SSブログ

オスロのエーケベルグ公園 [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェーの旅。
祝日のオスロ観光で、ふたつめの公園へ。
一番行ってみたかったところ。エーケベルグ公園 Ekebergparken

P1030177.JPG

トラムから降りて、公園へと登って行く。

P1030172.JPG

小さな売店が開いていて、ジュースを買って、しばらく海を眺めました。

P1030168.JPG

このレストランは、貸し切り。

P1030184.JPG

お洒落をした方々が、集まって。
何のお祝いかなぁ。。結婚式でもないかなぁ。。
暑い日だったけれど、ネクタイもして革靴。
女性たちも、公園に来るようなスタイルではなく、ワンピースに革靴。
子供達も、質の良いお洋服。ちょっと遊びにくそうだったけれど。

P1030182.JPG

そんなパーティなんて、我、関せず、の猫ちゃん。

P1030183.JPG

可愛い^^

P1030186(2).JPG

そのレストランからもう少し森の方に上がって行ったところにあるEkeberg Pavilion
アメリカのアーティストDan Graham (1942-2022)の作品。
現代アートの先駆者、ダン・グラハム

香川県直島のベネッセハウスにも、グラハムの作品「Cylinder Bisected by Plane」(1995年)が展示されているそうです、行ってみたいな~。

P1030189.JPG

なぜだか、とても、これを見たかったんですよね。
中に入ったり、外から眺めたり。

P1030192(2).JPG

緑の中に、ぽつんと。
美しいなぁ。

ここには、他にもたくさんの彫刻や、アート作品があって、歩きながら楽しめるようになっています。私は、この作品目当てに来たので、もうすっかり満足して、ホテルへ戻りました^^

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

八犬伝

空が高くて、気持ちよさそうですね。
海が見える街って、良いですね。
by 八犬伝 (2022-12-10 16:35) 

YAP

現代美術はなかなか理解が難しいものも多いのですが、この作品?部屋?はなんとなくわかります。
この環境の中だと、ガラスの透明度を保つために管理がなかなか大変そうですね。
そんなどうでもいいことが気になりました。
by YAP (2022-12-10 17:55) 

TaekoLovesParis

ベネッセ直島の写真で見たことがあるこのガラスで出来た透明な円筒形の部屋、ここにもあるんですね。しかも森の中の木々の中という景色になじんでて素敵な空間。木漏れ日で、キラキラと見える時もあるんでしょうね。
ちなみに私が、一番行ってみたい美術館は、コペンハーゲンの「ルイジアナ近代美術館」です。
by TaekoLovesParis (2022-12-10 21:06) 

めぎ

素晴らしいお天気で、海も緑もガラスも輝いてますね!
私もこのガラスを綺麗に保つためのお掃除、大変そうだなあって思いました。
そう言えば外に展示されているアートって、どれも風雨にさらされているわけですよね。どのぐらいの頻度でお掃除するのかなぁ…
by めぎ (2022-12-10 23:32) 

(。・_・。)2k

森の中にアート作品
素敵な展示方法ですね

by (。・_・。)2k (2022-12-11 00:44) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
ほんと、明るくて気持ちよかったです^^
海って、いつまでも眺めていられますね♪

YAPさん
そうですね!、たしかにお掃除大変そうですね!
透明感がないと、台無しですものね。
視界を遮られた覚えがないので、きっと汚れていなかったんだと思います。

TaekoLovesParisさん
お天気によっても、雰囲気が変わりますよね♪
木漏れ日も良いですね~、そしてきっと雨の日も素敵だろうなぁと思います。
ルイジアナ近代美術館、検索してみました^^
ほんとうに、とっても美しい美術館ですね~!いつかきっとぜひ!

めぎさん
たしかに。どのくらいの頻度なのでしょう。
透明感の必要な作品だし、雨の日の次の日には、お掃除必須でしょうかね~。外の展示のアート、材質や作品のテーマにもよるのかな、風雨での劣化が味になる作品もありそうですね♪

(。・_・。)2kさん
森の中にあると、またちょっと素敵ですよね♪
自然の中に混じって、不思議な雰囲気を出していました。

♪SORIさん、xml_xslさん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-11 05:21) 

Inatimy

眺めがいいですね。小島がいくつも見えるところ、瀬戸内海の風景を思わせますね^^。何だか親しみを感じます。
ダン・グラハムの作品、こちらでもクレラー・ミュラー美術館にあります。建物の入り口に入るまでのアプローチ横の芝生に。今年に亡くなったんですね・・・。
by Inatimy (2022-12-12 06:40) 

おと

♪Inatimyさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

瀬戸内海に、やっぱりちょっと似ていますよね~^^
クレラー・ミュラー美術館、検索してみました!
なんて気持ち良さそうな美術館♪いいなぁ~♪
そうですね、今年の2月に亡くなったそうです。
by おと (2022-12-12 23:28) 

おと

♪yamさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-12 23:29) 

おと

♪U3さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-14 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。