SSブログ

ベランダの花と改修工事 [ロンドン 日常の出来事など]

最近のベランダの話です^^
6月中旬に、サルビア・ピンク・マルベリーの最初の花が咲き始めました。

P1090381.jpg
シソ科で、葉っぱが、とても良い香り。

P1090657.jpg
そして、向こうの棟から順番に、ベランダの改修工事の始まり。

P1090658.jpg
このベランダの木製部分をアルミ樹脂に変更するそうです。
理由は、燃えにくい素材にするため、とのこと。
私は、この木の部分がとても気に入っていたので、残念。
(仮住まいですから、仕方ないですけれども)

P1090692.jpg
花は、どんどん上について、次々に咲いて。

P1100302.jpg
ベランダの工事は、最初伝えられていた日程を大幅に遅れながら、少しずつ進み、
とうとう家のベランダに足場が設置されました。
ベランダ用の椅子やテーブル、植物も家の中へ。

この木製ベランダとも、もう少しでお別れ。
友達が帰る日に足場の設置となったので、滞在中にベランダで乾杯できて良い思い出になりました。

P1100306.jpg
茎がどんどん伸び、毎日新しい花を咲かせて、もう2か月以上になります。すごいなぁ。

ベランダの改修工事の方々は、雰囲気が明るくて。
楽しそうに英語で話したり、笑ったり、好きな音楽を流しながら作業。
むちゃくちゃロックな曲が大音量で流れる日も、笑。
このリラックスぐあいが、英国らしさと言えるのかな。
私は好きですが、こういうのがうるさいと感じて嫌な人もいるかも。。
(この自由な現場をまとめる人って、どんな方なのかな。)
働きやすさって、何なのかなと考えさせられます。
(現場の雰囲気が第一で、住んでいる人のことはそれほど気にしていない感じが、日本との違いでしょうか。)

そういえば、先日冷蔵庫の扉が壊れて、修理に来てくれた方はイラン出身とのことでした。
土曜日の夕刻だったのに、緊急で来てくれて、持っている工具を駆使してなおしてくれました。
とっても気さくで丁寧に作業する方で、友達の奥さんが日本人だそう。
日本が好きだ、とても美しい国だよね~とおっしゃっていました。

P1100314.jpg
足場が設置された後は、急ピッチで作業が進みました。
端っこの難しい形も、綺麗にカットされて、ぴったりに。さすがだなぁ。
(写真は、お昼休み中に撮ったもの)

P1100315.jpg
夕方には、ほとんど出来上がり。
木製ではないけれど、明るくて、思ったより良い色で嬉しい。
新しくなって、スッキリ。
前は、すきまから色んなものが上から落ちてきたけれど、それがなくなるかな~。
水はけがどうなのかが気になりますが、細い隙間は空いているようです。
nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

angie17

イギリスの工事の方達のノリ、分かります~。
日本だと(我が家も経験しましたが)
部屋の中に人がいる前提で、工事の方は大声で喋らないし、
必要な指示だけを話してますね。
真面目とも受け取れるし、殺伐としている(笑)とも、
受け取れますね。

by angie17 (2023-08-31 17:29) 

八犬伝

木製の方が、良いだろうな
と、読み進みましたが
この感じなら、問題はないですね。
by 八犬伝 (2023-08-31 21:06) 

めぎ

こちらも音楽聞きながら工事、よく見かけます。
ヘッドホンをしながらの作業も結構見かけます。
私はやっぱり木製の方がいいな~でも、隙間があるというのはちょっと嫌ですね。雨が上がってもしばらくは上から水滴が落ち続けるってことですものね。
うちのバルコニーはタイルです。雨水は排水口から下へ流す仕組みです。
by めぎ (2023-09-01 05:11) 

あおたけ

落ち着きそうな空間の素敵なベランダ、
その床の改修工事が行われたのですね。
馴染みのある木製のほうが良さそう
と記事を読んで思いましたが
アルミ製でも明るい印象でいい感じですね(・∀・)
住宅などの工事、そういえば昔は日本でもよく
ラジオが流れていた覚えがあります。
今では気を使って静かに作業していますね・・・。
by あおたけ (2023-09-01 06:18) 

