SSブログ

自然の中でリラックス [英国 自然・海・谷・湖]

7月末のザルツブルク音楽祭の話は、まだ続くのですが、10月初めに訪れたナショナルトラストの話を挟もうと思います。

日本に一時帰国する直前の休日、とても良いお天気で、せっかくなので日帰りで出かけることに。
ひとつめは、ロンドンから南へ、車で1時間くらいの、Box Hill という所。

P1110112(1).jpg
昨年の夏に来た時には、水不足で芝生が枯れていましたが、今年は芝生も元気
普通の公園でも、みんなこうやって座るのが好き。
ここから、200Mくらい歩いた場所に、カフェスタンドもお手洗いもあります。

P1110120.jpg
家族や、友達や、カップル。好きなだけ、ゆったりと過ごせます。
こうやってリラックスするのって、とても大切なんじゃないかなぁ。
みんながのんびりしている、この空気感が好き。


場所はこちらです。
このあたりは、トレイルコースも充実していて、車いす用のコースもあれば、アスレチックコースもあって、楽しい所です。自転車で登ってくる人たちもたくさん。
私たちは、ここを眺めた後、もうひとつの場所へと移動。

P1110130.jpg
Sheffield Park and Garden
紅葉が美しい所だそうです。私はここに来るのは初めて。

P1110126.jpg
綺麗だなぁ。もう少しすれば、もっと赤くなるのかな?

P1110135.jpg
木の形、そのままを生かして作られている橋。とても好き。

P1110139.jpg
こういう低木がたくさん植えてあって、小さな子供たちがよじ登っています。
楽しいですよね~。
こんな場所で、自由に遊べるのっていいな。

P1110154.jpg
これは、コスモスかな?
わりとスモーキーな色合いの花が多いなぁと思います。
シックで素敵。花の色も、土地によって違いますね。

ここの話が、あと一回続きます。


ふたつめの場所は、こちらです。

***
読んでくださって、ありがとうございます♪
パソコンを持たずに一泊で出かけています。
コメントのお返事が、いつもより遅れますが、帰り次第、お返事します^^
nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

八犬伝

なんか広々として良い景色ですね。
秋も深まってきつつあるでしょう。
by 八犬伝 (2023-11-02 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

木をそのまま活かして作ってある橋、自然に馴染んでいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-02 20:16) 

めぎ

こういう田舎の景色にしばらくご無沙汰で、しばし広々とした景色に目を奪われました。
10月初め、まだこんな軽装ができる暖かい日があったのですよね。
こういうところでゆっくり過ごす時間、いいな~
by めぎ (2023-11-03 05:48) 

YAP

景色が開けていていいですね。
こういう解放感、仕事が忙しいときだと余計に憧れます。
やっぱり私は都会の景色よりも、こういう自然の景色の方が好きです。
by YAP (2023-11-03 08:07) 

ナツパパ

地図で拝見すると、ロンドンの近くなんですねえ。
首都の近郊でこういう光景が見られるのはいいですね。
ふと思い立ってすぐに行けるのは素晴らしいと思います。
by ナツパパ (2023-11-03 09:12) 

Inatimy

丘があるのが羨ましいなぁ。なんて眺めがいいんでしょ、遠くまで見渡せて^^。
1ヶ月立った今頃は、紅葉も進んでるかしらね。
こちらは、ここのところずーっと濃霧や雨ばかりで・・・
昨日は丸一日嵐だったし。あと10日くらい、雨が続きそう。
by Inatimy (2023-11-03 17:10) 

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
この景色見たら 思わず座っちゃいますね
by (。・_・。)2k (2023-11-04 22:03) 

JUNKO

こういう公園というが広場の施設の心配りが日本と違うと思うんですよ。まだまだですね、みんながゆったりとくつろげるようにするには。
by JUNKO (2023-11-04 22:04) 

あおたけ

Box Hillというとおり
広大でのどかな丘が広がる風景が
お写真を眺めていて気持ちいいです(*´▽`*)
丘のてっぺんで大きく深呼吸したくなっちゃう☆
親子連れの姿も微笑ましいなぁ(^^)
加工せずに木の形をそのまま活かした橋は
自然に溶け込む趣が感じられて素敵ですね♪
by あおたけ (2023-11-05 07:16) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
こういう視界のひらけた場所って、ホッとしますね^^
今が紅葉の最盛期のようです♪

ぼんぼちぼちぼちさん
なんだか素朴で、良い雰囲気ですよね^^
作った人、さすが、センスありますね~。

めぎさん
今年は、ロンドンも暖かい日が長かったです^^
気軽に、思い立ったらすぐ、こういう場所にアクセスできるというのが利点だなぁと思います。イギリス人って自然が大好きな人たちですね。

YAPさん
遠くまで見えるだけで、なんだかリラックスできますね♪
さあ出かけるぞと、気合を入れなくても行ける、というのが良いですよね~。日本でも、こういう場所を見つけたいなぁと思います。

ナツパパさん
そうなんです。車ですぐです。
ほんと、気合なしで行けるって、大事ですね♪
こういう場所がたくさんあるということは、みんなこういう場所が好きってことでしょうね~。

Inatimyさん
今頃が最盛期のようです。私は、あと5日ほど日本滞在です。
ZU~さんが、ロンドンで待ちかまえています(笑)
そうそう、嵐、大変でしたね。

(。・_・。)2kさん
ここ、座りますね~^^
時間のたつのを忘れてのんびりするって、日本人にとっては、なかなか勇気がいりますが、良いことですね♪

JUNKOさん
おっしゃるとおりだと思います。
車いすでも、出かけられますし、たくさんこういう場所があるため、人が分散されて空いています。
カフェなどの施設は必要最低限で静かなので、鳥の声や風の音も、よく聞こえます^^

あおたけさん
気持ち良いですね♪
日本も、山に登れば、こういう景色が見られますけれど、準備と気合が必要なので、すぐアクセスできるというのは魅力ですね。この橋、素朴で素敵ですよね~^^

by おと (2023-11-06 16:39) 

おと

♪xml_xslさん、ぼんさんさん、tarouさん、ずん♪さん、向日葵さん、「直chan」さん、てんてんさん、ふるたによしひささん、SORIさん、まささん、yamさん、ぽこねんさん、TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-11-06 16:42)