SSブログ

セント・ポール大聖堂 St Paul's Cathedral の塔に登る [大聖堂]

3月中旬の天気の良い日に、セント・ポール大聖堂 St Paul's Cathedral に行きました。
中の様子は、ひとつ前のこちらです。

P1010019.JPG

とても美しい大聖堂。
このドームの部分の上まで登ることができます。

IMG_3.jpg

ちょっと薄くって見えにくいでしょうか。
ゴールデンギャラリーというところまで、528段。

P1000872.JPG

初めの方は、わりと広めの石の階段で、その後は、だんだん細く狭くなっていきます。
こんな螺旋階段とか。

P1000873.JPG

こんな所を通って、上へ。

P1000879.JPG

これは、途中のストーンギャラリーStone Galleryから撮った写真。
セント・ポール大聖堂 って、時計がひとつだけなんだなぁと。
修理中というわけではなく、途中でいろいろ変更があって、この形になったのだとか。

P1010002.JPG

一番上から。
360度、ぐるっと歩くことができます。
テムズ川に向かって続く道に、人がたくさん。その先に、ミレニアムブリッジMillennium Bridge。
観光に訪れる人たちもずいぶん増えてきているんだなぁと思いました。
この橋を渡ると、テートモダンTate Modern美術館があります。ダリやピカソの作品を見ることができる所。外から入り口を見たことがあるだけで、まだ入った事がなく、とても行ってみたい。
左の高い建物がシャードThe Shardです。

P1010003.JPG

これは、もう少し右に向いて撮った写真で、観覧車のロンドンアイLondon Eyeも見えます。
雲ひとつない空が、気持ちよく。
階段の往復で、足はガクガクになったけれど、登って良かったな~。

P1010015.JPG

この日は、近くのお店に入ってランチ。
ロブスターサンドを頼んだんですが、ふたりで分けるには小さかった、、。
とっても美味しかったけれど、ちょっと物足りない。定員さんにも、少ないかもよ?って言われたのですが、、。ケチらず、もう一品、何か頼めば良かったけれど、飲み物代も入れるとけっこうなお値段で、まぁ、お昼だし少なめで良いか、ということになりました。
平日には、もう少しお得なランチメニューがあるようです。

都会の景色を堪能して、帰ってきました^^
nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

YAP

ここは上まで昇れるんですね。
私が知っているロンドンの景色は '04年が最後ですので、ずいぶん変わったんだろうと思います。
高い建物が増えましたね。
by YAP (2022-05-19 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

大聖堂の外観も美しいし、見渡した街の風景も、色彩に統一感があって、とても心地よく感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-19 13:02) 

JUNKO

階段の数、聞いただけでギブアップです。眺めは絶好でしょうね。想像します。
by JUNKO (2022-05-19 16:33) 

八犬伝

528段ですか
かなりの数ですね。
でも、上から眺め
素晴らしいですね。
by 八犬伝 (2022-05-20 00:31) 

めぎ

登った甲斐のある素晴らしい眺めですね!
冬のスキーのためのいいトレーニングかしら…♪
素晴らしい天気で、ずっと向こうまで見渡せて、楽しそうです。
ケルン大聖堂などはネットがかかっていて、あまり綺麗に写せないのです。
by めぎ (2022-05-20 03:42) 

Inatimy

中の階段は案外近代的なんですね^^。 上からの眺めがいいなぁ。
高いところはあまり得意じゃないけれど、遠景は大丈夫。真下は見られません・・・。
ロブスターサンド・・・ゴージャスな♪ 量より質で、少なくても美味しければ気持ち的に満足感がありますよね。
by Inatimy (2022-05-20 05:42) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

YAPさん
ザ・シャードは2005年着工で2013年オープンということなので、おっしゃるとおり、かなり近代的な高い建物が増えていますね^^古いものと新しいもののミックスが、上手いなぁと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。ほんと、美しい所でした。街の中心の辺りって、マンションの外観も白っぽくって高級感があります^^
建てるのにもいろいろ規制がありそうですね~。

JUNKOさん
足にはキツいですが、眺めは、素晴らしいです。
フウフウ言いながら途中で休憩しながら、上がりました^^

八犬伝さん
階段ひとつひとつの高さはそれほどないんですが、段数が多いですね~。通常はエレベーターで途中まで上がれるようです。

めぎさん
トレーニングと思えば一石二鳥ですね^^
英国って、危なそうな所にも手すりがめったについていないし、ネットなどもついてなくて、心配になります。でも、遮るものがないのは気持ちよいですね~。

Inatimyさん
最初の方の階段は、石で出来ていて趣があるのですが、写真を撮っていなくて。一番上に上がる部分は、こういう近代的な階段でした。天気が良ければ、ここはとても良いと思います。
ロブスター、味はとっても美味しかったです。たらふく食べるには高価でした、笑。

♪mayuさん、SORIさん、まささん、さらまわしさん、あおたけさん、ぼんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-05-21 04:20)