SSブログ

2023年カウントダウン花火 [ロンドン散歩]

2023年の年末から年始にかけて、娘夫婦が日本から来てくれて、賑やかな時を過ごしました。

娘たちが、ロンドンのカウントダウン花火を見てみたいとリクエスト。
今までニュースでしか見たことがなく、”すごい混雑なので、娘夫婦ふたりで行ってくればいいんじゃない?”、と思っていたのですが、ZU~さんが、”せっかくだから、この機会に一緒に行こう”と。
P1120288.jpg
見学ゾーンに入るには、チケットの事前予約が必要です。
ちょっと遅れをとったため、良いゾーンのチケットは全て売り切れで、一番遠いレッドゾーンの入口5というチケットを4人分とりました。料金は、どのゾーンもすべて一律で、ひとり£20です。
Main Viewing Map 2023.jpg
このブルーゾーンが、正面で見えて、一番よい場所だそうです。
午後8時から10時半の間に入場するようにという指示で、わりとのんびり、午後10時くらいに入場して、カウントダウンを待ちました。5番入口に入るチケットチェックの場所は、かなり混雑していましたが、入った後は、自由に好きな場所で待機出来ます。
(場所取りする人は、オープンと同時に入るようです)
P1120296.jpg
アナウンスと一緒にみんなでカウントダウン、年明けと同時に花火の始まり。
遠くに見えるのかと思いきや、すごい大きさの花火がどんどん上がって、私たちのゾーンでも、十分に満喫出来ました。花火を間近で見るのって、何十年ぶりだろう、子供たちが小さかった頃以来。
音楽とドローンを駆使したストーリー性のある演出で、想像以上の迫力でした。
ロンドンアイ(大観覧車)から飛び出るように出てくる花火もあって、いったいどんな仕組なんだろう。。。
P1120308.jpg
みんなで、おお~!!!と声をあげながら、拍手もしながら、夢中で見学。

終わった後の、混雑ぶりもすごくって、乗ろうと思った駅は封鎖されていたので、ひと駅歩き、地下鉄に乗って家に着いたのは午前2時前。なんとも刺激的な年明けでした。

BBCによると、10万人が見学し、12,000 以上の花火が上げられたそう。
約13分の間に、こんなにお金をつぎこむなんて、という否定的な意見や、ゾーンのチケット数を多く売りすぎで危険だという意見も。偽造チケットも出回ったらしく、混雑しすぎて入れなくなるゾーンもあったそう。入口5は、人気ゾーンではなかったので、かえって良かったのかもしれません。
とにかく、無事に終わってホッとしました。
演出は毎年違うそうで、6か月かけて計画を練り、設計して作成するまで1か月を費やしたとのこと。
エンジニアたち、すごいなぁ。
このために働いた人たちに、感動をありがとうと伝えたいです。

BBCのユーチューブ映像を置いておきます。


娘夫婦は、先週、無事に日本に帰ったので、家の中は、ぽっかり穴が空いたみたいに静かです。
部屋の温度まで下がったように感じて、私は、ちょっと放心^^。
いつもどおりの日々を、と思いつつ、まだ余韻に浸っています。

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

YAP

近くで見る花火は迫力ありますね。
私ももう何年も近くで見てないなあ、というか、今住んでいるところから見える花火大会はないので、花火自体、もう長く見てないです。
by YAP (2024-01-11 08:14) 

八犬伝

テムズ川で行われたのですね。
ロンドン・アイのあたりから打ち上げられたのでしょうか。
寒かったでしょうね。
by 八犬伝 (2024-01-11 11:02) 

JUNKO

それはよい新年を過ごしましたね。カウントダウンなど1度も経験したことないです。元の生活に戻られて放心状態、よくわかります。
by JUNKO (2024-01-11 16:52) 

angie17

BBCの映像も拝見しました。
ドローンも駆使して花火も迫力満点!
2023年の振り返りもあって、良いですね。
これを近くで見れるなんて素敵ですね!
by angie17 (2024-01-11 22:56) 

めぎ

流石ロンドン、ゴージャスですね~!
こちらも年明けの少し前から15分ぐらい空をどこを見上げても花火ばかりの凄い量だけど、みんな自分で上げている花火で、こういう公のイベントはなかったです。あ、でも、ベルリンならあるのかな…
放心状態になったというのは、それだけ楽しかったということですね。
それはとっても幸せなことだと思います。よかったですね!
by めぎ (2024-01-12 03:56) 

