SSブログ

ベランダの花と改修工事 [ロンドン 日常の出来事など]

最近のベランダの話です^^
6月中旬に、サルビア・ピンク・マルベリーの最初の花が咲き始めました。

P1090381.jpg
シソ科で、葉っぱが、とても良い香り。

P1090657.jpg
そして、向こうの棟から順番に、ベランダの改修工事の始まり。

P1090658.jpg
このベランダの木製部分をアルミ樹脂に変更するそうです。
理由は、燃えにくい素材にするため、とのこと。
私は、この木の部分がとても気に入っていたので、残念。
(仮住まいですから、仕方ないですけれども)

P1090692.jpg
花は、どんどん上について、次々に咲いて。

P1100302.jpg
ベランダの工事は、最初伝えられていた日程を大幅に遅れながら、少しずつ進み、
とうとう家のベランダに足場が設置されました。
ベランダ用の椅子やテーブル、植物も家の中へ。

この木製ベランダとも、もう少しでお別れ。
友達が帰る日に足場の設置となったので、滞在中にベランダで乾杯できて良い思い出になりました。

P1100306.jpg
茎がどんどん伸び、毎日新しい花を咲かせて、もう2か月以上になります。すごいなぁ。

ベランダの改修工事の方々は、雰囲気が明るくて。
楽しそうに英語で話したり、笑ったり、好きな音楽を流しながら作業。
むちゃくちゃロックな曲が大音量で流れる日も、笑。
このリラックスぐあいが、英国らしさと言えるのかな。
私は好きですが、こういうのがうるさいと感じて嫌な人もいるかも。。
(この自由な現場をまとめる人って、どんな方なのかな。)
働きやすさって、何なのかなと考えさせられます。
(現場の雰囲気が第一で、住んでいる人のことはそれほど気にしていない感じが、日本との違いでしょうか。)

そういえば、先日冷蔵庫の扉が壊れて、修理に来てくれた方はイラン出身とのことでした。
土曜日の夕刻だったのに、緊急で来てくれて、持っている工具を駆使してなおしてくれました。
とっても気さくで丁寧に作業する方で、友達の奥さんが日本人だそう。
日本が好きだ、とても美しい国だよね~とおっしゃっていました。

P1100314.jpg
足場が設置された後は、急ピッチで作業が進みました。
端っこの難しい形も、綺麗にカットされて、ぴったりに。さすがだなぁ。
(写真は、お昼休み中に撮ったもの)

P1100315.jpg
夕方には、ほとんど出来上がり。
木製ではないけれど、明るくて、思ったより良い色で嬉しい。
新しくなって、スッキリ。
前は、すきまから色んなものが上から落ちてきたけれど、それがなくなるかな~。
水はけがどうなのかが気になりますが、細い隙間は空いているようです。
nice!(22)  コメント(16)