SSブログ

英国 Bathバース アフタヌーンティ  [食べ物・料理]

9月下旬の日曜日に、Bathバースのホテルのアフタヌーンティーに。

アフタヌーンティーって、とても素敵ですが、若い頃のように甘いものをたくさん食べられないし、お値段も高いし、ZU~さんは興味が無いし、、ということで、ロンドンでは、一度も行ったことがありません。好きな方にとっては、なんて、もったいないことをしていると思われるかも、、。

でもせっかく英国にいるのだし、あまり気どらない雰囲気の所で体験したいなぁと思い、ずっと気になっていた、このホテルのアフタヌーンティーの予約サイトにアクセス。空いていたのは一か月先。(ロンドンのホテルや有名カフェでも予約必須の所が多いです)

P1060076.jpg

バースまでは、家から車で2時間ほど。
ホテルの駐車場に停めることができます。

あ~素敵だな、ワクワク^^

P1060066.jpg

案内された席からの眺め。
なんて美しい部屋。
この部屋に、2名ずつ3組のみ。贅沢な空間。

右側のピンクのソファは、空間の仕切りのような役割も、果たしているようです。

P1060063.jpg

中庭への扉が開け放してあり、気持ちよい風。行き来できます。

P1060074.jpg

テラス席でランチを食べている方も。スパイスの良い香り。

P1060064.jpg

中庭の扉。入ってすぐ左側が、私たちの座った席です。

P1060061.jpg

10種類の紅茶の中から好きな香りをチョイス。紅茶以外にコーヒーやルイボスティーなども充実。

Full Afternoon Tea £45 per person 私たちは、ひとり£45のこちらを選びました。
Champagne Afternoon Tea £63 per person シャンパンつきのものもあります。

ロンドンのホテルのオーソドックスなアフタヌーンティーの相場は、だいたい、ひとり£60以上なので、それと比べると、£45は、ちょっとお得。

紅茶を選ぶのも、メニューを選ぶのも、ゆっくり時間を取ってくれて、ソファが大きくてふわふわで、雰囲気がアットホームで、とてもリラックス。
素敵なホテルって、入るだけで緊張するので、”素敵+リラックス”、というのは、私にとっては最上級ポイント。

上の写真の向かい側にチラっと写っている方は宿泊者の男性。彼は中庭に席を移され、女性ふたりが、席につきました。何か、お祝いごとがあって予約されたみたい。特別な日に、ホテルのアフタヌーンティーを楽しむ、という方が多いよう。日本人が、特別な日に、美味しいお寿司を食べたりするのと一緒かな。

P1060067.jpg

もうちょっと、上手く撮れれば良かったのですけれど、、。
サンドイッチも、何もかも、全て美味しかったです。
朝ごはん抜きで、お腹を空かせてきました^^

P1060069.jpg

スコーンは、プレーンが2個とレーズンが2個あったのですが、ひとつを二人で半分ずつして、残りの3個と、チョコムースのケーキも、持ち帰りにしてもらいました。
朝ごはん抜きでも、やっぱり食べきれず、、。

ここのスコーンが、私が英国で食べた中では、一番好きです。

P1060075.jpg

バーも素敵。

このホテルのURLは、こちらです

Andrew & Christina Brownsword というホテルグループのひとつで、コッツウォルズのLower Slaughterにもホテルが。コッツウォルズのLower Slaughterといえば、散歩して、とっても美しかった所だなぁ。その時の話はこちらです。

なんだか、自分の中で、好きな場所がつながった事が嬉しくて。
いつかもう一度、コッツウォルズのLower Slaughterを歩きたいな、と思います。

nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

あおたけ

クラシカルな趣のあるホテルでいただく
アフタヌーンティーが素敵♪
英国式アフタヌーンティーというとやっぱり、
サンドイッチやスコーンなどがのせられた
何層も連なるスタンド式のお皿が印象的で、
憧れを感じます(*'▽')
落ち着いて寛げる優雅なひと時ですね(´ー`)
by あおたけ (2022-10-31 07:06) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、素敵かつ、くつろげるって、最高でやすよね!
本場のアフタヌーンティー、このような感じなのでやすね。
やはり、あちらのかたにとっても、ちょっと特別な日のお楽しみなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-31 13:04) 

YAP

45ポンドとか60ポンドとか、ひえ~!!って感じの額ですね。
けど、そう感じるのが日本だけ世界の相場から取り残されている証なんだろうなあ。
ただ、イギリスのインフレ率もかなりのものとのことで...
おいしいものを何かのお祝い事のときにというのは万国共通なんでしょうね。
本場でのアフタヌーンティー、私も味わってみたいです。
by YAP (2022-10-31 18:01) 

