SSブログ

7月のごはんメニューと怒涛の8月 2023 [食べ物・料理]

8月も下旬ですが、7月のごはんメニューです。

P1090451.jpg
母が日本に帰国して、作ったのはカレー。
写真は日本風の豚肉カレーで、これ以外に、インド風ラムカレーの日も。
インドカレーとのきには、バスマティ米にしています。
ZU~さんがカレー好き。次の日のお昼もカレー^^

P1090649.jpg
私ひとりの日のごはん。ひとりのときは、いつもチーズたっぷり。
最近見かけなかった好きな種類の英国産ケールを見つけて、さっそく購入。
季節ものではなかったみたい。。

P1090653.jpg
主食はリブアイステーキ^^
英国は牛肉が安く、赤身なので、胃にもたれません。
たっぷり焼いて、次の日の昼にも食べました。

P1090689.jpg
豚肉にチーズをはさんで、塩コショウして焼いたもの。
小鉢には、また、ケールと茹でじゃがいも。

P1090661.jpg
この日はラムチョップ。
母はラム肉を食べないので滞在中は食卓に上がらず。その反動で7月はラム料理多めでした。

金土日で、ZU~さんと弾丸ベルギーに行き(2月にベルギーの友達を訪ねるはずでしたがキャンセル。ユーロスターチケットがもったいないので日程変更しました)、月末、めぎさん(”ドイツ再発見”ブログを読ませていただいています)のお誘いでザルツブルク音楽祭へ。

P1100046.jpg
この日は、ザルツブルクで買ってきたザルツブルクのお塩とカレー粉のミックス(カレー塩)で、タラを焼いてみました。美味しかった~。付け合わせは、キャベツを焼いたもの。
めぎさんに連れて行ってもらったマーケットのお惣菜屋さんのフレッシュなクリームチーズや、いろんなオリーブのオイル漬けをサラダに入れて。

P1100050.jpg
次の日に、友達のTさんが、バンコクからシンガポール経由で来るということで、大掃除して買い出しして2日分くらい下ごしらえ。
ひじきをたくさん煮て、写真がないのですが、牛肉を和風シチューにしたり。

P1100051.jpg
そして、Tさんが到着して乾杯。(もう飲み始めてからの写真ですが)
この次の日に、日本から、もうひとり、友達のYさんが到着し、二人共うちに滞在。
合宿のような日々の始まり。Yさんは40年来の友人、Tさんは海外で10年くらい前に知り合って何度も一緒に旅しています。とっても頼りになるふたり。

日本からの友達 Yさんは、6泊7日。
(滞在中、土日にZU~さんと4人で湖水地方に1泊2日)

タイ在住の友達 Tさん(日本人)は、17泊18日。
(滞在中、彼女のリクエストでユーロスターでパリへ、airbnbに私とふたりで5泊6日)

それぞれ元気に帰りました^^時差も大きいのに、ふたりとも、とてもタフ。
怪我も病気もなく楽しく過ごせてホッとしました。
たくさんしゃべって、たくさん笑って、いろいろ食べて飲んで、たくさん歩きました。

ZU~さんは、私の母が来た時から、自分の書斎を客人に明け渡し、私たちの寝室に仕事机を運んで狭いスペースでお仕事。数日前、もとどおりに書斎を復活。約3か月間、ありがとうございました。

そして、8月末からZU~さんの夏休み、また出かけます。。。
この記事が公開される頃には、もう旅先にいます。
コメントのお返事やブログ訪問などが、再び滞りますが、どうぞお許しを。
タグ:料理
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

angie17

お料理も美味しそうですが、
ザルツブルグのカレー塩、使ってみたいなぁ~~。
ご友人が長く滞在できるのは、イギリスの家というハード面と、
ご家族の理解というソフト面が有るからですね!


by angie17 (2023-08-28 17:25) 

めぎ

あのカレー味の塩、お使いになったのですね!あの塩のお店に一緒に行ったの、懐かしいなぁ
おとさんもタフですよね~そんなスケジュール、私はとても無理…
それに、ご主人も凄いなあ。うちのドイツ人はそんなこと(人がそんなに長い間滞在&3か月別の部屋で仕事)、絶対できません。我慢できるのは、人の滞在は3日ぐらいまで、別の部屋で仕事は1日ぐらいかな。
でも、楽しく過ごせたようでなによりでしたね。しばらくぶりのご夫婦水入らずでの旅行も楽しんでいらしてくださいね!