あおたけ

テムズ川沿いに打ちあがる花火、
何となく日本の隅田川花火大会に似たような
印象を覚えます(^^)
花火の見えかたによって
お席の料金も違うのかと思いましたが
一律で同じ料金なのですね(・∀・)
新年の幕開けを祝ってロンドンの夜空を彩る
たくさんの花火が華やかできれい(*'▽')
観覧車とのコラボも素敵ですね☆
それを娘さんご夫婦といっしょに見られたことは
おとさんにとって感慨深いものだったことでしょう(´ー`)
by あおたけ (2024-01-12 06:56) 

ぼんぼちぼちぼち

花火でカウントダウン、いいでやすなあ。
花火にも、文明の利器大活躍なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-12 12:30) 

TaekoLovesParis

ロンドンのカウントダウン花火、知らなったので、つけてくださったBBCの映像を見ました。すごい!これは有名になりますね。ビッグベンの12時を背景に始まり、大仕掛けで色とりどり。次々、観覧車から花が飛び出して開くかのような競演。すばらしいの一言。大勢、見に来てるんですね。otoさんもこの中に?と思って画面を見つめました。
by TaekoLovesParis (2024-01-12 14:03) 

Inatimy

映像見ました。大きな国の大きな都市の花火は、さすがに違いますね。
とってもゴージャスで華やかで、瞬きするのも惜しいくらい^^。
観覧車のイルミネーションとのコラボっていうのも素敵です。
by Inatimy (2024-01-12 19:55) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
花火って、なかなか見に行かないですよね^^
日本の大きな花火大会にも行ったことがありません。
混雑するので心配でしたが、無事帰ってこれてホッとしました。

八犬伝さん
そうです、ロンドンアイのあたりがメインでした。
寒いだろうと思って、かなりしっかり厚着して行きました。
人が多かったので、熱気で意外と寒く感じませんでした^^

JUNKOさん
私も、初めてです。娘夫婦が来なければ、行かなかったので、面白い経験をしました^^そんなに張り切っていたつもりもないんですが、なんだか抜け殻のようになっちゃいます(笑)

angie17さん
ありがとうございます。
これで、もう少し、混んでいなければ、最高なんですが。。
美しくって、良い演出ですよね♪
真正面では見れなかったんですが、楽しみました~^^

めぎさん
ありがとうございます。
そんなに張り切っていたつもりもないんですが、私にとっては一大イベントで、なんだか気が抜けちゃいました。
自分が思うよりも楽しみにしていたのかも。
若い人たちって、見ているだけで幸せな気持ちになります。

あおたけさん
たしかに!隅田川花火大会みたいですね!
(テレビでしか見たことがないんですが)
どのゾーンを選ぶかは早いもの順なので、私はすっかり出遅れちゃいました^^
ずっと立ちっぱなしでしたが、思ったより楽しめました♪

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね、こんなにドローンが駆使されるとは、びっくりです。
エンジニアさんたちが、秒単位でプログラムしているようです。
DJのようなノリで、陽気な雰囲気で、待ち時間の盛り上げ方も面白かったです。

aekoLovesParisさん
この演出、華やかで美しいですよね~。
ちょっとしっとりする部分もあって、上手いなぁと思います。
たくさんの人で埋め尽くされていて、ほんとうに見えるのかな?と思いましたが、思ったより楽しめました♪もう少し混んでいなければ、最高なんですが、仕方ないですね~。

Inatimyさん
演出、上手いですよね~。
テレビでみるだけで満足で、見に行こうと思ったことがなかったので、面白い経験をしました。厚着して、かなり覚悟して行ったんですが、とても楽しかったです。

by おと (2024-01-12 23:42) 

おと

♪ぽこねんさん、tarouさん、xml_xslさん、向日葵さん、ずん♪さん、てんてんさん、いっぷくさん、ぼんさんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-12 23:44) 

向日葵

花火がとても綺麗ですね。賑やかだしー。。
by 向日葵 (2024-01-13 03:12) 

おと

♪向日葵さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

すごい迫力でした^^
混雑ぶりにもびっくりでしたが、待ち時間を退屈させないようにと、DJさん?が、音楽を流したりあと何分!と声かえしたりして、がんばっていました。
by おと (2024-01-14 19:25) 

おと

♪まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-14 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。