SSブログ

ふたつの修道院 [ザルツブルク(2023.7月末)]

2023年の7月の終わりに、めぎさんにお誘いいただき、ザルツブルク音楽祭へ。
コンサートの合間に、めぎさんが街を案内して下さいました。
楽しい散策の続きです。

P1090823(1).jpg
St. Peter’s Abbey  Stiftskirche St. Peter 聖ペーター修道院
ドイツ語圏に現存する最古の修道院
内装は、1760 ~1782年に、ロココスタイルに改装。
1927年以来、毎年、音楽祭の期間に、この場所でモーツアルトのミサ曲が演奏されるそう。
ここで聴いてみたいなぁ。

P1090832(1).jpg
フラスコ画。淡い色合いに惹かれます。

P1090836.jpg
ザルツブルク特有といわれる赤大理石かな。

P1090838.jpg
立派な扉。

そこからザルツブルク城のほうへと歩いて上って、
Nonnberg Abbey  Stift Nonnberg ノンベルク修道院へ。
P1090853.jpg
丁寧に、お手入れしている方の後ろ姿、素敵だなぁと思う。

P1090858.jpg
先ほどの修道院とはまた違った雰囲気。

P1090859(1).jpg
あ、私の好きな古い丸いガラス

P1090870.jpg
祭壇には、とても細かな細工。

P1090880.jpg
ここは、コインを入れるとライトアップされる仕組み。
めぎさんが、コインを用意してくださっていて、ライトアップバージョンも体験できました^^

P1090888.jpg
思う存分、ここで写真を撮り、この扉から外へ。

P1090895.jpg
先ほどの、聖ペーター修道院を上から眺めて。
*(追記)見えているのは、St. Erhard教会でした^^すっかり勘違いしていてすみません。めぎさん、教えてくださってありがとうございます♪

次の場所へ。
nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

YAP

めぎさんの記事でもおなじみの教会ですね。
歴史ある教会は、いつの時代も街の人たちの祈りの場所だったのでしょうね。
by YAP (2023-11-27 07:47) 

あおたけ

ザルツブルクの聖ペーター修道院
高いヴォルト天井とそこに施された装飾が見事で
壮観な眺めですね(*'▽')
首が痛くなるまで見上げてしまいそう☆
もうひとつのノンベルク修道院もまた
ステンドグラスが美しくて素敵です。
コインを入れるとライトアップされる仕組みが
面白い(*´艸`*)
重厚な扉のハンドルを撮られた一枚が好きです(^^)
by あおたけ (2023-11-28 06:22) 

めぎ

ここを歩いた時は夏でしたね~
今はこの辺り、どんな景色かしら。いつか秋や冬にも行ってみたいものです。
あ、この下に見えているところはSt. Erhard教会と言います。最後の写真はメンヒスベルクの裏側なんです。
その場所はここです。
https://www.google.de/maps/place/St.+Erhard/@47.7954133,13.0502205,216m/data=!3m1!1e3!4m15!1m8!3m7!1s0x47769adda908d4b1:0xc1e183a1412af73d!2sSalzburg,+%C3%96sterreich!3b1!8m2!3d47.80949!4d13.05501!16zL20vMGIxbWY!3m5!1s0x4776908a8a0d52e3:0x4564a095e9db0010!8m2!3d47.7951869!4d13.0512603!16s%2Fg%2F122bxg95?hl=de&entry=ttu
で、St. Peter教会はこちらです。ずっと右にスクロールするとノンベルク修道院があります。
https://www.google.de/maps/place/Stiftskirche+St.+Peter/@47.7971309,13.0440861,99m/data=!3m1!1e3!4m15!1m8!3m7!1s0x47769adda908d4b1:0xc1e183a1412af73d!2sSalzburg,+%C3%96sterreich!3b1!8m2!3d47.80949!4d13.05501!16zL20vMGIxbWY!3m5!1s0x4776913f88a3c9d1:0x41d31b3b20579c5c!8m2!3d47.7971663!4d13.0443251!16s%2Fg%2F1269n0j8w?hl=de&entry=ttu
教会がいっぱいあって、ややこしいですね~私もまだ入ったことのないところもいっぱいあります。
by めぎ (2023-11-28 07:14) 

JUNKO

映画のワンシーンのようです。重厚な修道院の感じに身が引き締まります。
by JUNKO (2023-11-28 16:35) 

八犬伝

修道院で聞く音楽
まさに最高でしょうね。
響きが良いのですよね。
by 八犬伝 (2023-11-28 21:31) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
おなじみの教会、両方に入ることができて嬉しかったです^^
皆さまそれぞれ、どこの教会に祈りに行く、というのが決まっているのでしょうかね。。
こういう祈りの場所って、中と外で、空気の比重が違うかなと錯覚します。

あおたけさん
コインでライトアップ、面白いです。誰が思いついたんでしょうね♪
ライトアップされるとかなり明るくて、祭壇の中まではっきり見ることができます^^
天井が高くって、その天井に絵画があったりすると、もう上ばっかり見ちゃいますね~!

めぎさん
ありがとうございます♪すっかり勘違いしていました!
夏でしたね~、もう4か月も前ですね。
秋や冬も、きっと美しいでしょうね^^
冬のコンサートというのも、魅力的♪

JUNKOさん
重厚ですね~。夏でも、中は涼しかったです。
祈りの場所って、静かで、空気の流れが違いますね。

八犬伝さん
天井が高いのもあって、響きが良いですよね。
こんな建物の中で、ミサ曲を聴くなんて、ほんと、特別な気持ちになると思います。
by おと (2023-11-29 23:36) 

おと

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、ずん♪さん、ぽこねんさん、tarouさん、TaekoLovesParisさん、てんてんさん、芝浦鉄親父さん、(。・_・。)2kさん、いっぷくさん、向日葵さん、mayuさん、しゅんさん、「直chan」さん、kenさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-11-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。