったですね。
...暑いというのはちょっと意外でした。
by ナツパパ (2022-12-08 11:45) 

めぎ

ライラックの季節まで、あと5か月ぐらいかな…待ち遠しいですねぇ。
ホント今は暗くて寒くて、こんな美しい季節が幻のような、夢の彼方のことのように感じます。
札幌芸術の森には昔々、それができたばかりの頃に何度か行きましたが、なんという人の彫刻があるかは全然思い出せません。デートで歩いていただけでしたからねぇ…
by めぎ (2022-12-09 04:42) 

(。・_・。)2k

ライラック 可愛いですね
いつもホームセンターで買おうか悩む花なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-09 14:38) 

JUNKO

いま時期ライラックなんですか。大ぶりな感じがしますね。
by JUNKO (2022-12-09 16:05) 

Inatimy

一つに花のサイズが大きいですね。 いい香りもたくさんしてきそうな写真^^。
公園をハシゴするのも面白くていいですね。2つ目の公園は見晴らしが良さそう。
by Inatimy (2022-12-09 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ライラック、ぶどうのようにたくさん咲いてやすね!
綺麗なだけでなく、香りもいいのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 18:43) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
旅行って、体力を使いますね~^^
ひとつひとつの場所が広くって、歩こうという気力を奪われてしまいました。日ざしも強くて、ここは、ベンチから眺めるだけにしました♪

あおたけさん
ありがとうございます♪
お店巡りできなくって、本当に残念でした。
トラムって、楽しいですよね。
本当に触れそうなくらい近くを走るのでワクワクしました。

ナツパパさん
海の近くの街って、魅力的ですね~。
晴れて暑くてびっくりです。
寒さ対応ばかり考えて準備していったので、着る服に困りました。お店が開いていれば、購入することもできるのですが、なにしろ全て閉まっていて。でもこれも良い想い出ですね♪

めぎさん
ほんと、眩しい季節が待ち遠しいですね~。
芸術の森でデート、良いですね~♪
私は訪ねたことがなくて、いつか行ってみたいです。

(。・_・。)2kさん
ライラック、可愛いですよね~。ちょっと寒い地域の植物というイメージがあるので、関東の暑い夏を越えられるでしょうか^^ぜひ、今度買ってみてください♪

JUNKOさん
これは6月はじめのオスロの様子です^^
あまり自信はありませんが、たぶんライラックだと思います♪たしかに大ぶりですね~。

Inatimyさん
花がたくさん咲いていて、気持ちの良い所でした♪
とにかくお店が全て閉まっているので、笑、選択肢が少なくて。公園のハシゴ、体力がいりますが、楽しかったです^^

ぼんぼちぼちぼちさん
香りがホントに良いです。
葡萄みたいですよね~♪♪

♪xml_xslさん、ぼんさん、まささん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-12-10 01:55) 

おと

♪SORIさん、八犬伝さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-11 04:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。