めぎ

美味しそう〜
素敵な空間でゆったりと楽しめて、なによりでしたね!
うちのドイツ人の母親が昔20年ぐらいイギリスに住んでいたんですが、だからかこのツリー型のセットを持っていて、行くと必ずそれでお茶をします。優雅な気分になりますよね。
by めぎ (2022-10-31 22:19) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
こういう風に出されると、ほんとグッときますね~^^
ホテルって、ちゃんとしなくっちゃと思って緊張してしまうんですが、リラックスさせてくれて、さすがだなぁと思いました。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね~。くつろげる空間や雰囲気って最高ですよね!
いろんなタイプのアフタヌーンティーがあって、それぞれ特色が違うようです♪

YAPさん
ほんと、お値段、高いですよね~!!
この空間と雰囲気と過ごす時間に、どれほどの価値を見いだすのか、と考えちゃいます。相応の対価って、人の価値観によっても違うので難しいですね。。。
好みによると思いますが、私はここの雰囲気、とても好きです♪

めぎさん
ありがとうございます。ここ、とても良かったです^^
20年も住んでおられたんですね!
ツリーのセットでお茶、優雅で素敵ですね~いいなぁ♪

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-10-31 23:17) 

Inatimy

緑の植物が這う建物、おしゃれだな。内装もとっても雰囲気が良くて。
ちゃんとローテーブルに案内されるところが英国、本格的なアフタヌーンティーですね^^。
とっても美味しそうで、いいなぁ。 心の栄養ですね。
by Inatimy (2022-11-01 07:31) 

JUNKO

まるで映画の世界ですね。本格的なアフタヌーン、一度でいいから味わってみたいものです。
by JUNKO (2022-11-01 20:02) 

八犬伝

アフタヌーンティー45ポンドかあ
やはり高いですね。
しかも予約が1か月先しか取れないとは
イギリスも生活の格差が広がっていそうですね。
by 八犬伝 (2022-11-01 20:59) 

ナツパパ

ザ・イングリッシュアフタヌーンティーですねえ、すばらしい。
ゆっくりと頂いてお話も愉しんで...そういう午後に憧れます。
by ナツパパ (2022-11-02 17:28) 

engrid

由緒正しき アフタヌーンティーですね、素晴らしい、姿勢正しく腰掛けて、そんな雰囲気に自然となりますね、スコーンが美味しそう、、お紅茶のチョイスに、迷いそうです
by engrid (2022-11-02 18:07) 

TaekoLovesParis

本場英国でも、予約なしでは、いただけませんのね。
シンガポールに行った時、ホテにに着くなり、ウェルカムアフタヌーン・ティがロビーフロアのコーナーに用意されてました。英国の植民地だったからね、と思いました。東京で私がたまーに行くのは、お庭が見える椿山荘のですが、6000円です。アフタヌーン・ティはリラックス感が身上だから、イングリッシュ・ガーデンを眺めながら、肖像画がたくさんあるクラシックなお部屋で頂けるのは、特別感があっていいですね。英国人も特別な時に行くんですね。なるほど。
by TaekoLovesParis (2022-11-03 23:32) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

**内容は、昨日のものと同じです。PCで確認すると崩れていたので、もう一度コメント投稿し直します^^

Inatimyさん
ローテーブルの上に、固定するように乗せてある素朴な木製トレイが、実用的かつデザインも素敵で、とても惹かれました^ ^非日常の贅沢な時間でした♪

JUNKOさん
とても素敵な空間で、うっとりでした^ ^当たり前の事なんですが、雰囲気や空間って大切なんだなぁと、再認識しました♪

八犬伝さん
ほんと、高価ですね~^ ^調べてみると、東京のホテルのアフタヌーンティーの相場も、6000円~10000円のようです。英国の格差、元々大きい気もしますが、以前より広がっているのかどうなのでしょうね~。。

ナツパパさん
贅沢な時間でした^ ^きっと、ずっと、何年経っても、ここで流れていた空気を思い出すのではないかと思います。

engridさん
思い切って行ってみて良かったです。久しぶりに、ちょっとだけ、お洒落しました。紅茶のチョイス、とっても迷いました♪でも本当に、ゆっくり待ってくれるので、思う存分迷えます^ ^

♪(。・_・。)2kさん、てんてんさん、らしゅえいむさん、ぼんさん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-04 21:57) 

おと

♪TaekoLovesParis さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

椿山荘のアフタヌーンティー、行ったことがないです。いいですね~♪庭園が素敵ですよね^^
気候の良い時期のアフタヌーンティー(特に土日)は、予約しておかないとダメみたいです。美味しいという噂のカフェに行ってみたら、予約でいっぱいで入れませんでした。
by おと (2022-11-04 22:13)