SSブログ

ここ一週間の事や、ピアノのこと [ロンドン 日常の出来事など]

久しぶりに、ポーランド系のパン屋さんでパンを購入しました。

P1030861.JPG

お気に入りだったパンとちょっと違うタイプ。これを買うのは2回目。
最近は、このパンがたくさん並んでいます。パンのクラストが薄め。イタリアンブレッドと表示してあったと思います。私は、前に並んでいたパンの方が好きなのだけれど、こちらの方が人気なのかな。または、私の買いに行くタイミングの問題かな。

P1030862.JPG

相変わらず、とっても大きいです。この大きなパンは£2弱。
カウンターに並んでいた、焼きたてのブルーベリーパンをひとつ追加。
日本のパン屋さんだと、半分売りとか、カットしてあるものなどもありますが、こちらは、なんでも大ざっぱ。このパンを薄い紙袋にスポッと入れるだけ。これに慣れてくると、日本のサービスって、もしかすると過剰なのかな、とさえ思えてきます。家に帰って、カット。

P1030863.JPG

次の日の朝ごはん。
このブルーベリーパン、ブリオッシュ生地で、甘そうに見えて全然甘くなく、とても美味しかったです。また店頭に見つけたら買いたいな。

朝ごはんは、日本にいるときとだいたい同じです。ヨーグルトとフルーツとパンと牛乳入りの紅茶とジュース。ずいぶん昔には、卵料理やサラダなど追加したこともあるのですが、朝から料理するのは大変だし、そんなに色々食べられないし、ということで、このメニューに落ち着きました。まだ英国産いちごもベリー類も豊富。でもそろそろ旬が終わりそう。最近はトロピカルジュースを飲んでいます。りんご、オレンジ、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツのミックス。

P1030855.JPG

平日、食後に散歩。車で30分ちょっと行った高台。

P1030859.JPG

こんな散歩道。犬のお散歩をしている若い人たちや、シートを敷いて夢中で話している人や。
秋の気配を感じます。日が長いうちに夏を味わって歩いておかないと。

P1030854.JPG

真ん中の白いアーチは、ウエンブリー・スタジアム。

P1030728.JPG

ピアノは、次の曲をどうするか、考え中。
先生は、16曲くらい(多くてすごい!)リストアップしてメールで送ってくれて、その中には初めて聞く曲もたくさんあり、何度も聞いては迷って迷って決められず、笑。

前回のレッスンで、私には難しいけれどいつか弾いてみたい、と思っていた楽譜コピーを持っていくと、これを弾くにはショパンのエチュードを練習した方が良いねと言われ、今はそれを練習中。

私は、50代半ば、歳と共に脳も指も、全ての反応が鈍くなって衰えていくばかりなのに、先生は、本当に何の迷いもなく真剣に、今からでも弾けるようになると思っていて、積極的に練習方法を教えてくれます。なんだかとても不思議な気持ち。何を根拠に、信じているんだろう。

もちろん先生は、私の実年齢を知っているのですが。
筋肉は裏切らないって言うけれど、指もそうなのかな、、。
私が、”きっとできない”と消極的になっても、”いやいや、そんなことはない” ”できる”、と断言されます。

先生の方が、私のことを信じていて諦めないって不思議、私も自分を信じてみよう。

若いときにさえ弾いたことのないエチュードを、今になって練習するとは思わなかったな。
できるといわれると、なんだかその気になってくる、単純な人間です。

先生が夏休みに入って、しばらくレッスンはお休み。
次のレッスンまでの課題は、ふたつ。バッハの平均律は、ミニマムな動作でシンプルに弾く中で、自分の表現を考えること、今回のショパンエチュードは、プラクティスとして使うのでブロックに分けて練習する。

テクニカルなことと表現することというのは別のもの、それぞれのバランスが大事、とのこと。奥が深くて面白いです。

P1030844.JPG

満月に近いときは見ることができるのに、
毎月、探しても探しても見つからない満月。

8月11日の夜も満月、よく調べると、南の空に見えるのは12日のAM2時頃(ロンドン時間)。
夜12時頃までコンパスで方角を確かめながらベランダで空を眺めたけれど、建物で遮られていて見えず。せっかく雲もなかったのにな。夜中にひとりで外を出歩く勇気はないし、眠気にも勝てず諦め。
夜も朝も弱くて、ロングスリーパーなので、いつも夜11時前に寝てしまいます。
寝ている間に南の空に美しく光ってたんだろうな、、見たかった。。。

nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

YAP

海外と比較すると日本のサービスは過剰だと思います。
それは、消費者の要求が高すぎることからだと思っています。
しかもそれを低いコストで要求しているので、いつまでたっても賃金が上がらず、欧米はおろか、東南アジアの物価が低かった国々でさえも日本の賃金を超えるようになってきてます。
ほどほどでいいのに。
by YAP (2022-08-14 09:24) 

