SSブログ

トウモロコシを収穫に PIC YOUR OWN [畑・花・庭園]

7月にいちごの収穫に行った農場に、ふたたび。
前回の収穫の話は、こちらです。場所については、前の話をご参照ください。

昨年もいちごやラズベリーを収穫した農場で、我が家のお気に入り。
時々、ホームページをチェックして、トウモロコシが解禁になるのを待っていました。

P1030948.JPG

すごい!こんなにトウモロコシに囲まれるのは初めて。
2人だし、食べきれる量を収穫しなくては。

P1030949.JPG

ラズベリー。
前回より、たくさん実っていました。

P1030953.JPG

ひまわり、夕方だからか、花が下を向いて。
夏にひまわりを見ることができると、ちょっと嬉しい。

今回は、夕方の最後の時間枠に行ったのですが、私たち以外に一組くらいしか見かけませんでした。

P1030956.JPG

いちごも、まだ収穫できました。
前回収穫した場所とは別のレーン。長期間収穫できるように、工夫して植えてあるのだと思います。

P1030960(1).JPG

ズッキーニって、こんな風に実るんですね~初めて見ました。
黄色い花が咲いていて、カボチャの花にそっくりでした。
調べると、ウリ科カボチャ属。なるほど~。
イギリス英語では、courgette
これに慣れちゃうと、ズッキーニという言葉が出てこなくなって困ります。

P1030962.JPG

インゲンマメ runner beans
オレンジの綺麗な花がたくさん咲いていました。

P1030964.JPG

こんな風に、収穫の仕方や、保存の仕方などの説明が、ボードに貼ってあります。

P1030965.JPG

この日、収穫できる野菜の表示。
大好きなソラマメbroad beansは、もう終わり。
今年は、ソラマメをたくさん食べました。

P1030959.JPG

ひまわりは、農場の数か所に、植えられていました。

P1030966.JPG

今回、収穫した野菜と果物。
トウモロコシは、10本採ったのですが、レジのお兄さんが13本まで同じ値段だということで、3本加えてもらって13本購入。13本で£6くらい(今のレートで換算すると一本70円くらい)。いちごやズッキーニなど全部合わせて約£17。

P1030969.JPG

皮ごと電子レンジ。
スーパーで買う英国産トウモロコシは、あまり甘みがないので、それほど期待していなかったのですが、これは別の種類かと思うくらい、甘みがあって、美味しくてびっくり。
日本のものより、小粒。

P1040005.JPG

トウモロコシごはんにしてみたり、醤油をかけて焼いてみたり、毎日一人1本以上食べて、13本あったのに、あっという間に消費、、、。こんなに美味しいとは、、。
PIC YOUR OWN って、楽しくて美味しくて、とても好きです。

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

YAP

トウモロコシは収穫した瞬間から鮮度が落ちていくので、採った最初が一番おいしいです。
私も今年は安いときに何度か食べました。
13本くらい、二人で食べればあっという間でしょうね。
by YAP (2022-08-30 17:21) 

Inatimy

自分で収穫して食べられるのって嬉しくなりますね。
Peas on the Pod・・・今年は無いのかぁ残念・・・と、
行ける距離ではないのに思わずそう思ってしまいました^^;。
Plumもあるんだ。好物です。もうすぐですね♪
向日葵の種も、売ってくれるのかなぁ。美味しいんですよね^^。
by Inatimy (2022-08-30 21:01) 

TaekoLovesParis

今年は朝採りトウモロコシを2回頂きました。採った日は甘くて美味しいと聞いてましたが、その通りでした。ズッキーニはカボチャの仲間だから、キュウリと違い、ウリくさくないんですね。私はウリ系があまり得意でないけど、ズッキーニは好きです。
by TaekoLovesParis (2022-08-30 23:14) 

snow

わぁ プリプリのトウモロコシ美味しそう(^^♪
大好物なんです
それにしてもイチゴが7月! 
トウモロコシと一緒ってのは不思議な感覚だな
by snow (2022-08-31 00:48) 

(。・_・。)2k

お〜 メッチャ美味そう
自分で収穫して食べれるっていいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-31 04:29) 

JUNKO

採れたてのトウキビ(方言かな)は味がちがいますね。皮ごとレンジでチンはしたことないです。8分ゆでるのが癖になってしまって
by JUNKO (2022-08-31 17:03) 

八犬伝

そうかあ
トウモロコシとリンゴ以外は、Kg単位なのですね。

by 八犬伝 (2022-08-31 20:17) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
採れたてが一番美味しいんですね!知りませんでした^ ^日本のトウモロコシ、大粒でジューシーで最高ですよね〜♪

inatimyさん
ありがとうございます♪こういうのって楽しいですよね。
ひまわりの種、どうでしょう、売ってくれそうな気がします。もし売り物じゃなければ、好きなだけ持って行って良いよーて言われそうな気がします^ ^

TaekoLovesParisさん
朝採り、良いですね♪トウモロコシって、とってすぐが一番美味しいとは知りませんでした!旬のものを食べると元気が出る気がします^ ^確かに、ズッキーニって、青くささがないですね〜。

snowさん
トウモロコシ、美味しいですよね♪
そうなんです、畑のいちごが、8月になっても採れるって不思議ですよね。いちごを食べる期間がとても長くて得した気分になります^ ^

(。・_・。)2kさん
ほんと、楽しいですよね。こんな風に、いちごやら野菜やら、いろいろ収穫させてくれるのって、日本では見かけないので、面白いなぁと思います。

JUNKOさん
やはり、採れたてが美味しいんですね!北海道のトウモロコシ、ほんと最高級ですよね。私も今回初めて、皮ごと電子レンジ、というやり方を試してみました。皮から出す時、とても熱いですが、綺麗に剥けて簡単でした^ ^

八犬伝さん
レジで、それぞれ収穫したものの重さを測ってくれて支払いますが、かなり大雑把です。今回、農場が閉まる直前に行ったので、トウモロコシを13本にしてくれたのって、もしかしたら朝採ったのが余ってたからでしょうかね、、。

♪xml_xslさん、ずん♪さん、mayuさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-31 23:33) 

めぎ

とうもろこしって、収穫してその日のうちに茹でないと美味しさ半減、って北海道で言われていました。
たくさんの新鮮なとうもろこし、美味しさだけでなく、見ても季節感あって楽しいですね~
by めぎ (2022-09-01 15:13) 

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪

めぎさん
やはり、採れたてが一番美味しいんですね~!北海道のトウモロコシが最高ですけれど、こちらでも旬を味わうことができて嬉しかったです♪
by おと (2022-09-03 03:20)