SSブログ

吊り橋と、もうひとつの湖 [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年8月の終わり、フランスの旅、アヌシー4日目。
グルノーブルまで足をのばしてみたかったのですが、欲張らず、アヌシー周辺をドライブすることに。

P1040306.jpg
1887年に作られた吊り橋。


場所はこちら。

P1040313.jpg
すごい渓谷。

P1040309.jpg
お天気がいまいちだったせいか、夏休みももう終わりだからか、人の気配がなく。

P1040308.jpgP1040307.jpg
お手洗いと、外の水道。緑、可愛い色とデザインだなぁ。

P1040324.jpg
このあたりの地形は、起伏が大きい。山と谷と渓谷と。。。

P1040318.jpg
この吊り橋のずっと上に見えている、岩壁が並んだような場所が気になって、すぐ下まで車で行ってみたのですが、駐車場から先へと行くにはトレッキング装備が必要でした。ロッククライミングに人気な場所のよう。

そこから、アヌシーの西のLac du Bourget( Lake Bourget)ブルジェ湖が見える場所へ。
P1040332.jpg
ここのベンチで、湖を眺めながら、お昼。
昨日同様、ホテルの朝食の残りを、お弁当にして持ってきました。

ここで食べようと決めて来たわけではなく、行きあたりばったり。おなかも空いたし、ベンチもあるし、景色も良いので、ここで食べることに。そうそう、小さな蜂が飛んできて、ベンチを移動したりしたので、それほどのんびりできたわけでもないのですが、、こういうひと時って貴重だなと思います。

P1040336.jpg
食べた後は、こんな展望台から湖を眺めて。


場所はこちらです。

そして、アヌシ―湖の西側を車で走り、ホテルへ。
P1040346.jpg
アヌシーの旧市街を再び散歩。マーケットが開催されていないと、人も少なめ。
教会の中をゆっくり見学。
夏の休暇も終盤、明日は、アヌシーからパリへ。

nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

めぎ

ふと見つけた場所って、思い出に残りますよね〜
あの蜂さん、しつこいからなぁ…場所移動、想像できて思わずふふふっと。
お出かけお疲れ様でした!
次のお客様とも素敵なお時間を!
by めぎ (2023-07-31 14:03) 

八犬伝

蜂は、嫌ですよね。
アイルランドで刺されたことがあります。
車で30分近くの町まで戻り
薬局に駆け込み、事なきを得ました。
by 八犬伝 (2023-07-31 21:52) 

あおたけ

深い渓谷に架けられた吊り橋、
その橋上から望む景色は迫力がありますね☆
見事な渓谷美の絶景ですが
下をのぞき込むと吸い込まれそうで
ちょっと怖いかも(;'▽')
ブルジェ湖を望む展望台のほうは
さわやかな青空のお天気で気持ちがいいですね♪
ハチさんの歓迎(?)はあまりうれしくないけど、
ここでいただいたランチのお弁当は
美味しく感じられたことでしょう(^^)
by あおたけ (2023-08-01 06:59) 

YAP

のんびりとした気持ちになれるのは大切なことです。
そんなに有名な場所ではなくても、心に残る景色の場所ってありますよね。
by YAP (2023-08-01 08:08) 

JUNKO

凄い渓谷。緑色が綺麗です。夢のようなよころに行ってみたいです。
by JUNKO (2023-08-01 19:38) 

Inatimy

ものすごく険しく凸凹した地形がとっても印象的です。
吊り橋からの風景写真に、心臓バクバクでした^^;。
湖を眺めながらのランチも気分がスッキリしますね。
ハチさん、食べ物狙ってくるのかしらね・・・。
by Inatimy (2023-08-01 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、すごく可愛い水道でやすね!
こういうのを見ると、やはりヨーロッパって、隅々までセンスのいい国だなあと、羨ましく思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-02 09:47) 

ナツパパ

アヌシーって旧市街しか思いに残っていません。
見てなかったんだなあ、と悔やみますねえ。
でも、旧市街は素敵で満足したのですが。
by ナツパパ (2023-08-02 10:38) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

めぎさん
蜂さん、美味しい匂いに敏感ですね^^
めぎさんもお疲れ様でした!
本当にありがとうございました。
この後も、楽しく走りきります!笑。

八犬伝さん
なんと!それは大変でしたね!
大事にならず、良かったです。。
刺す感じではありませんが、小さな蜂が、食べ物に向かってぶんぶん飛んでくるので、けっこう皆さん格闘しています。

あおたけさん
かなりの高さがあるので、ちょっと怖いですよね~^^
残り物のパンを持ってきただけでも、ちょっとピクニックのような気分になってたのしいです♪

YAPさん
そうですね♪そんなに整備されてるわけでもない、ふつうの展望台だったんですが、楽しくて印象に残りました。私は、湖を眺めながら食べるのが好きなのかもしれません^^

JUNKOさん
渓谷って、怖いのに惹かれます^^

Inatimyさん
怖いですよね~。バクバクさせてしまってすみません♪
蜂さんは、食べ物にすぐ気が付きますね。
食べ終わったら全く寄り付かなくなりました、笑。
食べる時の景色が良いと、残り物のパンの味まで格上げされます。

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、形とか、色とか、デザインとか、シンプルながらもこだわりが感じられて、グッときますよね~。

ナツパパさん
旧市街が有名ですし、やっぱり素敵ですものね!
我が家は、ZU~さんが、車を運転したがるので、どこかに出かけると、必ず街のまわりを走り回ることになります。

♪ぼんさんさん、tarouさん、ぽこねんさん、ずん♪さん、xml_xslさん、kiyoさん、ふるたによしひささん、angie17さん、てんてんさん、まささん、(。・_・。)2kさん、kenさん、向日葵さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-08-02 19:35) 

向日葵

まるで絵葉書のような美しい吊り橋!!
溜息が出ます!!
渓谷の美しさもまたため息が出そう!!
ヨーロッパのこういう姿に憧れて、「いつか行ってみたい!!」
と思いを馳せた中高時代でした。
by 向日葵 (2023-08-03 01:59) 

おと

♪向日葵さん、コメントありがとうございます♪

そうだったのですね^^
絵になりますよね~日本と似ているようで違って面白いですね。

♪芝浦鉄親父さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-08-09 19:38)