by めぎ (2023-08-28 20:50) 

engrid

カレー塩、気になります、鱈のお料理が美味しそうで、惹かれています、楽しそうな食卓、美味しいお料理に、楽しい談笑、時間の過ぎるのを忘れますね、素晴らしいご友人達、そしてお二人の時間を楽しんでくださいね
by engrid (2023-08-28 23:08) 

ナツパパ

ザルツブルクで塩...ついつい買っちゃうんですよねえ。
わたしたち夫婦も旅行中なのに重い塩けっこう買って大変でしたっけ。
by ナツパパ (2023-08-29 09:48) 

八犬伝

今頃は旅先でしょうか
どれも美味しそうですが
特にラムチョップが美味そうですね。
私はラムが好きなのですが
なかなか売ってないのです。
by 八犬伝 (2023-08-29 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーって、日本風もインド風も欧風も、みんな美味しいでやすよね!
そして、いずれも、すごく食慾そそりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-29 11:06) 

Inatimy

ひじきを煮たの、美味しそうです。和のお料理、いいな。
そんなに長くお友達が滞在、すごい。我が家はリビングでKamoさんが仕事をしてるので、無理だな^^;。私自身も宿泊してもらうのは1日が限度。
by Inatimy (2023-08-29 19:31) 

TaekoLovesParis

毎日、こんな美味しいお料理が出てくるから連泊しちゃう、きっと、そうですよ(笑)何人もの人たちの宿泊を受け入れて、、おとさん、すごいなって、お人柄に感嘆。私の家でも外国人や日本人の友達、親戚が泊まりましたが、途中旅に出てくれて最長2週間。楽しかったけど、疲れました。
by TaekoLovesParis (2023-08-30 00:37) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません。

angie17さん
カレー塩、かけるだけで美味しくなるので重宝しています^^
おそらく来春に日本に帰国するので、ハード面も今年限りかな~ということで来客多めです♪私たちは、おもてなし下手で、普段のまま生活するので、それでも良いと思ってくれる人だけです(笑)。

めぎさん
カレー塩、美味しいです~!
ZU~さん、誰がいても、ふだんの自分のペースをほぼ崩さないので、かえって大丈夫なのかも?しれないです。愛想しないので、お客さんにとって居心地よいかどうかはわかりません、笑。
ありがとうございます^^無事戻りました♪

engridさん
かけるだけで、美味しくなるカレー塩、ありがたいです♪
ありがとうございます。楽しい時間は、あっという間に過ぎますね~!

ナツパパさん
旅先で塩、買いたくなりますよね!
帰ってきてから使えるのも良いですよね~。

八犬伝さん
ありがとうございます、無事戻りました♪
ラム、日本だと意外と手に入りにくいですよね。
ラムチョップ、私も大好きで、すぐ買いたくなります^^

ぼんぼちぼちぼちさん
カレーって、ほんと、万能な食べ物ですよね~♪
凝らなければ、意外とすぐできちゃうし、栄養たっぷり^^

Inatimyさん
ありがとうございます^^ひじき、美味しいですよね~♪
リビングでお仕事されてると、無理ですよね。
うちは、客人をおもてなししないで、ほったらかしにするので、大丈夫なのかもしれません。

TaekoLovesParisさん
いえいえ、最初の2日だけです。朝ごはんは、フルーツとパンだけ、コーヒーも自分で入れてもらって。私も一緒に観光したので、料理する時間もなくって、外食したり、テイクアウトしたり、デリバリー頼んだり^^途中でパリに行ったのでそれを除くと12泊で2週間弱です!ふだんどおりで、全然おもてなししていません(笑)

by おと (2023-09-03 02:07) 

おと

♪xml_xslさん、tarouさん、ぽこねんさん、まささん、てんてんさん、ハマコウさん、ずん♪さん、向日葵さん、あおたけさん、kenさん、ふるたによしひささん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-09-03 02:10)