ナツパパ

美味しそうな献立です。
わたしは昼ごはんがほぼ同じ内容で、あればヨーグルトにバナナとか
ブルーベリーを入れちゃいます。
by ナツパパ (2022-08-14 10:50) 

八犬伝

私は、イギリスのホテルの朝食に出てくる
あの薄いトーストが好みです。
美味いよなあ、あれは。
by 八犬伝 (2022-08-14 12:27) 

めぎ

そうですね~こちらもかなりいい加減で、パンを半分に切って売ってくれるのが切り方が斜めだったりしますよ。
紙袋に入れるのも同じです。バゲットの場合、紙袋に収まりきらずはみ出たまま渡されることもありますし。
満月がちょうど見えると嬉しいですけど、うちから撮ろうと思うと時間とか方角とか、難しいですよね。
平均率やショパンのエチュード、なんて懐かしい。
年齢とともにどうしても衰えていくものはあるけれど、深く理解し、深く表現できるようになっていける面もありますよね。きっと、おとさんが奏でる音は、人生の深みが込められて美しい調べなのではと想像しています。
by めぎ (2022-08-14 19:34) 

Inatimy

ブルーベリーのパンがなんて美味しそうなんでしょ。こういうお菓子系のパンって、こっちには無くて、マフィンぐらいかな。パンはたいてい切るか切らないかの選択肢ありです。
朝ご飯、我が家は日本では和食で、納豆、焼き魚、もずく、卵豆腐など食べてました^^。パンは日曜の朝だけだったなぁ。
いくつになっても可能性ってあると思います♪ できるかできないかは、試しにやってみないと結果が分からないし。自分自身では分からない面、力を先生が見つけて導いてくださってるはず^^。
by Inatimy (2022-08-14 20:02) 

JUNKO

楽器を弾ける人尊敬します。特にピアノを弾けるのはうらやましいです。おいしそうなパンですね。ヨーグルトブルベリー派です。紅茶はフォション。もう何十年も変わりません。
by JUNKO (2022-08-15 10:08) 

TaekoLovesParis

3~4日前の夜、満月、きれいでした。12日でしたか。それも周りがうすいベールで覆われた朧な満月で、幻想的でした。夜も庭に出ることが多いので、月や星を眺めます。
ウェンブリースタジアム、サッカーの聖地ですね!この距離だと試合のある日は歓声が聞こえますか?
by TaekoLovesParis (2022-08-15 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ポーランド系のパンって、どんな感じなのかなあと、想像を巡らしてやす。
日本では、売ってるとこは、あっしの知る限りないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-15 19:46) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
消費者の要求が、どんどん細かくなってエスカレートしているように感じます。ここまでやってもらって当たり前、という基準が、日本はとても高いですね。それを求めている人が多いのでしょうかね~。ほどほどにしないと、きりがない気がします。

ナツパパさん
同じメニューでも意外と飽きないですね^^ヨーグルトにバナナ入れるの、美味しいですよね♪ブルーベリーも好きです。私は最近ヨーグルトに蜂蜜を入れています。

八犬伝さん
あの薄いトースト、お好きなんですね!健康的!マンチェスターのホテルで若い女の子達が、お皿にのせていました^^私は、ホテルの朝食だと、つい甘いマフィンとかパンケーキとかを選んでしまいます。

めぎさん
そうそう、紙袋からはみ出ますね、笑。
満月、本当にいつも見られなくって残念です。
ありがとうございます。私の音、そんな美しい調べが出せるようになれれば良いのですけれど。思うような音は出なくって、憧れるばかりです^^

Inatimyさん
このブルーベリーのパン、とっても美味しかったです♪日本では和食なんですね!タンパク質もたっぷりで美味しそうですね~。
ありがとうございます。歳をとると、無謀だと先に思いがちで反省です。弾いてみたい、という個人の意志に一番の優先順位を置くところに、文化の違いを感じます^^

JUNKOさん
私は、クラシックしか弾けないので、ジャズとか即興演奏が出来る人に憧れます。それから、素晴らしい写真を撮られる方を尊敬しています^^ヨーグルトブルーベリー、ナツパパさんと一緒!おぉ、フォション♪こだわり派ですね。

TaekoLovesParisさん
そんな幻想的な満月、見られたんですね~いいなぁ。
お庭から見られるって最高ですね。
ウェンブリースタジアム、車で行くとすぐなのですが、残念ながら歓声は聞こえません。

ぼんぼちぼちぼちさん
ポーランド出身の方たちが多く住んでいる地区で、このパン屋さんもポーランド人経営です。私もこちらにきて初めて知りましたが、チムニーケーキっていう煙突の形の穴の開いたパンや、ふわふわなドーナツ、ホームメイドのケーキなどが置いてあって、甘すぎず素朴で美味しいです^^

♪ぼんさん、あおたけさん、xml_xslさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-16 05:12) 

おと

♪(。・_・。)2kさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-18 04:35) 

おと

♪らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-20 04:50)