SSブログ

ドライに弾きたい [音楽・ピアノ]

外が見えるように、電子ピアノを置いています。
引っ越してきた時、業者さんに、そんな場所に置くの?と驚かれたのですが、ピアノの前に座って外の景色が見えるのが、とても気に入っています。
習っている先生のピアノの部屋にも大きな出窓があって、座った場所から街路樹がよく見えます。
そのピアノは小型のグランドピアノだけれど。いいなぁ。。。

天気のいい日、大雨の日、風の強い日、、同じ景色でも、毎日違って楽しい。

P1110632.jpg
とても冷えた日の朝。もしかすると霜がおりているのかなと思うほど。
ベランダの曇ったガラスが綺麗でした。

P1110719.jpg
約一ヶ月ぶりのレッスンへ。
レッスンに行く途中のバスからの景色。クレーンが紅葉の色みたいだなぁと。

日本で、ほとんど練習していなかったので、なんとなく先生への連絡が遅くなっていたのですが、それを見透かしたかのようなタイミングで、先生からメールが届きました。
”どうしてる?レッスンにくる準備が整ったら連絡してね”って。
そのメールで、やっとスイッチが入りました。先生すごいなぁ。。

P1110724.jpg
レッスンが終わって、バス停へと歩く道。
午後4時半ころには、もう暗いです。

今回のレッスンで言われたことは、
体の使い方。
体幹をしっかりして、重心が前に来ても、肩は軽く自由にリラックス。
肩の自由度が高いと、音をコントロールしやすい。
肩を下げて腕の可動範囲を狭くしているので、そうならないように注意すること。
体の使い方って、他のスポーツなど全てに通じると思います。
ヨガの先生が教えてくれることも、同じ話かと思うほど似ています。

あとは、ドライに弾く、ということと、テンポの刻み方。
私が、もっとも習得したくって憧れていることです。
美しいメロディーラインは、ロマンチックになりがちですが、そうじゃなくってドライに。
かっこいいんですよね~。。リズムのとりかたも、微妙に違う。
ドライというのと、無味乾燥とは、全く違うんですが、そこが難しい所。
いつか、ドライに美しく表現する、という感覚を手に入れたい。

12月に、いつもと同じ教会で、冬の発表会があります。
寒いだろうなぁ。緊張するだろうなぁ。でも楽しみです。
nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

YAP

おとさんのピアノの先生は、ほんとにいい人ですね。
教え方とか的確で、言葉の端々に普段の考え方のヒントみたいなのも込められたりして。

by YAP (2023-11-25 06:52) 

angie17

それ、私の仕事にも通じます。
美しい言葉は感情を込めると too muchに聞こえます。
少しドライに・・が良いですね。
どう捉えるかは相手次第ですから。

by angie17 (2023-11-25 14:02) 

あおたけ

窓辺にピアノを置いて
時おり景色に目をやりながらピアノを弾く。
自然光にも優しさが感じられて
いい環境ですね(´ー`)
鉛色の冬空のもとに見る秋の名残りの紅葉に
ロンドンらしい風情を感じます。
ドライで美しく弾かれるピアノ
鑑賞するほうからはクールでカッコよく見えそう♪
教会での発表会へ向けてのレッスン
頑張ってください☆
by あおたけ (2023-11-26 07:41) 

(。・_・。)2k

ドライ 分かる気がします
物作り 例えば写真とか絵を描くとかも
その方が良いように思います
by (。・_・。)2k (2023-11-26 07:58) 

JUNKO

ピアノが弾ける人に憧れます。息子が使わないピアノがおきっぱなしです。この歳から始めるわけにいかないし、いっ処分しようかずーと考え中です。
by JUNKO (2023-11-26 18:11) 

駄洒落好きな庭師

何事に通じる良い話が二つありました。
<<今回のレッスンで言われたことは、
体の使い方。体幹をしっかりして、重心が前に来ても、肩は軽く自由にリラックス。
腰痛持ちなので、毎朝体幹トレーニングしております。体幹は加齢とともに重要な要素と思います。
<<あとは、ドライに弾く、ということと、テンポの刻み方。私が、もっとも習得したくって憧れていることです。
ホワイトカラーとしての仕事上の話ですが、感情移入型の文書は仕事上はまったく通用しません。

おそらくですが、おとさんの先生は、ピアノのテクニックと併せて芸術論をおとさんに伝えようとしていると思われます。素晴らしい先生と思います。

by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-26 18:45) 

めぎ

ちゃんと覚めた落ち着いた目で自分をコントロールして、感情に吞まれずに曲を分析し、そこに自分の感性を込めて演奏すれば、ドライに美しくなるんだろうなぁって想像しました。
仕事も同様だし、きっと人との関係とか、写真とか、演奏のみならず音楽の鑑賞も、全てそうなんでしょうねぇ。
by めぎ (2023-11-27 05:35) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
そうですよね~。レッスンが楽しみです^^
ちょっと哲学的だったり人生観みたいな話になったりします。
先生自身がマスタークラスで指摘されて、なるほどと思ったエピソードなども、教えてくれます。私にはもったいないなぁと思っています。

angie17さん
そうですね、美しいものって、そのままで美しいですものね♪
それと同時に、勇気をもって抑えることなく最大限に自分を解き放て、ともいわれます。
ほんとに難しくって、そして、とっても楽しいです^^

あおたけさん
大切なことをたくさん教えてもらっています^^
残念ながら、理想と現実は、かけ離れていて、全然美しく弾けないんですが、でもイメージは大事ですね(笑)
ありがとうございます♪

(。・_・。)2kさん
美しいものを美しいままに♪
でも、そこに感性や色もないといけないし、バランスが本当に難しいです。リラックスしていないと良い音が出ない、ということで、そこもまた、とっても難しいです。

JUNKOさん
古いピアノ、引き取ってくれる業者さんがないでしょうかね。
中古ピアノの需要は、けっこうあると思います。
楽器は、やっぱり、メンテナンスして使ってあげるのが一番だと思うので、今後、弾いてくれる誰かのところに届けば、そのピアノも幸せかと思います^^(想い出として飾っておくのもひとつだとは思います)

駄洒落好きな庭師さん
ありがとうございます♪体幹トレーニング、大切ですよね~。
頭で、わかっていても、つい、いらないところに力が入っちゃいます。削ぎ落した美しさ、というのが一番難しいです。
おっしゃるとおりですね!奥が深いですね~^^

めぎさん
めぎさんの言葉のとおり!です。
どの世界も、すべて、奥が深いですね。
そんな深さまで、とても到達できませんが、でも楽しく一歩ずつ^^

by おと (2023-11-27 06:29) 

おと

♪xml_xslさん、tarouさん、ぽこねんさん、クララさん、TaekoLovesParisさん、てんてんさん、ぼんさんさん、yamさん、ふるたによしひささん、まささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-11-27 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。