SSブログ

箱根の旅 後半 [日本にて]

2023年11月1日から1泊、母と箱根へ。
ずいぶん間があきましたが、旅の後半です。
前半の話は、こちらです

菊華荘にて、和朝食。
P1110258-1.jpg
菊の紋を眺めて、案内を待ちます。

P1110261-1.jpg
のテーブル。
小鉢に、煮物や焼き物が美しく並べられていて、とても美味しい朝ごはんでした。

P1110278-1.jpg
食後に、菊華荘の庭園を散策。
静かで、緑がいっぱい。朝の空気を胸いっぱいにすいこんで。

P1110280-1.jpg
ホトトギスが咲いていました。
(ピンボケ写真で残念です、すみません)

P1110283-1.jpg
富士屋ホテルに戻って、お手洗いへ。
素敵なデザイン。

P1110285-1.jpg
おお、Villeroy&Bochのシンクだ。
TaekoLovesParisさんに教えていただいて、ここのワイングラスを買いました。
とても美しく、かつ実用的で、お気に入りです。

P1110297-1.jpg
ホテルをチェックアウトして、宮ノ下駅へ。

P1110305-1.jpg
お昼ごはんは、箱根湯本で、鯛ラーメン

P1110303-1.jpg
鯛の出汁が効いていて、美味しかったです。

P1110309-1.jpg
小田急ロマンスカーで、ゆったりと帰るはずが、人身事故で、突然、本厚木駅止まりに。
(土地勘がないのでドキドキ。母とふたり、相鉄線に初めて乗りました。)
特急料金は、こちらからの手続きなしで、すぐ返金されました(さすが日本)。
最後は、ちょっとたいへんでしたが、想い出に残る旅でした^^

******
現在、スキー旅行で、スイスに来ています。
めずらしく私のコンディションが万全ではなく、あまりスキーをせずに、宿で雪景色を眺めながらのんびり過ごしています♪

nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

YAP

トイレの壁のタイルは、人が並んでいるように見えます。
快適なロマンスカーでの帰り道がトラブル遭遇は残念でしたね。
by YAP (2024-01-15 08:03) 

(。・_・。)2k

体調戻ると良いですね
お大事にです
by (。・_・。)2k (2024-01-15 21:10) 

あおたけ

落ち着いた雰囲気に気分が和む
箱根の老舗旅館。
調度品や装飾なども凝っていて
素敵ですね(*'▽')
お手洗いのタイルがカワイイ♪
母娘でのんびりの温泉旅行、
お母さまも喜ばれたことでしょう(^^)
電車好きの私としては
ロマンスカー車内の写真に目が留まりましたが
あらら、お帰りはアクシデントに
遭われてしまいましたか・・・(・∀・`)
by あおたけ (2024-01-16 06:01) 

めぎ

箱根湯本にそんなお店があったとは。
鯛ラーメンって、考えたこともなかったですが、美味しいんですね。
スキーに行って体調が悪いというのは残念。
どうぞご無理なさらずに。雪景色を眺めるのもいいですね~

by めぎ (2024-01-16 06:18) 

Inatimy

Villeroy&Bochのワイングラス、我が家にもあります^^。
シンクの蛇口、いいですね。デザインが素敵なだけでなく、
ハンドソープで泡だらけの手でもハンドルだと回しやすいですよね。
by Inatimy (2024-01-16 06:28) 

八犬伝

富士屋ホテル
トイレまで手が込んでいますね。
スイスでしたか
あまり無理をなさいませんように。
by 八犬伝 (2024-01-16 20:49) 

snow

鯛ラーメン! 
あの鯛の風味で食べるラーメンは薄味でも美味しいだろうな
スイス スキー場若い頃の憧れでしたね
お写真楽しみにしてます(^^)/
お身体お大事に
by snow (2024-01-16 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

富士屋ホテルの品のいい洗面所のあとにバカタレという看板が目に入って、すごいギャップでやした〜笑
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-16 22:06) 

JUNKO

富士屋ホテルでのお泊まりは素敵でしたね。いい思い出に残ったことでしょう。鯛ラーメン食べたことありません、美味しそうですね。
by JUNKO (2024-01-17 15:52) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
タイル、ほんとですね!全然そういうふうに見えてなくて、気づかなかったんですが、人に見えてしまうと、自分がどう見えていたのかが思い出せません^^。優雅に帰る予定が、大変でした~。

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます♪
元気になりました!

あおたけさん
ロマンスカー、初めて乗ったんですが、とても快適でした♪
帰りは大変でしたが、家までたどりつけてホッとしました^^

めぎさん
私も初めて食べました^^
母は、わりと挑戦好きで、初めてだけど食べてみよう、ということに。
ありがとうございます。最初は、どうなることかと思いましたが、無事、回復してスキーも滑ってきました♪

Inatimyさん
あ、嬉しい、お揃いですね♪とっても使いやすくって、良いですね~♪
蛇口の使い勝手がいいのも大事ですね^^
このホテル、ほんと、美術館みたいで楽しかったです。まだ私が発見できていない小さなポイントがたくさんありそうです。

八犬伝さん
手が込んでいて、面白いですね~、美術館みたいで、楽しかったです。
ありがとうございます。行ってきました。高地に適応するまで時間がかかるみたいです。

snowさん
初めて食べたんですが、あっさりしていて美味しかったです。
ありがとうございます♪できるだけ身軽にしたので、山にはカメラを持っていかず、携帯写真のみで残念ですが、またいつか記事にしようと思います^^

ぼんぼちぼちぼちさん
そうそう、バカタレって、面白いなぁって思っていました。
この焼肉やさんも、美味しそうですよね?(笑)

JUNKOさん
私も初めて食べました。塩味で、あっさりしていて、美味しかったです。母も、スープが美味しいと言っていたので、試しに入ってみて良かったです^^

by おと (2024-01-18 23:56) 

おと

♪xml_xslさん、モリガメさん、ぼんさんさん、ふるたによしひささん、tarouさん、ぽこねんさん、てんてんさん、ハマコウさん、向日葵さん、kenさん、まささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2024-01-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。