SSブログ

クリスマスイルミネーション2023 [ロンドン散歩]

もうすっかり季節外れですが、昨年(2023年)のロンドンのクリスマスイルミネーションのことを書こうと思います。

12月24日に、家で夕飯を食べた後、少しだけロンドンの繁華街を歩いてみることに。
うちから徒歩と地下鉄、あわせて40分くらいです。
P1120194.jpg
ときおり、小雨がぱらつきましたが、イルミネーション見学。
フォートナム&メイソン。
P1120199.jpg
飛び出ているからくり時計から、音楽とともに人形が現れます^^
人形の写真は、残念ながらうまく撮れず。

P1120195.jpg
ここは、本屋さんのハッチャーズ。
セントパンクラスの駅に本のツリーをデコレーションした店。

P1120214.jpg
ニュー・ボンド・ストリート。
時計や宝石の高級ブランド店がずら~っと並んでいます。
ショーウインドウの時計や宝石は、店内に移されていました。
窓ガラスを割って、盗む人がいるのだと思います。

P1120215.jpg
カルティエCaetier 気球のデザイン
結婚する前、両親とイギリス旅行をして、父に、ここでシンプルな3連リングを買ってもらいました。
それ以来、ずっと外さずにつけています。私の大切なお守りです。
30年以上つけているので、一度劣化して切れたのですが、日本の店舗にて無料で修理した上、美しく磨かれて戻ってきました。さすがカルティエ。
手前はショーメCHAUMET、奥にミキモトMIKIMOTO。

P1120216.jpg
シャネルの隣に、ディオール。
このデイオールのイルミネーションが、とても繊細にできていて、見とれました。

時計や宝石が欲しいわけでもないのに、楽しい。
完全な、お上りさん状態で、キラキラの光に誘われて。

P1120234.jpg
12月25日は、雨。
バスもお休みで、スーパーマーケットも閉まります。
五つ星ホテルの並ぶエリアを、車でドライブ。
眺めるだけで、楽しいのはなぜだろう^^。
美しいものを見るのは楽しい。とても満足しました。

nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

YAP

日本のギンギンギラギライルミネーションと比べると、かなり上品に見えます。
大切なリングのお守り、30年以上もというのが、その価値は価格とかではなくプライスレスな温かい心の塊が注ぎ込まれたような、そういう存在なんですね。
by YAP (2024-01-13 06:55) 

向日葵

ああ、なんて、なんてなんてなんて、素敵!!なんでしょう!!
by 向日葵 (2024-01-13 17:27) 

angie17

Dior のイルミネーションは、東京版も綺麗でした。
さすがっ!と思いました。
イメージってそういう事ですよね~。
by angie17 (2024-01-13 19:20) 

めぎ

すごーい,なんてゴージャス、流石ロンドンですね!
カルティエは、私の一回目の結婚の時に、当時の夫が結納に時計を欲しがったことでよく覚えています。カルティエの時計、すごくカッコよくて、私も欲しかったなぁ…彼は今もあれを使っているのかしら…とちょっと思い出しちゃいました。
by めぎ (2024-01-13 23:09) 

Inatimy

アドヴェントカレンダー風なフォートナム&メイソンの飾りが可愛く^^。
4枚枚目の写真に公衆電話のブースが左下に映り込んでるのがまた英国っぽくって。
まだ使えるのかな。 こっちではもうほとんど見かけずです。
by Inatimy (2024-01-13 23:21) 

あおたけ

クリスマスムードの街なかで
ひときわ目を引く赤いライトアップの建物
数字の振られた窓が
リアルなアドベントカレンダーのようで
クリスマス気分が盛り上がる
素敵なデコレーションですねっ(*'▽')
高級宝飾店もそれぞれに
趣向を凝らした飾り付けできれい☆彡
ディオールのバタフライは見事ですね(・∀・)
by あおたけ (2024-01-14 08:46) 

