SSブログ

3月のスキー ④シャモニー・モンブラン Grandes Montetsでヘリコプターを見る [海外スキー(2022年)]

3月のスキーについて書いています。
シャモニーでの3日目。

前日のグラン・モンテGrandes Montetsが、あまりに素晴らしく、すっかり気に入って、また同じ場所に行くことに。

お天気が良かったおかげです。

IMG_8939.jpg

素晴らしい景色を堪能。

IMG_8929.jpg

山岳救助ヘリコプターが止まっていました。
近くで見るのは初めてで、美しい機体に興奮。
事故ではありませんように、と祈りつつ。

IMG_8942.jpg

私は、今まで、スキー用ヘルメットを持っていなかったのですが、シャモニーの街にたくさんスポーツ専門店が並んでいて、シーズン最後のセール中。
ここで買うのがお得だし、安全第一だ、ということで、Zさんがプレゼントしてくれました。
転んで頭を打ったりした場合、かなり、守ってくれるそうです。
彼はモーグルコースを滑るので、何年も前からヘルメット着用していますが、私はフラットなバーン中心なので、要らないと思っていたのですが。
かぶってみると、外の音も良く聞こえるし、暖かいし、安心感があって、とても快適。ありがとう!

IMG_8947.jpg

印象に残って、撮った写真。
ゲレンデには、このようなサービスポイントがあります。
マイナスドライバーや、プラスドライバーなど、色々。
借りたスキー板のビンディング調整や、長さ調整できるストックのネジを閉めたりすることができます。ほとんど全てのリフト降り場にあって、私たちも使わせてもらいました。
山頂あたりにはリフト小屋のような場所がなく、誰かに借りることもできないため、とても助かりました。ちょっとしたメンテナンスを各自でできるように考えてあって、良いなぁと思いました。

あと1回、最終日のことを書きます^^
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

YAP

私はウインタースポーツしないので偉そうに言えないのですが、ヘルメットは大切だと思います。
F1 で7回のチャンピオンになったシューマッハもスキー中の転倒で岩で頭を打って、寝たきりみたいになってしまってますから。
by YAP (2022-06-08 08:14) 

Inatimy

連日いいお天気に恵まれて♪ 青い空に白い雪、眩しいです。雪焼けしそう。
ヘルメット、あった方がいいですよね。以前、スキーしてた時に転んだ人が私の方に突っ込んできて巻き添えに・・・額の横を少し切っただけで済みましたが咄嗟の時ってほんと何もできないですよね・・・。
自転車のヘルメットも最近買おうか迷ってたところです^^。
by Inatimy (2022-06-08 18:33) 

八犬伝

へええ~
サービスポイントですか
これは便利なサービスですね。
by 八犬伝 (2022-06-08 20:18) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!をありがとうございます♪

YAPさん
おっしゃるとおりですね!ありがとうございます。
シューマッハのスキー中の事故、記憶に新しいです。とても衝撃でした。雪なら大丈夫ですが、岩や鉄柱が危ないですよね、、。
ヘルメットをかぶって、気をつけて滑るようにします。

Inatimyさん
ありがとうございます。
不意の事故などもありますし、ヘルメット大事ですね!
自転車も、こちらはヘルメットかぶっている方が多いです。
今は、ヘルメットもいろんな種類が出ていますね^^

八犬伝さん
そうなんです。初めて見ました。
このサービス、とっても便利です^^

♪あおたけさん、ずん♪さん、まささん、「直chan」さん、mayuさん、HIDEand爺さん、JUNKOさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-06-09 03:15) 

めぎ

ヘルメットで防寒になるというのはあまり意識していませんでした。
こういうドライバーなどの道具、自転車用のは見たことがありましたが、スキー場にもあるんですね。
それにしても本当にいいお天気で、お写真見るのも楽しいです。
by めぎ (2022-06-09 04:31) 

おと

♪コメントとnice!をありがとうございます♪

めぎさん
ヘルメットって、重くてかぶるのがおっくうなイメージでしたが、意外と重くなく、ゴーグルも曇らないし、あたたかくって良かったです。
ドライバーなど、自転車用にも設置されているんですね~。
私が気づかないだけなのか、日本では見たことがなくって。
誰でも使えて、いいなぁと思いました^^

by おと (2022-06-09 18:28)