セゴビアのアルカサル、そしてマドリッドの市場 [スペイン(2022.12月末)]

約一年ちょっと前、2022年のクリスマス休暇中(2022年12月26日~2023年1月1日)に、スペインを旅しました。
12月27日、マドリッドからの日帰りセゴビア観光の続きです^^

セゴビア大聖堂を見学した後、旧市街の小さなお店などを見ながらを歩き、セゴビアのアルカサル(Alcázar de Segovia)へ。
アルカサルの訳を調べると、宮殿、城、要塞。
目の前に広がる景色。
旅って、何が起こるかわからないので、行く前は、いつも不安や心配が頭をよぎるのですが、行くと、そこにしかないものを見ることができて、あぁ来てよかったと心から思います。

セゴビア アルカサル
ディズニー映画『白雪姫』の白雪姫城のモデルだそう。
13世紀初めに築かれ、歴代の王により増改築されている。
1570年、フェリペ2世が王座の間で結婚式を挙げた。
1862年の火災で大部分が焼け落ち、その後再建。

城の周りには深い堀。

チケット売り場の横のカフェで、腹ごしらえ。
何を食べたんだったかな~たしか、ジュースとオープンサンドのようなものだったかな。ふたりで分けたような記憶。日差しが強くて、まぶしくて、スペインに来ていることを実感。光を浴びながらお昼を食べられることが、いちばん嬉しかった^^
お城の中を見学したかったのですが、チケット売り場が行列で、帰りのバスに間に合いそうになくて断念。

この建物の外壁、いつまでも眺めてしまう。
窓枠の細工も素晴らしくて。

水道橋のふもとに戻ってきて、橋の向こう側も歩く。巨大な橋を支えあう石たち。

そして、帰りのバスに乗って、マドリッドに到着。
年末のせいか、マドリッドの中心は、歩くのが大変なほど人でいっぱい。
想像以上に混んでいて、びっくり。

どこもかしこも混みすぎで、バル巡りも断念。
サンミゲル市場で、てきとうに見つくろって食べることに。
中に小さなお店がたくさんあり、テイクアウトもできて、果物や野菜も売っていて、ワインも飲めます。

少しずつ、違う店で買って、カウンターで、立ち食い^^
2種類(ハムとマッシュルーム)のクリームコロッケ、美味しかった~♪
フレッシュオイスターも、牡蠣のカウンターで食べて、満足♪

翌日、国内線フライトで、マドリッドからマラガへ移動します。

ふにゃいの

ステキですね〜。スペイン私が行ってみたいところ第一位です。海外の旅の雰囲気がそろそろ恋しいです。
by ふにゃいの (2024-01-27 09:26)

八犬伝

アルカサル、そうか要塞という意味もあったのですね。
なるほど、こうして離れた場所から見ていると
まさに、そうですね。
チケット売り場横のカフェ
ジュースとオープンサンド
まさに、ありますよねそういうの。
by 八犬伝 (2024-01-27 11:30)

angie17

市場で買って、そのまま食べるの楽しそうです!
なかなかレベルの高いおつまみですね。
by angie17 (2024-01-27 15:41)

めぎ

この市場、ちょっとおしゃれで、でも色々あって、楽しめるところですよね。
ここで夏にガスパッチョを食べて凄く美味しくて、それでガスパッチョに目覚めたところです。
冬は冬の美味しいものがあるんだろうなぁ…カニ?もいいけど、コロッケみたいなの、美味しそうですね。
by めぎ (2024-01-27 21:42)

TaekoLovesParis

セコビアの大聖堂にアルカザル、レンタカーを運転して行きました。
せっかくお城に着いたのに、人はまばら。閑散としてたので、廃墟のようでした。この写真のように、青空の下で大勢人がいるのは、うらやましいです。お城ツァーは時間が決まっていて、かなり待つことになるので、やめて、数か所の入れるところだけ、入りました。
by TaekoLovesParis (2024-01-27 23:49)

YAP

このアルカサルは私も行きました!
白雪姫のお城のモデルと聞くとメルヘンを感じますが、実際は血生臭い歴史があるはずで、なんともそのギャップが。
けど、ほんとにフォトジェニックな美しいお城だと思います。
by YAP (2024-01-28 06:56)

Inatimy

20年以上前、1枚目の写真と同じ場所を撮りました。
見比べてみると、ほぼ変わってなくて。
セゴビアでは子豚、召し上がらなかったんですね・・・ちょっと勿体無かも。
4時間では時間が足りませんね^^;。
by Inatimy (2024-01-28 18:01)

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ふにゃいのさん
海外の旅、ぜひ~♪
今は、世界情勢のこともあって、ちょっとヨーロッパが遠い感じですが、スペイン、食は美味しいし、見どころもいっぱいで、素敵な国ですよね~♪

八犬伝さん
深い堀があり、なおかつ、攻めにくい場所に建てられていました。
レストランに入る時間もなく、簡単に済ませちゃったんですが、それでも美味しいというのが、スペインですね~^^

angie17さん
ここの市場、観光客向けではあるんですが、気軽で楽しいです。
おつまみ系がそろっていて、絞るのが難しいです♪
海鮮食べたくって、つい、奮発しちゃいました^^

めぎさん
ここ、楽しいですよね♪年末は、人が多すぎましたが。。
クリームコロッケ、揚げたてで美味しかったです。
以前、スペインの友達のところに遊びに行った時、生ハムのクリームコロッケが美味しかったので、また食べられて嬉しかったです♪

TaekoLovesParisさん
ご自分で運転、さすがです♪
確かに、あまり閑散としてると寂しいですね~。
カフェは、店内は空いていて、奥のテラスが人気でした。
チケット売り場が大行列で、詳細を確かめずに諦めちゃいました^^

YAPさん
そうですか♪中も見学されたのかな、中も見てみたかったです。
ほんと、おっしゃるとおりですね。
このとんがった屋根?の色あいもバランスも、とても美しいなぁと思います。

Inatimyさん
同じ場所に立っておられたと思うと、嬉しいです。
20年って、長い年月のようで、過ぎてみるとあっという間ですね^^人口も、昔とそんなに変わらないのでしょうか。目に見えない変化は、きっとたくさんあるのでしょうね。良い方の変化だといいな。下調べなく、急にバスに乗って行ったので、名物料理も知りませんでした(笑)どんな味なんでしょう~もったいないことです♪

by おと (2024-01-29 06:02)

おと

♪ぼんさんさん、tarouさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、ぽこねんさん、SORIさん、ずん♪さん、てんてんさん、@ミックさん、向日葵さん、まささん、えすぷれそさん、いっぷくさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2024-01-29 06:06)

あおたけ

一枚目のお写真は
宮殿から望めた景色でしょうか。
蒼天のもとに広がる町や丘が
爽快な眺めで気持ちいいですね(*'▽')
もちろん白雪姫城のモデルになったという
お城も素敵な佇まいで見入っちゃいます(・∀・)
お城に大聖堂、水道橋と
アルカサルは見どころが満載で散策が楽しそう♪

by あおたけ (2024-01-29 06:16)

おと

♪あおたけさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

この旧市街、そんなに大きくなくて、マドリッドほど混んでいないので、とても歩きやすかったです^^
できることなら、もう少し時間が欲しかったんですが、楽しかったので満足です♪
by おと (2024-01-31 23:51)