ナツパパ

ゆっくりでも着実に工事が進んでいくのですね。
お国柄の違いはあっても、いい方向に交換ができてよかった。
お向かいの建物はずいぶんカラフルですねえ。
by ナツパパ (2023-09-01 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンガンロックかけながら、ベランダ改修工事、いいでやすねぇ。お仕事を楽しくノリノリでされていると、こちらまで楽しくなりやすね!
でも日本だと、まず許されないでやしょうね。不真面目だとか精神がたるんどるとか。
お国柄の違いを大きく感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-01 11:20) 

Inatimy

お掃除しやすそうな^^。スッキリしてて、これはこれでいい感じかも。
ベランダで過ごしてる時に、上の隙間から何か落ちてくるのって嫌ですもんね。
我が家のベランダの床はコンクリート・・・
味気ないので、IKEAのウッドパネル敷いてます。
by Inatimy (2023-09-01 18:15) 

engrid

お国柄なのか人柄なのか、進捗いていくのをみているのは楽しい、バックミュージック付きで、出来上がりも、思って以上で、全て良しでしたね
by engrid (2023-09-01 19:24) 

YAP

昨日、無事に帰国しております。
お気に入りの木の床が変わるというのは残念ですね。
木の床って温かみがあって好きですが、ベランダとなると雨とかにさらされるし長期的に見てのメンテナンスも難しいんでしょうね。
by YAP (2023-09-02 06:56) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

angie17さん
なんでもバランスが大事だとは思いますが、好きなように楽しく仕事してもいいんじゃないかと、個人的には思います^^ふざけているわけではないので。でも日本だと難しいかも。。

八犬伝さん
想像したより使い勝手は良さそうです。
雰囲気は木製の方が好きなのですが、このほうが掃除がしやすいです^^上から、色々落ちてこないのも安心です、笑。

めぎさん
そうなんですよね。乾くまで、上から水滴もおちるし、木を支えている金属の錆も落ちてきます。あと、夏は、ピザのかけらとか、ポテトとか、笑。タイルも良いですね~。

あおたけさん
たしかに、ラジオ、流れていたかも!
昔は、日本も、もうちょっと大らかでしたよね。
木製の方が好きですが、改修後のベランダもなかなか使い勝手が良いです♪

ナツパパさん
そうですね^^みなさん楽しそうに、のんびり仕事されていました。工期って、厳しくないのかなぁとか、いろいろ気になりましたが、その緩さもイギリスらしいです。向かい側、カラフルですよね。同じ敷地内に、ふたつのマンションがある作りで、面白いです。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね^^音楽ならして仕事していても、不真面目なわけではないので、そのあたりを一緒にしちゃうのは残念に思います。楽しそう=ふざけている、となりがちですね~。

Inatimyさん
意外と、思ったより良くって、掃除しやすいです^^
夏は特に、落ちてくるんですよね~。ピザとか、ポテトとか、笑。
ウッドパネル、良いですね~♪

engridさん
そうですね!いつになったら終わるのかなぁと思いましたが、工期が一か月くらい延びて、無事作業終了しました^^
はじまる時間も終わる時間も、日によってマチマチだし、全然作業のない日もあったりして、見ていて面白かったです。工程表も貼ったりもせず、のんびりでした。

YAPさん
おかえりなさい!!お疲れ様でした♪
そうなんですよね、木の風合いって、ほんと、なごみます。
だいぶ古くなっていたし、雨が多いのでいたみやすいですよね。
この方が掃除はしやすくて、意外と使いやすいです^^

by おと (2023-09-03 03:00) 

おと

♪SORIさん、tarouさん、xml_xslさん、TaekoLovesParisさん、ずん♪さん、てんてんさん、えすぷれそさん、まささん、、向日葵さん、しゅんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-09-03 03:03) 

JUNKO

いい感じに仕上がってよかったですね。希望通りでなくても結果よければオーライってことおありますね。
by JUNKO (2023-09-03 19:57) 

おと

♪JUNKOさん、コメントありがとうございます♪

ほんと、結果オーライですね~。木の方が好きですが、意外と使いやすくって気に入っています^^
by おと (2023-09-04 00:58) 

snow

僕も木製がと思って読み進めましたが
うーんスッキリ明るくいい感じ(^^♪
新ベランダ生活も楽しみですね
by snow (2023-09-04 22:25) 

おと

♪snowさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

^^スッキリしていて思ったより使いやすくて良かったです♪
太陽光が反射して、まぶしいのがちょっと残念ですが、曇りが多いから大丈夫かな~と思っています。
by おと (2023-09-06 19:27) 

おと

♪ぽこねんさん、ぼんさんさん、ふるたによしひささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-09-06 19:28)