SSブログ

湖 Vangsvatn から 渓谷の見えるVøringfossenヴォーリングフォッセン へ [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェー旅行。
ベルゲンに2泊、3日目にオスロに移動。
ベルゲンの2日目は、遊覧船に乗る予定。

この旅は、Zさん(これ以降、ZU~さん)がフィヨルドを見たくて計画したもので、私はホテルを押さえただけで、プランについてはお任せでした。車で、どのルートで行くかなど、いろいろ考えてチケットも事前に取ってあるとのことで、私は何もチェックしないでお気楽に車に乗って。

**Zさん、という名前、ロシアのウクライナ侵攻が始まる前に、たまたまこの名前で書き始めて、全く関係ないので、気にして変えるのも変かなと、そのまま使っていました。でもいつまでたっても終わらないし、今更ですが、問題のなさそうな ZU~さん に変えようと思います**

P1020793.jpg

朝ごはんを食べてから、初めに通ったのが、この湖 Vangsvatn
Vossボス市にあるところ。
向こうの山には雪渓。

P1020795.jpg

キャンプなどもできそうな所でした。
優しそうなおじさんの後ろ姿。ここ最高でしょ?という感じで微笑んでくれました。

この時、心配事があって、気もそぞろだったのですが、この美しい湖や澄んだ空気や静かな自然に囲まれて、とても心が癒やされました。すべてに感謝しています。

そこからまた車で走って、Vøringfossenヴォーリングフォッセン と言うところへ。



P1020801.jpg

緑の所が歩ける場所。

P1020804.jpg

駐車場からすぐ、遊歩道が始まります。

P1020805.jpg

渓谷が姿を見せて。

P1020806.jpg

言葉にならないような、広大でダイナミックな景色。

P1020808.jpg

そして、雪解け水が流れ落ちる。
滝が、轟音を上げて。
今までに見たことのない景色でした。

このVøringfossenヴォーリングフォッセンの話が、続きます^^

nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

あおたけ

切り立つ岩肌の渓谷と
そこを流れ落ちる滝が壮大で
お写真を通しても迫力を感じます!(*'▽')
これが険しい登山などをせずとも、
駐車場から続く遊歩道で眺められるのは、
いいですね(^^)
by あおたけ (2022-10-25 07:47) 

JUNKO

素晴らしい渓谷ですね。まじかで見たら迫力あることと思います。雪を頂いた山々が遠くに見えますね。広大な景観です。
by JUNKO (2022-10-25 22:19) 

(。・_・。)2k

壮大な渓谷ですね
日本でここまで深い渓谷ってないんじゃないかな

by (。・_・。)2k (2022-10-25 23:07) 

Inatimy

地球が裂けてる・・・って感じがしますね、すごい渓谷^^。
白い線となった雪解け水も動きがあっていいなぁ。
by Inatimy (2022-10-26 05:41) 

YAP

絶景の遊歩道ですね。
このスケール感は、日本では見られないですね。
ちょうど猊鼻渓の記事を書いていましたが、やはり違います。
by YAP (2022-10-26 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい迫力のある滝でやすね!
風向きによっては、しぶきも顔にかかりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-26 14:19) 

めぎ

雪解けの水で水嵩が増していたのでしょうけど、本当に凄い迫力。
轟と水しぶきを感じます。
そうでしたね、何か心配事がおありだったんでしたね…でも、思い切って旅をなさって良かったですね。景色がおとさんに寄り添ってくれているかのようですね。
by めぎ (2022-10-26 15:38) 

八犬伝

雲を眼下に見るって
なんだか、得した気分になりますよね。
下界を上から眺めるようで。
by 八犬伝 (2022-10-26 20:07) 

snow

うわぁダイナミックな風景ですね(^^)/
こりゃ生で観たら大興奮間違いなし
この水の流れで新たに浸食していくと思うと
自然の力の偉大さを感じずにはいられないですね
by snow (2022-10-26 22:53) 

SORI

おとさん おはようございます。
素晴らしい景観の渓谷ですね。滝も見ごたえがあります。間近で見たら迫力がさらにあることでしょう。
by SORI (2022-10-27 06:33) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ありがとうございます♪壮大でした~^^
駐車場から歩いてすぐという所が良いですよね。遊歩道が綺麗に整備されていて手すりもあり、普通の運動靴で大丈夫です♪もっと険しい所まで歩くこともできて、本格的な登山靴で来られている方もおられました。

JUNKOさん
すごい迫力で、びっくりしました。
大自然って素晴らしいですね。

(。・_・。)2kさん
日本にも素晴らしい渓谷がたくさんありますよね♪
とっても深くて、水の落ちていく迫力がすごかったです。

Inatimyさん
ほんと、地球が裂けてる、という言葉がぴったりですね。
雪解け水が落ちて、これほどの水力が生まれ、数え切れないほどの滝があって、豊かな国だなぁと思いました。

YAPさん
猊鼻渓の記事、とっても素敵だなぁと楽しく読ませていただきました♪ここは、ちょっと、怖くなるほどスケールが大きくて、ただただ圧倒されました。

ぼんぼちぼちぼちさん
はね上がってくる水しぶきと、轟音がすごかったです。
すごすぎて、怖いくらいでした^^

めぎさん
あたたかい言葉を、ありがとうございます。
この旅で、たくさんの力をもらいました。大自然に囲まれて、美しい景色と水の音に癒やされました。自然の力ってすごいなぁと思います。思い切って行って、本当に良かったです。

八犬伝さん
ほんとですね。雲なのか、滝が作り出す水蒸気なのか、もう混じり合っていて、不思議な景色でした。確かに、雲を眼下に見る事って、めったにないですね^^

snowさん
自然の力に圧倒されて、怖いくらいでした。
snowさんだったら、もっと奥の方までどんどん歩いて行けそうです。

SORIさん
こんばんは。こんなに深い渓谷は見たことがなくて、滝の轟音も迫力があったので、手すりがあっても、腰がひけちゃいました^^

♪xml_xslさん、ずん♪さん、ハマコウさん、ぼんさん、まささん、らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます♪


by おと (2022-10-27 20:19)