TaekoLovesParis

フォートナム・メイソンのからくり時計、色も鮮やかで素晴らしいですね。豪華!Dior の蝶々は、ロンドン、日本、パリ、大きさが違っても同じで、いいですね。家から40分だったら、見に行きますよね。キラキラで綺麗な写真を見せていただいてうれしかったです。
by TaekoLovesParis (2024-01-14 16:55) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
リングのこと、ありがとうございます。
つけごこちも、とても良くて、もう指に同化してます。
若い私に、よく買ってくれたなぁと思います。
金ですが、とても上品な色で美しくて、ずっと好きです。
つけたまま温泉に入っても大丈夫です^^
24時間365日で30年以上、もう元はとってますね!(笑)

向日葵さん
楽しんでくださって嬉しいです。
イルミネーションって、気分が上がりますよね~♪♪

angie17さん
ディオール、さすがですね~。
つかわれているのは一色なのに、繊細で上品で、かつ華やか。
ほんと、こういうブランドを印象づけるデザインって、とても重要だなぁと思います。

めぎさん
久しぶりの中心街は、華やかで、気分が上がりました^^
結納は、私自身も娘ふたりの結婚時も、一度も経験がないので、そんな高価な品を、結婚する前に、それも自分の娘ではなくお相手に?!と、びっくりです。地域やご家庭によって、そういうしきたりがあるのですね。

Inatimyさん
アドヴェントカレンダーになっていて、ちゃんと、順番に、日にちの数字にライトがついていきます^^可愛いですよね~。
公衆電話、こちらもかなり少なくなっていますが、たまに見かけます。使ってみたことがないんですが、繋がるのか、どうなんでしょうね~。コインだけ吸い取られそう(イギリスあるある)で、試すのがちょっと怖いです。

あおたけさん
晴れ間がなく、3時半くらいには暗くなるので、この時期は、イルミネーションで元気を出しているようなところがあると思います。
久しぶりの中心街は、ほんとに華やかで気分があがりました♪

aekoLovesParisさん
なかなか中心街まで行かないんですが、せっかくだから見に行こう!と。行ってみたら、かなり気分が上がりました^^
キラキラの威力って大きいですね~!楽しんでくださって嬉しいです。からくり時計、ちょうど鐘とともに人形が出てきたのですが、暗くてうまく撮れなくって、残念。ちゃんとアドヴェントカレンダーになっていて、日にちの数字に順番にライトが点灯して、さすがと思います。

by おと (2024-01-14 20:34) 

おと

♪ぼんさんさん、tarouさん、ずん♪さん、xml_xslさん、てんてんさん、SORIさん、まささん、mayuさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2024-01-14 20:37) 

八犬伝

クリスマスのロンドン
2019年の12月、1週間前に滞在したことがあるのですが
リージェント・ストリート人がいっぱいで
歩くのに苦労した思い出があります。
by 八犬伝 (2024-01-14 21:12) 

おと

♪八犬伝さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

クリスマス時期に滞在されたんですね♪♪
リージェントストリート、混みますね~。
お店のセールが開催されていて買い物目当ての人も多いので、私たちは、お店が全部閉まった時間から歩きました^^24日ということもあり、そんなに混んでいませんでした。人が多い通りを避けて歩いたということもあるかも。(道を一本ずらすだけで、全然人が歩いていなかったりします、あとは、24,25はお店が閉まり始めるので、1週間くらい前が、クリスマスに向かっていちばん盛り上がっていて、混雑のピークかと思います)
by おと (2024-01-14 21:39) 

(。・_・。)2k

ゴージャスだけど厳かな感じもして
素敵ですね
by (。・_・。)2k (2024-01-15 00:00) 

おと

♪(。・_・。)2kさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

さすがなライトアップでした^^
中心のあたりは、特に、建物の造りに統一感があって、カッコイイですね~。
by おと (2024-01-19 00:04) 

おと

♪snowさん、いっぷくさん、ハマコウさん、ふるたによしひささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-19 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。